さて、昨日の記事では、多くの方々が

しっかり老後の理想を持っていて、

そのためにしていることやできること、

について書かれていました。

中にはそれを読んで焦られた方も

いらっしゃると思いますが、

焦らなくてもいいです。

 

 

日本に住んでいる限り

餓死はしません・・・

本当に動けなくなった時に

国の制度を使えばいいです。

よく、ひろゆきさんも言っていますが、

生活保護もらって自適悠々に

暮らせばいいと。

 

 

しかしそれは、最終の手段であること。

 

 

老後に備えるとは、怪我や病気や

地震に備えるみたいなものでして、

(保険的のようなもの)

備えは生きていく上で大切だからです。

 

 

そして、中には将来を考えたくない人も

いるかもしれません。

だって考えたら不安しかないから・・・

 

 

不安は、まだみぬ世界の想像だけしている

と言うことから起きるものです。

しっかり、自分の現実を見ることで

不安要素は小さくなり、そして

現実的に対処できることを見極め

コツコツ小さくでも行動していくことで

その不安は小さくなるのです。

 

 

 

さて、本日の記事は

人の心理的な部分について扱います。

あなたは、あることがトリガーになって

負の感情が起きること、ありますか?

 

 

人は、ある事象に対して、

いつもより大きく反応することがあります。

 

 

嫌いな人

嫌いなワード

嫌いなもの

嫌な状況

・・・etc・・・

 

 

ある事柄にだけ過剰に反応してしまう場合、

それに関して、あなたの心の中には

何かがあります。

 

 

周りは気にも留めないような

スルー案件でも、あなたにとって

負の感情が起きるトリガー、

きっかけになる何かがありますか?

 

 

なぜ反応してしまうのか?

 

 

その部分を掘り起こさない限り、

そのような過剰に反応してしまうことに

直面した時に、怒ったり、がっかりしたり

反対したり、不安になったりと

負の感情が一生、意味がわからずまま

付きまとってしまいます

 

 

ほとんどの人がそうです。そして、

「気付き」などいらないと思っています。

 

 

ただただ、日常生活に忙殺されて、

負の感情が起き上がったら、

そのトリガーとなった人に対して、

事象に対して、組織に対して、

怒ったり、悲しくなったり、

不安になったりずっとします。

 

 

しかし、もし人生の中から

負の感情が少なくなったら

どうでしょうか?

 

 

・健康に寄与します

・生きやすいです

・楽しいです

 

 

ここでは、あなたが引っ掛かる

何かの答えはこれ!と

答えを出すことができないのは、

人それぞれ深層心理にあることが

何かなのかが違うから。

 

 

答えは千差万別。

 

 

掘り起こしの質問だけ

お伝えします。

 

 

なぜそもそもそれに直面すると

この感情が出るの?

 

 

そもそも・・・

ぶっちゃけ・・・

 

 

コーチングの質問の前に

この言葉を入れて質問をする。

私がよく使う言葉です。

(ラポールが完全に築けた相手にのみ)

 

 

例えば、ある人は、
あるインフルエンサーを見ると苛立ちます。

スルーできずに、粘着して見てしまう。

その人のことが嫌いなのに

「アンチはファン心理と同じ、

好きってこと」とか読むと、

余計に苛立ちます。

だって、その人のことが大嫌いだから。

 

 

関係性を保った女性から

ある時急に、フォロー外し、

ブロック、そしてブロック解除、

そしてまたブロックと言うことが・・・

 

 

なぜブロックされたのかは

全くわからないのです。

同業だったからかな・・・とか、

色々と考えましたが(1分くらい 笑)

きっと彼女の何かに触れたのでしょうね。

知らんけど。

 

 

そこで質問。

そもそも何でそんなに嫌いなの?

ぶっちゃけなんでそんなに嫌いなの?

 

 

嫌いなものは嫌い、

嫌いに理由なんてない、と

言われるかもしれませんが、

それが向き合わないことの理由で

あるかのように言いますが、

嫌いにも好きにも理由はちゃんとあります。

 

 

嫌いも好きも実は深層心理には

同じ価値観があることが多いので、

掘り起こすと、あなたの理想や

あなたの大切にしている価値観が

見つかる可能性があります。

 

 

そもそも・・・の意味は、

物事の始まりや、元来を意味しているので

あなたの原点を見つけることが

できる質問なのです。

 

 

例えば「タバコをやめたい」

と言ったクライアントに

そもそもなんでタバコをやめたいの?

と質問しますと、予想外なところに

着地することもあるのです。

 

 

「タバコをやめたいって言ったら

健康になりたいからでしょ?」

と表層的に誰もが思うことでしょう。

いやいや、人によっては全く違うところに

着地する人もいます。

 

 

その人が健康になりたい、

と言ったとしたら、

コーチングセッションでは

様々なアプローチがありますが、

私なら次のような質問を

するかもしれません。

 

 

そもそもタバコをやめたいのはなぜ?」

→「健康になりたいから」

 

 

「健康になりたいのはなぜ?」

→「自分の人生を謳歌したいから」

 

 

「謳歌することとタバコの関係性は?」

→「タバコを吸っていない人々が

健康的に見えて美しいのと、

いいイメージに見えるから」

 

 

「いいイメージになると何が変わるの?」

→「仕事的にもいいし、

何よりも自分が満足するから」

 

 

「自分が満足するとどうなるの」

→「自分にやっとOKが

出せるような気がするから」

 

 

