※ただいま、オンライン英会話

アンスピ募集中です。それに伴い

新しいPitchアップロードしました

下記から見てみてね。

今回の内容は、オンラインサロン

カオラボで最初に読み上げた

ショートストーリーを英語バージョンに

してみました。よかったらご覧になってね。

 

 

※雑穀米健康便り更新しました。

雑穀米は明日、〆切です。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

本日のテーマは

「お金が魔物と言われる理由」について。

 

 

SNSが使われるようになって、

人々のゴージャスな生活ぶりが

目に入るようになり、自分もそうなりたい、

と思う人々がとても増えました。

 

 

そして、お金を稼ぐことを

発信している人々もまた、

お手軽簡単にお金は稼げる、

と伝えています。

 

 

そこで、それをみた人々の欲望は

さらに大きくなります。

 

 

私個人の意見としては、

簡単に稼げるとは言いませんが、

「欲しい」という「欲」に関しては

持つことは悪いことだと思いません。

 

 

お金があれば、愛する人々を

喜ばせたり、満たしてあげたり、

何かあったときに助けたりできるから。

 

 

ある意味「欲」は、

フラットな見方をすれば

人間が持つ自然なものだからです。

 

 

人間の三大欲求はご存知の通り、

食欲、睡眠欲、性欲・・・

これらに良し悪しはないです。

上記に関してコントロールしないことが

ダメだとされるだけです。

 

 

「食欲」が悪くないからといって、

食べ過ぎていたら、太り過ぎて

病気を招くでしょうし、

「睡眠欲」が悪くないからとて、

寝てばかりいて仕事をしなければ

生活できません。

「性欲」も同じく、制御されないものは

当然、問題を招きます。

 

 

さて、お金が「魔物」と言われる理由は、

その力があまりに強大であり、

時に人間の本質を見失わせることが

あるのでそう言われるのです。

 

 

お金そのものは善悪の概念を持ちません

それをどう扱うかは、私たち次第。

つまり、私たち次第で

お金は魔物にもなれば、

有効に使えるツールにもなる。

つまりあなたの夢を叶えたり

社会貢献したりするツールの一つでも

あるのです。だからお金は大切!

 

 

しかし、ここに

「魔物」としての顔が現れるのは、

お金に対する人々の欲望や執着が

過度に膨らんだ時です

 

 

上記でいった、

コントロールされない欲望になった時

「魔物」の要素が出てきます。

 

 

例えば、お金の魅力に取り憑かれることで、

誠実さや人間らしさが消え、

ただお金のために何でもするようになる。

人を騙したり、人から搾取したり、

詐欺を働いてまでお金を得ようとする時、

魔物になります。

 

 

人と付き合う際に、

相手を損得勘定で見るようになれば、

その人にとっては、もうお金が

魔物になっている、ということ。

 

 

まさにお金が魔物のように

人間を操る力を持つことを

象徴しています。

 

 

例えば、聖書では、

お金に対する「貪欲」さを

何度も戒めています。

お金の過度な追求が、目に見えない

大切なものを見失わせる危険性が

あるという教えです。

 

 

お金を得ること自体は

悪いことではありませんが、

その追求に心を奪われると、

人間関係や自分自身の本来の価値観を

見失ってしまうことがあります。

 

 

お金が魔物となるかどうかは、

私たちの心次第です。

適度に付き合えば、

お金は私たちの生活を豊かにし、

自由をもたらすツールとなります。

 

 

しかし、それに執着し、欲望が膨らむと、

お金は心の隙間に入り込み、

コントロールを奪います。

これが、お金の持つ魔物のような一面です。

 

 

また、現代社会では、

SNSやメディアによって、

自己価値をお金で測るような

風潮を生み出しています。

 

 

しかし、真の豊かさはお金だけでは

測れるものではないことは、

皆さんも当然ご存知なはず。

だから自分を見張っている必要があります。

 

 

何億円積まれても、

「悪魔に魂を売る」ようなことは

断る心づもりでいつもいないと

今の世の中は誘惑も多いものです。

 

 

豊かな心、健全な人間関係、

そして自分自身との信頼関係があってこそ、

お金はただのツールとして役立つのです。

 

 

そして、もう一つ付け加えるとしたら、

お金はどのように使うのか?

