※雑穀米入荷いたしました!

(健康便りも更新しました。

今回は”骨”の話。かなり大切です)

前回は締切前に、売り切れ

となりましたので、お早めのご注文を!

記事下からどうぞ。

 

※ハーブティー通信またまた

更新しました。本日のテーマは

癒し方について

 

 

※MCC4期生と履修生の皆様へ

本日、夜20時から、MCCスクールの

ZOOMフォローアップセミナー開催です。

スターターキッドをお持ちの上

ご参加くださいませ。

 

いつものように質疑応答の時間を

取りますので、コーチングに関する

なんでもいいので、ご質問くださいね。

 

ーーーーーーーー

 

 

一般的に誰もが

承認欲求が多かれ少なかれあります。

しかし、まれに、生まれた時から

承認欲求がない人もいます。

あなたもご存知の人です。

 

 

それは私  笑

 

 

大抵の子供達は

親からの褒められる(承認されること)

を望んでいて親の喜ぶ顔や、

認めてもらえる、というのをご褒美にして

自分の人格を演じることさえあります。

 

 

うちの子に限って・・・

 

 

というのは、親の前ではいい子を

ずっと演じていて、二面性のある子に

育ってしまったゆえのことです。

 

 

それは当然ながら、健全な成長では

ないと言えるかもしれません。

誰のための自分か?

誰のための人生か?

と言ったら、上記のことは、

他者のためだからです。

 

 

そして、最近読んだ本の中で

ネットいじめに関してですが、

いじめる人の動機が書かれていました。

そしていじめられる人の動機も・・・

 

 

その人たちの動機は同じ、

承認欲求だったのです。

 

 

どういうことかと言いますと、

いじめる側は、いじめた時に

周りの人々が笑ってくれるとか

楽しんでくれているとかウケている、

ということに価値をおくのです。

つまり周りの人々の反応を見ながら

いじめるのです。それは承認欲求です。

 

 

さらにいじめられている側も、

周りからの反応がとても気になる、

承認されず、嫌われていたら・・・

という恐れがあるので、

不登校という形になるケースが

多々あります。

 

 

そして、大人の場合も同じく

承認欲求により、周りの人から

チヤホヤされる(それも承認)

褒められる、もてはやされる、

あなたのおかげです、と言われる・・・

それらに価値をおき、自分を捨てて

何かを演じながら

何者かになろうとしています。

 

 

その原動力は、

突き詰めて考えてみると

承認欲求なのです。

 

 

承認欲求のために・・・が、

くだらない・・・と言いたいところですが、

そこを経験してからの、

そこから抜けるプロセスの中にいるので

その経験も必要なのかもしれません。

 

 

幸いなのか不幸なのかわかりませんが、

私の両親は一切、私を褒めずに育てました。

教育という教育もしませんでした。

放置、放任、承認なんてものは

されたことがありません。

 

 

兄もいますが、同じです。

兄は私よりも突き抜けて、

他者にどう思われるかを気にせず

変人として生きています。

 

 

愛情表現なども

親からはなかったですが、

ないのに私が母をこんなに愛していたのは、

幼少の頃の少ない思い出の中で

たくさん愛をもらったからだと思います。

 

 

その記憶が母が亡くなるまでの、

80年間、母を愛せたのだと思います。

ほんと、三つ子の魂、百まで、なのですね。

 

 

承認されなくても

こんなに自由にスクスク育ちました。

そして承認欲求がない大人になった

おかげで、判断基準が「他人」ではなく

「自分」でした。

 

 

ちなみにアドラー心理学でも

承認欲求には否定的です。

 

 

つまり基本的な教えの一つとしては、

誰かの期待を満たすために

生きているわけではない、ということ。

 

 

それを真の意味で知った時、

かなり生きやすくなります。

 

 

承認欲求が強くなりますと、

誰かの承認が得られたかどうかで

自分の価値を図るようになります。

 

 

よく考えてみて欲しいのですが、

自分の価値を決めるのは

自分ですし、他者の評価は

ただの評価でしかなく、

あなた自身が自分の価値を決められます。

 

 

他者からどうみられているか?

・・・が、過度に気になる方は、

実際のところ、自分の意識が自分に

向いているので、これをよく知っている

言葉で表現しますと、自意識過剰なのです。

 

 

そんなに周りは他者のことを

気にしてなどいませんから。

 

 

そして、気にされていたとしても

私たちが生きる上では、他人の評価は

自分の人生にさほど関係がありません。

 

 

私たちは主体的に生きることが

できるのです。

 

 

承認欲求高めの人は、

他者からの評価をすごく気にします。

そして、地位とか名誉などを欲しがり、

賞や順位などもとても気にします。

 

 

親からの愛情不足が

そのような形で出ることがあります。

幼少期に母親が忙してくて

構ってもらえなかったりすると

その反動が大人になっていろんな

形で現れますが、大抵の場合は、

承認欲求が高めな大人に育ちます。

 

 

本当の成功者は、

他者からの褒め言葉も

他者からの非難も気にしません。

 

 

褒められたりけなされたりしても、

一喜一憂しないのです。

なぜならば、自分の価値は

自分で決めているからです。

承認がいらなくなります。

 

