※ハーブティー通信更新しました。

本日のテーマは生活習慣についての

コラムです。記事下からどうぞ。

 

ハーブティー定期購入の皆様へ

3月の配送で最後になります。

4月からの更新はまもなくなってから

メールいたしますので、

よろしくお願いいたします。

・血管年齢が若くなった

・肌が白くなった

・メンタルが安定している

などのお声も多いです。

一日二杯の美容習慣で。

 

 

ーーー

 

 

アメブロ、最近、時間をかけて

記事投稿欄を1時間ほど開いておくと、

下書きも押せない、投稿も押せない、

画像のアップロードもできない・・・

と言う不具合がここ一週間ほどあり、

投稿するときは、もう一度新しいページに

一つ一つコピペして投稿しています。

予約

 

 

そして、今までは一旦間違って

ページを閉じてしまったとしても、

過去の記事を復旧できるように

なっていたのに、私の場合は一切できず・・・

 

 

この不具合は私だけでしょうか?汗

同じ人いませんか?

 

 

さて、本日の記事です。

昭和な頭な私は、なかなか

時代の流れについていけずです。

 

 

最近はどこかの会社に電話をしても

電子音でのご案内。「あー、ここもか…」

とがっかりすることもあります。

 

 

しかし、昨日地方銀行に電話をしたら、

そのまま電話に出てくれました!

さすが地方!

 

 

こう言う時だけちょっと嬉しい。

それ以外は、昭和な無駄な動きと

フレキシブルな対応をしてくれない、と

文句を言いたくなるのだけど、

電話に出てくれるとうれしいものです。

 

 

さて、最近は、いろんな意味で

置いて行かれている感があり、

時代の流れについていけないことばかり。

 

 

AI、ITの進み具合には、

もう、ついていけないほど。

ヒーヒー、言っています。

それでも、「無理」「できない」と

言ってしまえば、もう時代の流れには

ついていけなくなってしまいます。

 

 

取り入れられるところは取り入れて、

しかし、これからの時代は

シンプルにしていかねばならないので

削ぎ落とすべきところは削ぎ落として

いきましょうね。

 

 

ちょっと話は変わって、

最近ハマっていたドラマは

「きのう何食べた?」と「おっさんずラブ」。

という、ボーイじゃないけど、

カテゴリ的にはボーイズラブ。

 

 

ボーイズラブと言ったら、

以前はオタクの少女マンガ、

というイメージしかありませんでしたが、

今ではここ数年、メディアでは、

かなり多く扱っています。

 

 

メディアの傾向にはいつも

疑ってかかる節があるのですが、

何か意図や思惑などがあるんだろうか?

なんて、邪推していましたが、

しかし、個人的にはこれからの世界は

男女の垣根を越えた恋愛が一般的に

なる可能性があるかもですね。

 

 

LGBTという言葉は

耳慣れしてきたかもしれません。

レズビアン、ゲイ、バイセクシャル

トランスジェンダーの略。

 

 

昭和の時代は、それに該当する人は、

それらを隠して生きてきた人々が

多かったかもしれませんが、

これからの時代は、自由に表現して

いいですね。と言うよりも

当たり前の時代になっていきます。

 

 

今から何年か前に、

勝間和代氏が、女性がパートナーであると

カミングアウトして、多くの人々から

賞賛の声が上がっていました。

 

 

ガールズラブ(って表現あっているのかな)

中の人々には勝間さんのカミングアウトは、

勇気を与えたことでした。

 

 

最近、オカマバー(言い方合ってるかな)

に行き、ボーイズラブの人々と

一緒に飲みましたが、側から見たら、

本当に見た目は男性らしい。

心根は女性性もあるのですごく優しいし。

そして、やっぱり私はオカマが好き 笑

 

 

愛があって、おもしろくて、優しくて、

苦労もあったでしょうから

それらを乗り越えた人々でした。

 

 

時代はどんどん流れています。

 

 

いつの間にか、

男性がスカートを履き

パールのネックレスをし、

メイクも脱毛してツルツルになり

エルメスのケリーを持つ時代。

 

 

自由な時代ですね。

個人的には、男性のスネ毛も胸毛も

濃いのは苦手なので男性脱毛、大賛成! 笑

 

 

トランスジェンダーもいらっしゃいますね。

身近な人では、弊社のMCCや

その他のイベントでもスタッフとして

入ってくれているトランスジェンダーの

瑠三氏(講演家です)をみていますと、

もう、性別の垣根はないですね。

瑠三てんてーのインスタ見てね。↓

 

 

 

もちろん、苦労も努力も並大抵の

ことではなかっただろうな、

と想像します。

 

 

だからこそ、優しさ、懐の深さや

温かさ、人としての誠実さ、

そんなところが見て取れるのです。

私も尊敬しています。

 

 

女性の細やかな気遣い優しさと、

男性の誠実さと男らしさという

いいとこ取り。

 

 

余談ですが、瑠三てんてーから

アンスピのお申し込みを頂戴いたしました!

アンスピナカーマになりました。

イエーい!

 

 

英語の夢が見つかったそうです・・・

その話を彼から聞くのも楽しみです。

 

 

31日は私のスタートアップセミナーが

ありますので、アンスピの新受講者様の

英語の目標を聞けるのが楽しみです。

アンスピの締切は29日です。

気になっている方はお話だけでも

香津さんから聞いてみてくださいね。

アンスピはこちらから

 

 

 

話を戻しますが、

時代はどんどん変わっていっている中、

変わらないものも大切です。

 

 

 

 

 

昔の私を知っている人から

よく言われることとして

「こんなに状況が変わっているのに、

ワタナベさんは変わらないね…」と

言われますが、根っこの部分は

変わらない、変わりたくない、

自分の信念に従って生きていきたい、と

決意しているので、変わらなんでしょうね。

 

 

高校の同級生や先輩が見つけてくれたり

などの奇跡もあります 笑

本の表紙でわかったとか、

何の進歩もないのか?とも思いますが。

 

 

そして、私が変な方向に変わったら、

教えてねとあちこちに頼んでいるのですが、

それでも言ってはくれないだろうとも

思っていますので、

客観的に自分を観察することと、

時々、神社のおみくじの厳しい言葉を

参考にするようにしています。

 

 

神様がおろしてくださった御言葉と捉え、

たびたび謙虚にさせられます。

 

 

 

本日の質問 

 

時代の流れについていけないと

感じる部分はどの分野ですか?

あなたの変わらない部分、

変えたくない部分はどこですか?

 

 

西洋の漢方と言われているオーガニックハーブティー 

【あなたの未来を変えるために生活習慣をリセット!】

 

そろそろ桜の季節。春が近づいてくると気持ちもワクワクしてきますね!

 

さぁ、春のファッションを楽しもう!と思ったのはいいけれど、あれ?なんだか体型が去年違う・・・入るはずの服が入らない・・なんてことはないでしょうか。

 

私も何度か経験があるのですが、以前は着こなせていた服のシルエットがなんだかカッコ悪い、つまりお腹あたりやヒップが冬の間に一回り大きくなってしまっていたということがあります。

 

年末年始からのバタバタを言い訳に、美味しいものをたくさん食べてしまい、そのままうまく調整できずに定着してしまったパターンです。そういう時のリセット法としておすすめなのが

 

1)一口30回以上噛む

2)食事の量をいつもの2/3にする

3)水分を1L以上摂る

4)睡眠時間をたっぷりとる

この4つです。

 

一度に行うのは大変なので、最初は1つずつでも大丈夫です。どれも胃腸の調子を整え、余計な食欲をセーブさせてくれる習慣となります。これをまずは3日だけでもいいので続けてください。そうすると体がふっと軽くなって、だんだんとそれをキープしたくなります。

