※おいしすぎる雑穀米、入荷いたしました。

雑穀米健康だよりも更新しました!

テーマは「介護生活になる要因について

記事下からどうぞ。

 

※ハーブティー通信更新しました。

本日のテーマは、【イライラ・ストレスを

軽減させるハーブティーの飲み方

についてです。記事下からどうぞ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

私は今年から算命学でいう天冲殺。

そのせいなのかな・・・

寝ても寝ても非常に眠くて・・・

 

 

実際、天冲殺はこれまで

気にしたことがなかったですが、

後から見てみたときに、

「なるほど・・・」と思えるような

出来事はやっぱり数多くありました。

 

 

あまり気にし過ぎると

それに囚われてしまい、

行動ができなくなってしまうので、

直感と潜在意識の声に身を任せることは

非常に大切。

 

 

そしてどのポイントでも

やっぱりとても大切なのは

謙虚でいることと、他者を敬う姿勢、

物事から学ぶ姿勢と、文字通りの

学習などに勤しんでおくと、

穏やかに乗り越えられるのかな、

と経験上思います。

 

 

しかし、考えてみたら、

私は、生まれながらにして、

試練ばかりだったので、毎年天冲殺?

というくらいでもあります。

天冲殺とそうでない時の、

境目がわからないくらい。笑

じゃあ、あまり気にする必要もないか

という感じでもありますが、

少しは意識しています。

 

 

今年はそう言うこともあり、

慎重にもしていて、少しだけ

時間に余裕がある生活をしているのですが、

今また自分の人生の転機に来ているような

そんな気がしています。

眠すぎるのも多分そのせい。

 

 

前回の時は、10年くらい前かな、

大きな手放しをしました。

メインの収入源を手放しました。

なんの恐れもなく・・・

まずは下記を読んでみてね。

 

 

 

 

そして今回、オーロラ見た後から、

勘が無茶苦茶冴えまくっており、

また手放すものが降ってきました。

本当に急に・・・。それは・・・

 

 

ブログの毎日更新

やめよっかな・・・

 

 

おしっこしているときに

降りてきました 笑

 

 

ふと頭の中に浮かんだその考え。

自分でも「え?なんで?まさか!」

と思ったほどでした。

 

 

急に、なんの脈絡もなく、

ブログのことを考えてきたわけでもないし、

急にその思いが降ってきて驚いたのですが、

こういう時は、そうした方がいい、という

メッセージのケースが多いので、

そのことを前向きに考えています。

 

 

おしっこしている時にというのは、

(ちょっと笑えるけど真面目な話)

実は笑い事ではなくて

ゆるんだ時に、直感や自分への

大切なメッセージが降りてくるものです。

 

 

リラックス時には、

潜在意識のメッセージを受け取りやすく

なっています。調整が入る感じです。

 

 

考えてみたら、無料のブログに

ここまで(2〜3時間)時間をかけて、

丸17年もの間書き続けてきました。

 

 

イベントがありクタクタな夜も

頭グラグラさせながら

眠さと闘いながら書き続けてきました。

飲みすぎて、ゲーゲーと吐きながらも

書いた時もありました。

 

 

インフルでぶっ倒れた時も、

一週間全く動けず、ベッドに縛り

付けられたような状態でしたが、

それでもベッドの中で、

ブログだけは書き続けました。

 

 

ここまで固執しているって

病気でしょ?笑

と我ながら思います。

 

 

 

アメブロ5500記事達成とありますが、

これの前は、seesaaブログで3年半アップ

していますので、これに1000記事プラス。

約7000記事をこれまで毎日更新

してきました。

 

 

この毎日更新をやめる、という

決断はかなり大きいです。

なぜなら死ぬ前の日まで

毎日更新していく、と

決めていたからです。

 

 

その決め事をここで破るわけですから、

しかも、今、少し心と時間の余裕があって

毎日書くのにちょうどいい、というとき

でしたから、なぜそんな思いが出てきたか

その時は分かりませんでした。

 

 

しかし、ほんのちょっと後に

「ああ、なるほど・・・」と思える

出来事がありましたが、それはまた

後ほど書きますね。

 

 

ブログをやめる、というわけではなく、

更新頻度を落とす、無理しない、

書きたいときだけ書くという感じ。

 

 

ところが、書きたくて書いている時が

90%なので、ブログに関して

毎日更新をやめる、といっても

最初は気持ち悪くて毎日更新

してしまうかもですが・・・

4月からやってみようかな、と。

 

 

大抵は、固執しているものや

これだけは手放せない!と思っている

執着しているものが、

自分を回らなくしているものです。

 

 

これからの時代は、

「持つ→手放して軽くなること」

生き残る秘訣でもあり、

色んなことをシンプルにしておき、

大切なものだけを残す、という形に

しておくことで、楽になります。

 

 

大切なのは複雑にしないこと

どんどん削ぎ落としていくこと。

 