「OKが出せることはあなたの人生にとって

どれほど重要なことなの?」

→「一番大切。それができたら

満足した人生になるから」

 

 

・・・タバコをやめたい

と言う表層的なことから

その人の真のゴールは深いところに

着地しました。

 

 

上記はコーチングセッションは

こんな感じに質問スキルを使って

その人の本質を探るのですが、

タバコをやめたい→満足した人生とか

自分にOKを出せる(自己の重要感や

自己承認)、などが出てきました。

 

 

そうなると、タバコをやめる

動機づけが強まりますし、

自分の目指しているものが

何かもわかるようになります。

 

 

あなたが過剰に反応してしまうことも

同じようにして掘り起こしますと

あなたの価値観や最も大切な

深層心理に気付くかもしれません。

 

 

なかなか見つけにくいかもしれませんが、

それでも、向き合った時に

答えが見つかる可能性はあります。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたが過剰に反応してしまうことは

何ですか?言葉でも状況でも人でもなんでも。

そもそも、なぜ反応していると思いますか?

想像でいいので書いてみてください。

 

 

ーーーーーー

 

※ご案内

我がメンバー(カオラボプラス、MCC、

そしてフィンランドツアー参加者)の

若手税理士あさみちゃんと、

フィンランド旅行の時に色々と

節税のお話を聞いていましたら、

知らないことばかり色々と

節税法を教えていただきました。

 

 

「セミナーを開いて欲しい!」と

お願いいたしましたら、

開催することが決定したそうです。

しかも、無料。しかも、毎月あるらしい。

個人事業主、経営者、副業の方も

参加してみると

色々と参考になると思います。

 

 

 

 

オーガニックコーヒー

 

【アラジン珈琲が他の珈琲と違う理由】
 

私ワタナベ薫、自らが焙煎所選びからこだわりました。健康と美味しさにこだわった有機豆を手間暇かけての焙煎とブレンド。毎日飲むからこそ、上質で、心地いいものをお勧めいたします。私がこだわってきたところは、健康はもちろんのこと、

  • 有機JAS豆
  • 高級豆使用
  • 美容効果
  • 健康効果
  • おいしい
  • 社会貢献

この6つの条件を大切にし、思案してから発売まで3年間。ようやくたどり着けたのが、オリジナル・アラジンオーガニック珈琲です。特に、美容効果についてはアラジンで使用している豆は、浅煎りと深煎りのブレンドです。このように2つの豆が混じっているブレンドをご覧になったこと、ありますか?

 

 

 


 

通常は、最初に豆をブレンドしてから、焙煎します。そのほうが手間がかかりませんので。しかし、弊社のアラジンは、それぞれ焙煎した後に2種類をブレンドしています。そのため豆の色が二種類です。このひと手間かけたブレンドにより、香りがよく、味わい深い仕様になるのです。

 

アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っています。そのため、美肌効果にも寄与します。飲めば飲むほど社会貢献になるサスティナブルな珈琲です。

 

【Aladdinオーガニック珈琲】価格: 3,480円+ 送料(300円) 150g× 2パック (約30杯分) *粉タイプ(挽き豆)と豆タイプからお選びいただけます。なかなかオーガニックのデカフェがない中で、弊社はこだわりのおいしいデカフェ珈琲が仕上がりました。

 

ご注文はこちらから

 

 

 

一日一杯の至福のコーヒー。お家カフェで上質なコーヒーをお楽しみくださいませ。一杯120円程度でオーガニックコーヒーがお楽しみいただけます。通常のアラジンとデカフェのトライアルもあります!

 

コーヒーが最高に美味しい季節。あなたの上質な時間のお供に、質のいいお豆でのコーヒーはいかがでしょうか?

 

オンラインセミナー開催

本日の記事は、7月20日にオンラインにて開催される「副業・スモールビジネス〜老後の資金は貯めずに稼ぐ!」のセミナー開催の募集開始のご案内です。

 

さて、日本の実質賃金がここ最近24ヶ月連続でマイナスになり、過去最高水準の負担率となりました。(5月9日厚生労働省により発表)増税問題ありーの、さらには、外国人大量に受け入れで移民国家になる問題、その問題は将来を想像するに、日本人が働けなくなる、低賃金の労働者が増えるなどの問題がこれから起きることでしょう。

 

さらに、物価上昇、インフレ、終身雇用制度の崩壊、年金受給の不安定さ、どんどん受給が先になる、もしかしたら、来年から扶養の金額が70万になるかも?これを読むだけで、ドーンと落ち込みそうになりますが、現状を知らないと対処もできない、ということでもあります。時流を読む、先見の明を持つ、先を読み、備えることはとても大切。

 

今回のオンラインセミナーはどんな人に受けて欲しいかというと

 

✅金銭面での将来が不安

✅会社員で老後が不安

✅起業塾に出たけど何も提供できるものがない

✅将来起業を考慮に入れている

✅主婦だけどお小遣いが欲しい

✅起業しているが提供する商品を増やしたい

✅何を商品にしたらいいかわからない

 

 

オンラインセミナーとなります。時間は80分から90分を予定しております。ワークをしながら、あなたの強みやあなたの提供できるスキルを見つけていきましょう!

 

 

日時:7月20日(土)20時〜

参加費:2980円

 

今回のプログラム内容

◻︎今の社会の実情を知る

◻︎ビジネスの本質とは何か?

◻︎あなたの成功するモデルとは?

◻︎天職・天命を知る

◻︎提供できるサービスの6つの種類

◻︎何から行動するのか?

 

 

お申し込みはこちらから