 

今承認欲求が高いと

自分で感じている人は、

下記を参考にして欲しいのですが、

一つだけ挙げるとしたら、

自信の欠如から来ていることもあります。

 

 

ですから、小さな成功体験

たくさん見つけて、その一つ一つを

ちゃんと喜び、自分でその事実を

認めることから始めてみましょう。

 

 

ToDoリストを前の晩に書き、

翌日それをがんばって行ったとして

それをしっかり褒めてあげること。

できなかったことよりも、

小さなできたことに目を留めること。

 

 

さらに、何かにチャレンジしてみること

チャレンジしたことでもしも

結果が出なくても、チャレンジしたという

事実と、チャレンジした自分を褒めること。

もし、そのチャレンジで何かを

手にしたら、それもちゃんと認めること。

 

 

それの繰り返しです。

承認欲求が高いと自覚がある方は

まずはここから始めてみましょう。

 

 

他者からの評価や承認は

あってもなくてもいいのです。

あれば儲けもん、くらいで

ないのが普通、承認は自分でする、

と決めてみるのもいいですね。

 

 

承認欲求は悪いものではありませんが、

承認自体に一喜一憂ばかりして

感情が忙しい場合は、

よくないものなりますので、

まずはご自身で認めてあげられるように。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたの承認欲求度合いは

どんな感じですか?高め?低め?

承認欲求に関して理想の状態はありますか?

 

 

 

実は、「嫌われたくない」の

気持ちが高めの人も承認欲求が強い

傾向があります。他者の評価や

他人の目を気にしがちだからです。

 

 

7月号のカオラボでは、

嫌われてもいい、と思えるための

学びを深めていきます。

あなたのマインドチェンジが

できるかもしれません。

 

 

 

 

マインドチェンジの先にあることは、

自分が変わる

人生が変わるです。

 

 

カオラボ、一緒に学びませんか?

 

カオラボはこちらから

 

 

栽培中農薬不使用 おいしすぎるから食べ過ぎ注意です

 

 

【美容・健康の大敵!閉経後ガクンと骨が減る 〜そのための対策は?〜】

突然ですが骨の事って、考えたことありますか?

女性は閉経後、骨密度がガクンと減ります。

骨密度が減ると、何が起こるかというと…
☑高齢者に多い、骨折による寝たきり→生存率低下。

☑顔の骨やせ→たるみ・ほうれい線・目のくぼみなど。
健康面、美容面に大きく影響がでます。

 

骨折をしてからでは遅い!
今から対策をして、骨をなるべく減らさないようにしていきましょう。

☑骨に必要な栄養を

☑骨に効く運動を
まずは、この2つを意識してみてください。

 

食べ物では(他にも色々ありますが抜粋しました)

○豆類(大豆イソフラボン・カルシウム)

○雑穀や海藻(骨を形成するマグネシウムが豊富)

○卵や魚・きのこ類(骨に大事なビタミンDが豊富)

おいしすぎる雑穀米は、良質の大豆が入っているので、骨ケアにもなりますよ。

 

運動は、

ウォーキングなどの、骨に負荷のかかる運動を。


骨は、健康だけでなく美容にとっても大事。
美容・健康に良い「美骨ケア」チラシを6月同封致します。
参考にしてみてくださいね。(コラム 管理栄養士Sawasaki)

 

お買い求めはこちらから

 

 

 

【栄養価】

おいしすぎる雑穀米100g中食物繊維10.1g、カルシウム60.4mg、鉄3.4mgもっとあるのですが、主に、というところだけピックアップしました。同じ量の白米に比べると、おいしすぎる雑穀米は、食物繊維約20倍、鉄5倍、カルシウム12倍

 

以下は、管理栄養士からのアドバイスです。

 

オススメ量は、お米一合においしすぎる雑穀米大さじ2杯(約30g)を入れると、白米だけで食べるより、食物繊維+3g、カルシウム+18.1mg、鉄+1mg多くなります。(お米一合を炊くと、ごはん約350gになる。お茶碗2杯分くらい)雑穀米は大さじ2杯以上入れても、もちろんOK。外食が多い人は、白米の半量入れてもOKです。食物繊維は、現代人に不足しがち。

 

厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2015版)では、目標量が女性18g以上ですが、最近の報告では平均摂取量14gくらいしか摂れていない。外食が多い人は、5g前後しか摂れていない人も。毎日30gのおいしすぎる雑穀米を取り入れると、食物繊維が+3g摂れるので、目標量に近づきます。毎日食べるごはんに、少し雑穀米を入れるだけで栄養価アップ!

 

女性の味方大豆、カルシウム、食物繊維の他、たんぱく質、鉄分なども豊富。※参考 食物繊維の必要性と健康

 

◆商品名:国産・栽培期間中

農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)←お米に混ぜるタイプなのでかなり長持ちします

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

 

オーガニックハーブティー

【自然療法の基本、自分の癒し方】

あなたが「大切にしたい人」「癒してあげたい人」は誰ですか?

その質問の答えに「あなた自身」は入っていますか?

ハーバリストをしていると、人のことは癒せても自分のことはなかなか癒せていない方がたくさんいらっしゃると感じます。

 

自分を癒すというのはできるようでできないものです。

一番簡単なのは、自分=他人だと考えてみることです。

 

もしあなたが、あなたを外側から見ている人物だとしたら、あなたに何をしてあげるでしょうか。

仕事では、他の人の仕事まで背負ってあげたり、気を使って職場の雰囲気が良くなるように配慮しています。

仕事から帰ってきてクタクタなのに、家族のために食事を用意したり、自分のものではない洗濯物をたたんだり、自分以外の誰かの明日の予定を確認して準備をしたりしています。

 

そんなあなたに声をかけるとしたら、どんな言葉をかけてあげますか。

ハーブティーでも飲んで、一息ついたら?

やらないといけないことはおいといて、早めに寝たら?

お風呂にゆっくり入ったら?

 

人にだったらかけてあげられる言葉を、自分にはかけてあげられないことがあります。

みんなとても優しい人なのに、自分には優しくないのです。

自分さえ我慢すれば・・・自分がもう少しがんばれば・・・と声がけしている人は少なくありません。

 

自然療法の基本は、あるがままの自分を丸ごと受け止めてあげることです。

今の自分を外側から見つめ、疲れていそうなら休ませてあげる。

優しい声をかけてあげる。

そんな当たり前のことがとても大事なんです。

 

毎日のハーブティーは贅沢でしょうか?

ゆっくりするのは罪でしょうか?

 

あなたの周りの大切な人と同じように、あなたにも優しくしてあげてくださいね。

ハーブティーで癒しのひと時をお過ごしください。By ハーバリストR

 

お申込みはこちらから

 

 

オンライン英会話 アンスピ募集中 

あなたは明日死んでもいい生き方をしていますか?

Are you living in a way that you could die tomorrow?

 

 

アンスピ生徒募集中!新年度から英語学習はじめてみませんか?何事も始めるのは早い方がいい!

 

私は中1レベル以下で、アンスピレベル以下0からスタートでした。ゼロスタートの方も大歓迎です!海外旅行が楽しくなる!そして一人でサクサク行けるようになります!

 

1)受講期間:2024年7月1日(月)〜9月20日(金)  土日お休み

2)募集 締め切り:2024年6月28日(金)

3)お申込者様からは以下のLPのフォームから直接アンスピに時間のご連絡をいただきます。 https://tmhs.me/enspi/ 

4)時間決定〜決済フォームの送付 

5)受講説明会の実施 6/29(土), 6/30(日)  で実施

6)ワタナベ薫・オンラインセミナー  2024年6月30日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2024年7月1日(月)

8)吉田校長によるラストスパートセミナー 2024年9月

※レッスン枠も5時から23時までご用意できております。

 

【詳細】金額:24万9800円 毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

(※すでに朝晩の枠が埋まりつつあります)

 

平日の早朝5時50分 シャドーイング中級クラス(無料・自由)

土曜10時~ 文法クラス(無料・自由参加)

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、世界基準の最先端情報を知ることができる貴重なオンラインセミナー付きです。

お申し込みはこちらから

 

 

 

会社の経営者であり、海外企業と仕事をしていて、アンスピの母的な存在であり、私にとっても信頼している姐さん的な存在であり、ビジネスパートナーであり、MCCスクール卒業のコーチとしてご活躍もされていて、MCCのZOO Mも担当してくださっております。ムードメーカーでもあり、酔うと崩れ落ちそうになる(笑)。そしてアンスピのコミュニティーを盛り上げてくださっています。未来手帳の会も開催。我らが香津さんのブログ、読み応えあります。読んでみてね。

 

 

 

【アンスピの副産物】

 

アンスピの副産物として大きなことは「人生が変わった」という方。他には「生活が整う」「自信がつく」・・・私もそうです。そして、脱落者0名。誰もが終わった後に、走り続けた後の満足感と自信がつく、という大きな副産物が・・・方向音痴で、家から出たくない私が勇気と度胸とほんのちょっとの英会話力が身につき、一人海外旅行が気軽にできるようになりました。

そしてもう一つの大きな副産物。それは、生活全体が整う。英語中心の三ヶ月になりますので、無駄という無駄を全部省けるようになります。そうしないと、レッスンについていけないから。特に初心者は・・・同じ時間3ヶ月毎日パソコンに向き合うその強力な習慣は、レッスンが終わった後でも続くことでしょう。やり遂げた感と身についた強さ。それはまるでEnglishブートキャンプ。

 

そして、もう一つ。一生英語学習をやめる気にならな人続出。つまり、身銭を切った行動がモチベーションを保つのです。

 



さらに、香津さんの手厚いサポートが、やる気モチベーションを継続させてくれるかのようです。以前よりも英語の勉強が楽しいのは、アンスピ仲間のおかげ。2024年下半期から一緒に英語学習への道を歩みませんか?何か新しい学習を始めるのに、最適な時期です!
 

 

 

TOEIC800点の男シンジのアンスピビフォーアフターもご覧くださいませ。

https://youtu.be/V1tf9A5Ysas  ←ココクリック