 

気力と根性でダイエットを続けようと思っても、体や脳が反発してしまうとうまくいきません。よく噛むことで消化負担を減らし、満腹中枢の働きを整えるところから始めると、意外とすんなりリセットができますよ。

 

水分は同じものばかりだと飽きますので、ぜひ植物の成分豊富なKaoruハーブティーを利用してください。ハーブティーには抗酸化物質が含まれていますし、体も温まり、リラックスも促進します。生活習慣のリセットにはもってこいです。

 

また新しい春を迎えるにあたり、すっきりとした心と体でいられるように皆で取り組んでいきましょう!By ハーバリストR

 

ハーブティ購入はこちらから

 

 

農薬不使用 おいしすぎる雑穀米

【それ、介護生活の要因の1つです】
 

寒暖差がありますが、日中は暖かい日もありますね。薄着の季節になると、ダイエットをしたいと思う方もいるのではないでしょうか?どんなダイエットをしますか?
 

若い頃に【食事を減らすダイエット】、【サラダ中心のダイエット】等をやって、体重が減った経験をすると、その方法で良いかな?と思いがちですが、

 

若い頃と同じダイエット方法では、体重が減らないばかりか太りやすくなってきたと感じる方も多いはず。上記のダイエット方法は、なるべくエネルギーを使わないようにと、省エネ体質になっていきます。やっていることが裏目に出ているのです…。

 

介護生活になる要因の1つに、低栄養があります。

 

ダイエットをしているときは、「食が細くなって嬉しい」とか、「あまり、食べられなくなった〜」なんて喜んでしまうこともありますが、それ、老化している証拠です…。
 

特に50歳以上の方で、食べられなくなったと喜べないのです。(異常に食べすぎていて、正常な食欲になるのは良いです。)

 

いずれ、嫌でも食が細くなっていきます。食べられる内は、ちゃんと必要な分は食べることが、いつまでも元気で健康美を目指す人にとっては、とても大事になりますよ。


雑穀ごはんを取り入れたダイエットは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかりと補うことができるのでオススメ。そして、サプリではなく噛むということも、とっても大事です。

「おいしすぎる雑穀米でダイエットできました〜」「たくさん食べているのに体重と体脂肪が減っています」という嬉しいお声も頂いています!品質の良い食べ物から栄養をちゃんと取りいれて、ダイエットしませんか?(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

※3月は、健康美の為のお役立ちコラム同封しております。

 

雑穀米注文はこちらから

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

 

3月31日までの購入分 売り上げの一部を東大震災で親お亡くした子達の寄付にいたします

 

コーヒーコラム「コーヒーを飲むことでの社会貢献」

 

世界でコーヒー1日の消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国ですが、コーヒーを作れない国の私達の裏側では様々な問題が起きています。

 

サスティナブルなコーヒーを飲むことで、地球の自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環が私達が継続して美味しいコーヒーを飲み続けることに繋がっています。

 

アラジンのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。またエシカル消費という言葉も最近は耳にする機会も増えてきました。あなたがモノを買うときに意識していることはありますか?(コラム/コーヒースペシャリストT)

※サスティナビリティー(SASTAINABILITY=持続可能性)

※エシカル消費:社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題員取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと

 

アラジンの豆は、生産者にしっかり循環していくような仕組みになっているものです。皆様のご協力で生産者の生活を支えていることになっています。心より感謝申し上げます。


※高品質・有機豆使用。期間限定、3月中はさくらブルボンをブレンドしたコーヒー豆を提供しております。東日本大震災から20年計画、親を亡くした子たちへの20歳までの援助をする、と言うことで、コーヒーの売り上げの一部をハタチ基金に寄付させていただきます。ご協力お願いいたします。

 

 

 

お求めはこちらから

 

 

 

 

 

くぅぅぅ・・・