というのが大切です。

 

 

私利私欲だけで、稼いで

使おうとした時に、魔物化します。

 

 

もちろん、自分を満たす

というのは大切なこと。

それによりもっと働こう!という意欲になり

ひいてはそれが経済を回すこと、

つまりお金に関して一番大切な

「循環」をもたらすからです。

それが社会貢献です。

 

 

節約ばかりしていたら、

経済はどんどん落ち込むだけです。

贅沢をしている人々を見て

不快になるのはやめたいですね。

それは近視眼的な見方。

そういう人々がお金を使っているので、

経済が回っています。

 

 

あなたが何かを買ったことで

その商品に関わっている

何十人、何百人もの人々の家族を支え、

子供達の笑顔になり、

誰かが助かっているのです。

 

 

誰かの給料の一部を

あなたは支払っていることになるのですから

使って罪悪感を抱くのはやめたいものです。

 

 

最後に、お金という魔物に

取り憑かれない方法をまとめます。

 

 

・我欲で稼がない、我欲で使わない

・還元すること

(使うことでの社会貢献です)

・陰徳のために使う

・他者に与えるためにも使う

・脱税しない

 

 

つまり、悪魔が好きそうな使い方をした時に、

魔がさす、状況になる可能性が高まります。

 

 

正しい判断をするためにも

いつもお金に関して正しい見方と、

使い方と、送り出し方を

考えておくのは大切ですね。

 

 

 

本日のコーチングクエスチョン 

 

お金に関して、

あなたはどんな点について

警戒しておこうと思いますか?

お金で失敗した人の例を知っていますか?

そこからの教訓は?

 

 

今日は質問が三つになっちゃった。

一つでもいいので回答してみると

お金に関しての考えがわかりますね。

 

 

ーーーーーーー

 

【お知らせ】

コーチングスクールMCCのコーチの皆様へ

明日9月17日20時からロールプレイング

プラクティスがあります。

 

 

今回のテーマは、「メタファの使い方」

上級スキルになります。

教科書には載っていません。

 

 

メタファーとは、比喩のことで、

シンプルな言い方をすれば、

「何かに例えて、それを伝えること」。

それが使えると、クライアントの脳裏に

刻み込まれ、行動しやすくなったり、

イメージしやすくなったり

落とし込めたり、納得したり、

様々な効果があります。 

 

 

 ただ平坦なセッションではなく

立体的なセッションができるように

なりましょう!

 

 

そして、コーチたち自身の

問題も解決しておきましょう。

問題がある状態でのセッションは

クライアントにも影響が

及ぶ可能性もあります。

そのために、このロールプレイング

プラクティスにて、自分の問題を

コーチたちに扱ってもらい

解決しておきましょうね。

 

 

二回ほどセッションをするチャンスと

受けるチャンスがあります。お楽しみに。

まだ受け付けています。

是非とも、教科書には載っていないスキルを

この機会に身につけておきましょう。

 

 

 

無農薬雑穀米 一度食べたらわかる!

 

【いつまでも健康でキレイでいたい〜味方につける食材は?〜】

 

 健康でいたい。キレイになりたい。その時どんな食事が良いのかな?と 検索するも色々な情報がでてきて、何が良いのか分からなくなりますよね。 

 

日本人が、糖尿病、癌など生活習慣病が多くなったのは、食の欧米化が大きな原因の 1つ。じゃあ、和食がいいのかな?と思いますが、和食中心じゃなくて良いのです。 ごはんとみそ汁を中心とした、定食スタイルの食事がお勧めです。

 

 理想の食事は、1975 年頃の食事と言われています。洋食も食べていましたよね。 ごはんとみそ汁に、おかずは焼き魚でも良いし、洋食でも良いのです。 米離れしている私たち。パンの方が用意するのが楽? 米よりパンのほうが好き? 