 

ブログに関しては、ある意味

毎日更新17年!みたいなことを

ウリにしていた部分もあって、

継続していたことをやめる、

というのは気持ち悪いのですが、

一番手放したくないものを

軽く手放せた時に大きく変わる、

というのも経験上知っています

 

 

今年からの数年間は、

私の場合は縮小の年であり

エナジーチャージたっぷりしたいと思います。

手放せるものは手放して軽くなり、

自分を少し労っていこうと思います。

 

 

オーロラ後からの大きな変化なのですが、

実はまだまだ手放すものがあります。

削ぎ落としてシンプルになっていこうと

思っています。

 

 

本日の質問 

「これを手放すと楽になるのにな〜」

と思えるもの、何かありますか?

もしそれを手放せたら、

あなたはどうなりますか?

 

 

 

オーガニックハーブティー 8種類のブレンド

 

【イライラ・ストレスを軽減させるハーブティーの飲み方】

 

環境が変わる季節、対応しないといけないことも多く、イライラすることも増えますね。そんな時はハーブティー!と言いたいところですが、イライラを軽減させるにはちょっとしたコツがあります。

 

結論からいうと、コツは「香りを楽しみ、呼吸を深くすること」。これには2つの意味があります。

 

まず1つ目は「ハーブのアロマテラピー効果を得る」という意味です。ハーブに含まれる天然の香り成分には様々な働きがあり、香り成分だけを抽出した精油を使ったアロマテラピーなどが有名ですね。

 

ハーブティーを淹れるとハーブに含まれる精油成分が揮発し、香りとして出てきます。イライラを鎮めたい時には、ハーブティーをごくごく飲むのではなく、香り成分を直接吸い込むようにしてアロマを取り入れてから、ゆっくりじっくり味わって飲むのが効果的です。

 

2つ目は「呼吸を整える」という意味です。

 

私たちはイライラした時、戦いモードになります。戦いモードとはつまり交感神経が優位な状態で、ピリピリと張り詰めたような緊張感のあるモードです。そういう時、私たちの呼吸は浅くなります。

 

逆に呼吸を深く、ゆっくりにすると、この交感神経がだんだん落ち着いてきて、今度は副交感神経が優位になり、リラックスした状態になっていきます。よく「落ち着け!深呼吸しろ!」というセリフを聞きますよね。それと同じです。イライラした時は意識して呼吸を深くする。そのためにもハーブティーを使って深い呼吸を心がけてみましょう。

 

イライラを鎮める方法としてコツをお伝えしましたが、実はこれ普段からやっておくと怒りの感情が起きにくくなります。特にイライラしてない時でも、香りを深く吸い込んで呼吸を整える習慣を身につけておくと、リラックスした状態がデフォルトになっていくのですね。

 

Kaoruハーブティーはカモミール、ローズをはじめとしてメンタルを整えリラックスさせてくれるハーブをふんだんに使用しています。リラックス習慣にはぴったりなので、ぜひ活用していただきたいです。忙しい3月、皆で乗り切ってまいりましょう!By ハーバリストR


お申込みはこちらから

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

農薬不使用 おいしすぎる雑穀米

 

【それ、介護生活の要因の1つです】
 

寒暖差がありますが、日中は暖かい日もありますね。薄着の季節になると、ダイエットをしたいと思う方もいるのではないでしょうか?どんなダイエットをしますか?
 

若い頃に【食事を減らすダイエット】、【サラダ中心のダイエット】等をやって、体重が減った経験をすると、その方法で良いかな?と思いがちですが、

 

若い頃と同じダイエット方法では、体重が減らないばかりか太りやすくなってきたと感じる方も多いはず。上記のダイエット方法は、なるべくエネルギーを使わないようにと、省エネ体質になっていきます。やっていることが裏目に出ているのです…。

 

介護生活になる要因の1つに、低栄養があります。

 

ダイエットをしているときは、「食が細くなって嬉しい」とか、「あまり、食べられなくなった〜」なんて喜んでしまうこともありますが、それ、老化している証拠です…。
 

特に50歳以上の方で、食べられなくなったと喜べないのです。(異常に食べすぎていて、正常な食欲になるのは良いです。)

 

いずれ、嫌でも食が細くなっていきます。食べられる内は、ちゃんと必要な分は食べることが、いつまでも元気で健康美を目指す人にとっては、とても大事になりますよ。


雑穀ごはんを取り入れたダイエットは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかりと補うことができるのでオススメ。そして、サプリではなく噛むということも、とっても大事です

「おいしすぎる雑穀米でダイエットできました〜」「たくさん食べているのに体重と体脂肪が減っています」という嬉しいお声も頂いています!品質の良い食べ物から栄養をちゃんと取りいれて、ダイエットしませんか?(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

※3月は、健康美の為のお役立ちコラム同封しております。

 

雑穀米注文はこちらから

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの