昨夜はカオラボのライブでした。

終わってから知った事件。

 

 

元旦に引き続き、また災難。

今度は被災地支援物質郵送の海保の飛行機が

JAL機と衝突して、海保の飛行機の

乗員6名中5名が亡くなったとのこと…

 

 

2024年一体どういう幕開けなのでしょうか。

大きな変化がある、というのは

予測できていましたが、

初っ端からこんな形で2日も続けてとは・・・

 

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ご家族も悔しくて仕方がないことでしょう。

 

 

JALの方は約400名全員脱出とのことですが、

ペットたちもはどうだったのだろう・・・と

思うばかりです。荷物置き場に

置かれているので、胸が痛みます。

 

 

もう、2日もこのような

悲しい事件がありますと

ブログを書く気が失せます。

何を書いたらいいかわからないしで…

 

 

しかし、新しい年初っ端から

こうした大きな事件がありますと、

自分の命の使い方、

用い方を考えてしまいます。

 

 

つまり、自分の明日の命でさえ

わからない、ということ。

 

 

自分の命を常に燃やし尽くすほど

好きなことをやれているのか?

精一杯動いているのか?

我慢していることはないのか?

与えられるものを出し惜しみしていないか?

 

 

昭和20年頃なら、

56歳と言ったら老婆を通り越して、

もう亡くなっていてもいい年頃。

それが医療の発達ゆえに

グーンと平均寿命は伸びたものの、

この便利になりすぎた時代にあって、

死んでいるかのように生きている

人々もいます。昔の自分のように…

 

 

この命を出し惜しみせずに、

時間も無駄に過ごさず、

命も無駄にせず、

寿命が尽きるまで、

生きていきたいと思うのです。

 

 

震災の時に、同じ場所にいた人でも、

一方は生き残り、一方は波にもっていかれ

一体、その差は何だろうと?と

考えても答えなど出せません。

 

 

しかし、一つ言えることは、

連れて行かれることに関しては

明日は我が身であること。

 

 

明日死ぬとわかっていたら、

もっと感謝を伝えておけばよかった、

もっと愛情表現をしておけばよかった、

もっと遊んでおけばよかった、

もっとゆっくりして生きてくればよかった、

もっと…もっと…

 

 

と後悔してしまうのか?

それとも、やりきったから

自分の命はここまでか…しょうがない、

と悔いが残らずこの世を去る

ことができるのか?

 

 

後者であるなら、すごくいい。

だからこそ、この新しい年明けの

嫌な出来事から、多くの人々が

自分の生き方と向き合い、

なにかに気付き、やりたいこと

やり残したことは寿命が尽きる前に

やりきったほうがいいと思っています。

 

 

東日本大震災以来、

強くそう思って生きてきました。

 

 

私は皆さんのように責任がありません。

子供がいるわけでもない、

誰かを守らなければならない立場でもない、

お気楽な立場ゆえに、思い切ったことが

できたり、その他色々と自由ではありますが、

それでも、置かれた立場で

自分の生き方を見直すのは

大切なのかもしれません。

 

 

人との出会いがあり、別れもありで、

突然、別れもあります。

それも、不思議なことではなく

理由はとてもシンプルで、

波長が合わなくなる、というだけの話。

 

 

波長が合っている限り、共にいますが、

波長が合わなくなった時には

ちゃんと自分が教えてくれます。

 

 

違和感という形で。

 

 

なので、あなたがもし

やりたいことを思いっきりして

誰かが「あなたは変わってしまったね」

と言ったとしても、まったくがっかり

することもありませんし、

それを恐れて、自分のやりたいことや

表現したいことを制限する必要もありません。

 

 

そして、思考に制限を掛けるのをやめること。

 

 

とりあえず、叶わなくてもいいから、

叶えたいことを願うだけ、言ってみるだけ、

そして、ちょっとだけでいいので

行動に移してみると、そのときに、

モーゼが紅海を分けたかのように、

道が拓けてくることがあるからです。

 

 

命の用い方を考える機会として

行動に移していきましょうね。

昨日のカオラボは限界突破!

行動力爆上げについてでした。

まずは小さなことから動いて行きましょう。

 

 

 

 

こちらの白い鹿は、

宮城県石巻市で震災後の「内側からの復興」を

目指して立ち上げたものだそうです。

 

 

海の方角を向いているのですが、

前を向いている

未来を見ているかのように見える

この白い鹿の隣に立つと、

何とも言えない安心感があります。

この写真を見ているだけで

なぜかぐっと来ます。

 

 

この鹿が生きている感じがして。

 

 

白い鹿は、神様の使いとも言われて

いるそうです。震災で亡くなられた人々の

慰霊をしているようにも、

平和を祈っているようにも見えます。

 

 

ということで、最後に質問です。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたは精一杯生きるとします。

何ができたらそう言えますか?

