暑中お見舞申し上げます。

 

 

暑い日が毎日続いておりますね。

皆様、体調はいいかがですか?

 

 

とうとう本日講演会ですね。

おこしくださる方は、

熱中症にならないように気をつけて、

日傘やお水、センスや扇風機を

お持ちの上、万全の状態と準備の上、

お越しくださいませ。

 

 

また、会場内はクーラーが

利き過ぎているのか?

それとも暑いのか?は想像が付きませんで、

どの気温にも対応できるように

羽織物を持参したり、

暑さ対策をしてお越しくださいませ

寒いので温度下げてください、が

融通ききませんので、

羽織物あるといいです。経験上。

 

 

今この記事は、会場近くのホテルで

書いているのですが、

講演のことを思い出すと手が震えそう。

皆様はリラックスして来てくださいね。

 

 

今回、色々と俯瞰して

自分の人生も考えたのですが、

自分で言うのもなんですが、

この年にして、亀の歩みですが、

ほんの少しの成長を感じることができました。

 

 

 

と言いますのは、

2019年にマインドマップの

インストラクターになりましたが、

理由は、プログラムを作る

スピードを上げたいのと、そして、

話す際も原稿ではなくて、

レジュメを見ながら話せるようになりたい、

という目標がありました。

 

 

話すのが苦手で、以前は

全文原稿だったのですよ。

 

 

私は他のパブリックスピーカーのように

思いついたことを話すとか、

レジュメを見ないで話すとか苦手で、

そして、作るのも魂込めすぎて

(要領が悪いとも言う・・・笑)

時間がかかりすぎで、

ドジでのろまなカメコなのです。

 

 

カオラボが始まってからは

プログラムを毎月作る、

というミッションがありました。

プログラムの長さは60から70分ほどですが

最初、作るのに一週間はかかりました。

 

 

今は、3日から4日・・・

早いと3日でしたが、

8月号は1日で仕上がったことに

自分でも驚きました。

追い詰められていますと

力が発揮するものなのですね。笑

 

 

決して手抜きではなく

講演会があったので、

脳内がマックス働き、

仕上げることができたのです。

マインドマップのおかげが大きいのですが。

 

 

そして、2021年は毎月カオラボの

プログラムを作るのに加えて、

カオラボplus+という集まりのためにも、

毎月60分のプログラムを

作っていたことを考えますと、

まるで、プログラム作りの修行を

していたかのようでした。

 

 

そして、ふと振り返った今、

以前ではできなかったことが

できるようになっている、

ということを今回のプログラムを

作っている最中に知ることができました。

 

 

コーチングでは、振り返り作業を

とても大切なこととしていますが、

それは、自分の成長を知るためです。

 

 

成長がわかりますと、

「自」がつくものが得られます。

 

 

自信、自己肯定感、自尊心・・・

などなど・・・

カオラボのメンバーさんは年末の

振り返りを一緒にできますのでお楽しみに

 

 

私は元々、自信がありません。

しかし、不思議と自尊心はあります。

このままの状態の、足りない自分を

尊ぶ気持ちがあるのです。

できない自分が愛おしい…とまで

思えるようになったのは、

コーチングのおかげですね。

 

 

しかし、自信がないので、

不足を補おうとする癖がありますが、

知れば知るほど、自分の無知もわかり、

不足だらけで、それも肯定しています。

 

 

「不足」と「足りている」が

うまく共存しているようで、

自信がないのに自尊心があるので

自信があるようにみえる。

 

 

さて、成長とはできないことが

できるようになること、ということで、

プログラムを作る、話す、という面では

この丸4年間続けたカオラボのお陰で

だいぶこなしてきましたので、

緊張はしているものの、

以前のようではない、

というのを実感しています。

 

 

それが私の小さな成長。

 

 

・・・と自分語りはこんくらいにして、

自信というのは、小さなことでもいいので

成長、つまり、できたね!ということを

多く見つけることで、自信は自然と

ついていきます。

 

 

そして、他の人から承認されることでも

自信はついていきますが、

みんなが褒め上手、というわけでは

ないと思うので、ま、恥ずかしい質問だと

思いますが、仲の良い人に

「私の特徴って何かな?」と聞いてみたり、

「私のいいところ教えて、最近自信なくて」

なんて聞きますと、皆さん真摯に

答えてくれると思います。

 

 

そういう一つ一つで

自信がついてきますが、

それは一人ですることもできます。

 

 

できたことをリストアップしたり、

今年の目標で叶ったものや

できたことにチェックを入れていく、

これだけで自信がつきます。

未来手帳は、夢を叶えるだけでなく

自信がついてくるワークが

てんこ盛りです。

 

 

2024年の未来手帳の

アマゾン予約始まりました。

講演会では、カバー見本みることが

できますので、どちらがいいか

見てみてくださいね。

 

 

今回のピンクは、

落ち着いた大人ピンクです。

もう一つはトレンドのベージュ。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

本日、講演に来て下さる皆様に

お会いできますこと心より

楽しみにしているとともに、

心からの感謝をまずはお伝えしたいです。

お申し込みありがとうございました。

 

 

 

本日の質問 

 

10年前と比べてどんな部分が

成長しましたか?

・人間関係では?

・生活では?

 

 

希少!8種のブレンド オーガニックハーブティー

ハーブティー通信【40代からの老化対策とハーブティー】
 

ひときわ紫外線の強い季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。暑いとハーブティーを飲む気力も薄れてしまいますが、夏は氷の上に注いでアイスハーブティーにするのもおすすめです。いつもよりお湯を少なくして、ちょっと濃く抽出したハーブティーを氷の上に注ぎ、一気に香りを閉じ込めるのが美味しく作るコツです。ぜひ試してみてくださいね!

 

夏でもハーブティーを飲んだ方が良い理由・・・というより、夏だからこそハーブティーを飲んでほしい理由の一つが、ハーブの持つ抗酸化作用です。簡単に説明すると、抗酸化作用とは体内で発生する活性酸素の働きを抑制する作用のことです。私たちは呼吸をして酸素を取り入れ、利用します。そのうち約2%ほどが活性酸素と呼ばれるものになります。この活性酸素は体に必要なものでもあるのですが、酸化作用が強く、増えすぎると老化を促進したり、正常な細胞までも攻撃してしまったりします。

 

しかし私たちの身体はすばらしいもので、「抗酸化酵素(こうさんかこうそ)」という酵素を作って、活性酸素が増えすぎないようにしているんです。ただ残念なことに、この酵素は20代がピークであとは徐々に減少していってしまいます・・・特に40代からは老化が加速するため、

 

●活性酸素の増加

●それを抑制する酵素(こうそ)の減少

 

というダブルパンチになります。今までと気持ちはそんなに変わってないつもりなのに、40代になってからなんだかぐっと老けた気がするなぁ・・・というのはこんな理由があるかもしれません。ここで出てくるのが「植物の持つ抗酸化作用」です。植物にはポリフェノールやフラボノイドなど、抗酸化力の高い成分が含まれていますので積極的に摂ることが推奨されています。

 

じゃあその有効成分だけをもっと効率的に摂ればいいんじゃない?!という考えもあるかと思うのですが、これもまた不思議なもので、サプリなどで単一の成分(ポリフェノールやフラボノイドなどの有効成分)を取り出したものを摂取しても、思ったように抗酸化作用が発揮されないことが多くあります。

 

つまりどういうことかというと、『自然の植物って本当にすごい』ということなんです。野菜や果物、そしてハーブティーや緑茶など、自然界にある植物には1種2種ではなく何百種類もの成分が含まれていて、これが相乗的に働いて抗酸化作用を発揮しているんですね。これを人工的に作り出そうとしても、なかなかできないということなんです。なので健康的な身体を維持しようと思ったら、やはりしっかりと自然のものを摂るというのが大事になってくるんですね。

 

毎食、体に良いものばかりを選択するのはなかなか大変ですが、何気なく摂っている水分をハーブティーに変えるのはすぐにでもできます。上手に活用して、いつまでも心地よい理想の自分でいられるように取り組んでまいりましょう!By ハーバリストR


ハーブティ購入はこちらから

 

 

 

妊婦さんも安心 オーガニックでカフェ

 

 

 

コーヒーコラム【 コーヒーは水分補給になるのか? 】

 

 気温が高いと身体は水分を求めます。 氷がたっぷりグラスに入ったアイスコーヒーをストローでくるくるかき回すと “カラ~ン” いい音が響きますよね。 暑い毎日を、 グラスから伝わる音は心を爽やかにしてくれます。 キン!と冷えたアイスコーヒーをごくんと一口、 幸せの瞬間です。

 

きれいな青いパッケージのアラジン。 通常アラジンとちがいます。 アイスコーヒーのための焙煎ブレンドで、 かろやかな苦みとコクと香りが立つよう仕上げた夏限定パック。 袋を開けた時に感じるフレグランス。 コーヒーを淹れた時に嗅ぐアロマ。 口に含んだ時のマウスフィールもぜひ堪能してください。

 

さて、ひとつ、最近の新しい研究データーをご紹介します。 コーヒーは水分補給になるか? についてです。( ※詳しくはこちら

 

コー ヒーが水分補給においてプラスに作用していることなどが解説されています。 国立大学法人 奈良女子大学 生活環境科学系 生活健康学領域 教授 鷹股 亮氏 結論から言うと、答えはYES。 水分補給になります。 コーヒーの成分というと、抗酸化作用のあるポリフェノールや眠気や疲労を抑制するカフェインなど思いだしますが、コーヒーの98%以上は水分です。

 

カフェインの弱い利尿作用のため、コーヒーを飲んでも水分補給にならないと報道がされることもあるようですが、研究では、水分補給効果においてコーヒー摂取は,水の摂取と同等であることが示されています。

 

利尿作用は,水を飲んでも起こるとのこと。 夏の喉の渇きにもアラジンは助けてくれますよ。 香り際立つ、ドリップから作るアイスコーヒーは注ぐお湯の量で濃さを調整できます。 アラジンコーヒーの良い成分についてはアラジンファンの皆様はご周知のとおりかと思います。 ぜひ水分もコーヒーの良い成分も同時に摂ってくださいね。(コーヒースペシャリスト孝美氏)

 

おいしいのは当たり前!安心・安全、健康と美容にいいオーガニックコーヒーAladdin。現在、通常のアラジン、アイスコーヒー、デカフェの4種類を扱っております。オーガニックデカフェ好評発売中です!

珈琲のお求めはこちらから

 

 

 

 

 

 

栽培中農薬不使用 おいしすぎる雑穀米


雑穀米健康便り【お腹まわりスッキリ!雑穀米の効果的な食べ方】

※締切は、明日27日です。


雑穀は料理、お菓子に入れることも出来ますが、お米(白米など)に入れて毎日食べることをオススメします。お米を食べると太ると思っている方も未だ多いですが、以前に、田中みな実さんはしわしわにならないために、美容の為にお米を1日2合食べているというコラムを書きました。(ソース)

しかし、ごはん(お米)は美容の為にも良いですし、太りません!!強いて言うなら太るのはごはん(お米)のせいではなく食べ方が問題なのです。特にお米に雑穀をたっぷりと入れれば反対にダイエット食材とも言えます。


美味しすぎる雑穀米は、たっぷりと入れてもとても美味しくいただけるので、お米1合に対して、大さじ(15cc)2〜3杯入れてください。グラムにすると、30g〜45g。ごはんを食べる頻度の少ない方、外食の多い方は、お米と雑穀の割合を、1対1で入れてもOK。量が少ないと身体への効果も感じにくいので、体質改善したい、ダイエットのお供にした場合は、たっぷりと入れてください。


雑穀には、私たちに不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり。食物繊維のちからで、お通じがいい感じになったり、ビタミン・ミネラルで、燃焼力が高まり、お腹まわりがスッキリするのを実感するでしょう。食べても、その食べたものをしっかりと燃やしエネルギーにしていけば、太りにくくなります。

 

食べるサプリとも言われる雑穀。
 

サプリの代わりに、生命力あふれる自然の恵みから栄養素をたっぷり取り込んでくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)
 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

※雑穀米の保存について

開封したら冷蔵がオススメだそうです。お米、雑穀も鮮度が大事なので、開封後は冷蔵がベスト。特に農薬を使っていないので、保存はしっかりとしたほうが良いとのこと。寒い時期なら、 冷蔵でなくても、冷暗所なら大丈夫です。 

 

雑穀米注文はこちらから