 

ご飯は 2000 年にわたってゆるぎない主食の座にあり、 「ただお命をつなぐものの第一はご飯なり」とまで考えられていたそうです。 尊い命をつないできたお米。 パワーの源お米。昔、「気」は「氣」と書いていました。

 

私たち日本人は、元気はお米があっ てこそ。 お米がある時は気にもしませんが、お米がないと騒いでいる今、 改めて、私たちの主食の大切さや意味を考えてみませんか? 【参考文献】日本人の病気と食の歴史 奥田晶子 (コラム管理栄養士 sawasaki)

 

 

雑穀米注文はこちらから

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきです

 

オンライン英会話アンスピただいま募集中です。

 

アンスピ生徒募集中!2024年ラストスパート。英語学習はじめてみませんか?何事も始めるのは早い方がいい!

 

私は中1レベル以下で、アンスピレベル以下0からスタートでした。ゼロスタートの方も大歓迎です!海外旅行が楽しくなる!そして一人でサクサク行けるようになります!

1)受講期間:2024年9月23日(月)〜12月13日(金)  土日お休み
2)募集 締め切り:2024年9月20日(金)
3)お申込者様からは以下のLPのフォームから直接アンスピに時間のご連絡をいただきます。
https://tmhs.me/enspi/ 
4)時間決定〜決済フォームの送付 (アンスピ)
5)受講説明会の実施 (アンスピ )9/21(土), 22(日)  で実施
6)オンラインセミナー  2024年9月22日(日)20:00~ 
7)レッスン開始: 2024年9月23日(月)

【詳細】金額:24万9800円 毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応(※すでに朝晩の枠、大人気です)

平日の早朝5時50分 シャドーイング中級クラス(無料・自由)

土曜10時~ 文法クラス(無料・自由参加)

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、世界基準の最先端情報を知ることができる貴重なオンラインセミナー付きです。

お申し込みはこちらから

 

リュウゾウてんてーのビフォー・アフター

 

 

シンジてんてーのビフォー・アフター

https://youtu.be/V1tf9A5Ysas ←ココクリック

 

 

 

会社の経営者であり、海外企業と仕事をしていて、アンスピの母的な存在であり、私にとっても信頼している姐さん的な存在であり、ビジネスパートナーであり、公私共にお世話になっております。そしてムードメーカーでもあり、酔うと崩れ落ちそうになる(笑)。そしてアンスピのコミュニティーを盛り上げてくださっています。未来手帳の会も開催。我らが香津さんのブログ、読み応えあります。読んでみてね。

 

 

 

【アンスピの副産物】

 

アンスピの副産物として大きなことは「人生が変わった」という方。他には「生活が整う」「自信がつく」・・・私もそうです。誰もが終わった後に、走り続けた後の満足感と自信がつく、という大きな副産物が・・・方向音痴で、家から出たくない私が勇気と度胸とほんのちょっとの英会話力が身につき、一人海外旅行が気軽にできるようになりました。

そしてもう一つの大きな副産物。それは、生活全体が整う。英語中心の三ヶ月になりますので、無駄という無駄を全部省けるようになります。そうしないと、レッスンについていけないから。特に初心者は・・・同じ時間3ヶ月毎日パソコンに向き合うその強力な習慣は、レッスンが終わった後でも続くことでしょう。やり遂げた感と身についた強さ。それはまるでEnglishブートキャンプ。そして、もう一つ。一生英語学習をやめる気にならな人続出。つまり、身銭を切った行動がモチベーションを保つのです。

 


さらに、香津さんの手厚いサポートが、やる気モチベーションを継続させてくれるかのようです。以前よりも英語の勉強が楽しいのは、アンスピ仲間のおかげ。2024年最後のタームです。一緒に英語学習への道を歩みませんか?