 

 

 

2024年から英語の学習をはじめてみませんか?

「あー、うー、あー、うー、This is a pen」レベル1から始まりました。(つまり中1レベルからスタート 笑)といっても、プロンプター読んでいるだけです。すいません。汗

 

 

英語学習は新年からが始めやすい!

 

現在在籍60名のアンスピ生徒さんたち。3ヶ月のレギュラーコースの後は、10回コース、5回コースとあり、英語にずっと触れる機会があります。先生たちの教えるレベルはかなり高く、採用はとても厳しく、100名中1名いるかいないかの狭き門を通ってきた教育のプロたちです。すべてのレベルを教えられる先生たちが揃っています。そして日本語は一切通じませんし話せません。そんな中での英語のトレーニング。本気の本気の本気の3ヶ月になることでしょう。そして人生を振り返った時に、「あんなにがんばった月日はない!」と言えるくらいの自信につながることでしょう!

 

Let's learn English togerther!

 

 

1)受講期間:2024年1月8日(月)~3月29日(金)  土日お休み

2)募集 締め切り:2024年1月5日(金)

3)お申込者様からは以下のLPのフォームから直接アンスピに時間のご連絡をいただきます。

  https://tmhs.me/enspi/ 

4)時間決定~決済フォームの送付 (アンスピ)

5)受講説明会の実施 (アンスピ )1/6(土), 7(日)  で実施

6)オンラインセミナー  2024年1月7日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2024年1月8日(月)

 

【詳細】金額:24万9800円 毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

平日の早朝5時50分 シャドーイング中級クラス(無料・自由)

土曜10時〜 文法クラス(無料・自由参加)

 

そして、12月のみ、アンスピフェスティバルあり。インスタグラムの作り方や、発音クラス、ゲーム、ダンス、Canvaの使い方講座・・・などなど、盛りだくさん!

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、世界基準の最先端情報を知ることができる貴重なオンラインセミナー付きです。

お申し込みはこちらから

 

 

TOEIC800点の男シンジのアンスピビフォーアフターもご覧くださいませ。

https://youtu.be/V1tf9A5Ysas  ←ココクリック

 

アンスピの管理者香津さんのブログはこちらから。アラカンチャレンジャー、彼女を見ているとやる気が出ます!

 

 

大人気の香津さん!香津さんのおかげでリピーター受講者が絶えないのです。私の大切な友であり、ビジネスパートナーであり、信頼できる姉のような存在です。

 

農薬不使用JAS オーガニックコーヒー・アラジン


【アラジン珈琲が他の珈琲と違う理由】
 

私ワタナベ薫、自らが焙煎所選びからこだわりました。健康と美味しさにこだわった有機豆を手間暇かけての焙煎とブレンド。毎日飲むからこそ、上質で、心地いいものをお勧めいたします。私がこだわってきたところは、健康はもちろんのこと、

  • 有機JAS豆
  • 高級豆使用
  • 美容効果
  • 健康効果
  • おいしい
  • 社会貢献

この6つの条件を大切にし、思案してから発売まで3年間。ようやくたどり着けたのが、オリジナル・アラジンオーガニック珈琲です。特に、美容効果についてはアラジンで使用している豆は、浅煎りと深煎りのブレンドです。このように2つの豆が混じっているブレンドをご覧になったこと、ありますか?

 

 

 

通常は、最初に豆をブレンドしてから、焙煎します。そのほうが手間がかかりませんので。しかし、弊社のアラジンは、それぞれ焙煎した後に2種類をブレンドしています。そのため豆の色が二種類です。このひと手間かけたブレンドにより、香りがよく、味わい深い仕様になるのです。

 

アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っています。そのため、美肌効果にも寄与します。飲めば飲むほど社会貢献になるサスティナブルな珈琲です。

 

【Aladdinオーガニック珈琲】価格: 3,480円+ 送料(300円) 150g× 2パック (約30杯分) *粉タイプ(挽き豆)と豆タイプからお選びいただけます。なかなかオーガニックのデカフェがない中で、弊社はこだわりのおいしいデカフェ珈琲が仕上がりました。

 

ご注文はこちらから

 

一日一杯の至福のコーヒー。外で薬品に浸かったコーヒーを飲むのもいいですが、お家カフェで上質なコーヒーをお楽しみ管ださいませ。一杯120円程度でオーガニックコーヒーがお楽しみいただけます。