※ハーブティー本気の体質改善

半年コース定期購入締め切りは

明日25日までです。

何事も継続がキモです。

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

大変長らくお待たせいたしました。

デカフェ、完成いたしました!

 

 

話が出てから、もしかしたら

1年位が経っていたかもしれませんが

デカフェが出来上がるのは、

簡単なことではなかったようです。

 

 

というのは、メーカー様でも

オーガニックのデカフェを

これまで扱っていなかったのと、

良質かつオーガニックで、かつデカフェ

というお豆が手に入りづらい、

ということがあったようです。

 

 

そして、コロナやロシアの件で

さらに輸入品というのは

ハードルが高くなっています。

 

 

メーカー様から頂いている

情報をまとめて今日の記事では

お伝えします。

 

 

弊社で扱っています

アラジンオーガニックコーヒーは

高品質の味のバランスにこだわった

健康成分を最大限に際立たせている

コーヒー豆です。

 

 

おいしいのは当たり前!

安心・安全の無農薬

有機栽培のお豆です。

 

 

おいしさはアラジンを

お飲みになった方ならご存知のように、

本当に飲みやすくバランスの取れた

ブレンドでして、これまでミルクなしでは

飲めないお方もこれなら美味しく飲める!

と言われた方が、これまで

何人いらっしゃったことでしょう。

 

 

それくらい、お豆と焙煎とブレンドに

こだわった高品質のお豆です。

 

 

そして、ちょっとお高めな理由は、

生産者に寄り添い、そちらにも

しっかりお金が流れる仕組みで

飲めば飲むほど社会貢献にもなる

サスティナブルコーヒーです。

 

 

フェアトレード(一部を寄付金)の

商品を扱っているショップもありますが、

実際、企業戦略の一つとしてのケースも多く、

ただのプロモーションのケースもあり、

すべてがフェアトレードでは

なかったりなどあるようです。

 

 

さて前置きが長くなりましたが、

ここから弊社のアラジンオーガニック

デカフェについての情報を、

メーカーさんから頂いた

貴重な情報をもとに、

記事を書きたいと思います。

 

 

コーヒー業界の裏情報もたくさんあり、

驚きましたが、残念ながら

ここにすべての情報を載せることは

出来ませんでした。

 

 

コーヒー業界の闇なのかもしれません。

ちゃんとしたルートを通した豆が

いかに大事か知りました。

 

 

弊社のデカフェは150グラム✕2袋で

4200円でして、ちょっと高い

オーガニックコーヒーです。

 

 

しかしながら、自宅で一杯150円ほどで

飲める安心安全のデカフェだとすると

さほど高いとは言えません。

 

 

通常、デカフェの味は麦茶の濃い味・・・

みたいな味がしますが、

多くの方は、デカフェは味より

ノンカフェイン、という部分に

価値を置いていて、

味は二の次三の次のなのかもしれません。

 

 

 

 

私の価値観では、美味しくなければ

飲まないほうがまだいいと

思っていまして、弊社のはしっかりと

コーヒーの苦味を出していただきました。

 

 

そもそも、オーガニックデカフェ

というのが巷では殆どないので、

これは私のこだわりでメーカーさんに

お願いして作ってもらいました。

 

 

 

なぜ巷でもデカフェは高いのか?

 

日本では海外の専門の工場で

カフェイン除去した生豆を輸入しているので、

普通のコーヒーより生産コストがかかるから。

 

 

出回っている安いデカフェは裏情報ですが、

原料の豆の品質、等級が良くない。

トレーサビリティーが不明。

古い原料を安く仕入れている等。

 

 

トレーサビリティーとは簡単に言うと

いつ、どこで、誰が作ったか

公開されていないという意味です

 

 

私達の体内に入るものが

この状態ではちょっとこわいと

言わざるを得ません。

 

 

私は、30代のときにコーヒーに

関わる仕事をしていたので、

そのような安い豆がどんな豆か

知っていますが、ここには書けません。

コーヒーは一杯当たりとんでもない

安い金額にもできるのです。

 

 

弊社のデカフェ豆は、

・JAS 有機認証生豆を使用 

・カフェイン除去は薬品を一切使わない

 安心安全なウォータープロセス 

・カフェイン除去率 98.2% 

・ご注文後に焙煎 

 (一般の市販では考えられない鮮度の

 高いコーヒーをお届け )

・トレーサビリティーがしっかりしている

 

 

日本ではカフェインを 

90%以上取り除いたコーヒーを

デカフェもしくは、カフェインレスと

表記できるそうです。

 

 

100%カフェ イン除去できないのが

現状のため、弊社の98.2%除去は

限りなく 100%に近いレベルといえます。

 

 

私がデカフェをのぞんだ理由は、

夕食後にコーヒーを飲みたかったからです。

ダイエット効果にも繋がるからです。

 

 

カフェインの持続時間は

4時間ほどと言われているようでして、

実際になくなるのは、8時間後のようです。

なので、夕食時に飲んでしまうと、

夜寝る前の睡眠には影響があることに

なります。

 

 

私は、あまりカフェインに左右されないと

思って入るのですが、良質な睡眠に

するために、疑わしいものは

避けるようにしています。

 

 

ですから、ここ2年ほどは、

夕食後のコーヒーは避けていました。

やっと食後に気にせず飲めます。

妊婦さんも安心して飲めるデカフェです。

 

 

日本では海外の専門の工場で

カフェイン除去した生豆を

輸入しているので、普通のコーヒーより

生産コストがかかるそうです。

 

 

余談ですが、逆に安いデカフェには

それなりにわけがあると考えられます。

 

 

原料の豆の品質、等級が良くない。

トレーサビリティーが不明。

 過去の売れ残りでどこかに

保管されていたものを別ルートで

安く仕入れている可能性もある等。

 

 

 オーガニックショップなどで

販売されているものは高いわりに、

焙煎してからずいぶん経っている

という印象があるそうです。

 

 

カフェインレスが普通のコーヒーよりも美味しくないのはなぜか? ■

 

 

カフェインを人為的に除去すると

他の旨み成分や香りのもとになる

良い成分まで除かれてしまう

ためだそうです。

 

 

これは仕 方がないことで、

カフェインレスコーヒーが

香りも風味も良くなくつまらない味になる

大きな要因の一つです。

 

 

 いかにカフェインだけを取り除けるか?

 

 

 他に考えられる理由として、

一般的に、カフェインレスにコーヒーの

品質や風味までは求められていないから

なのかもしれません。

カフェインレス、というだけで

大きな価値を感じて飲んでいる状態。

 

 

しかし、私の個人的な意見ですが、

いつどこで誰がどのように作ったか?

という生産者が見えないのが怖いです。

 

 

オーガニックのコーヒーやハーブティ、

そして無農薬雑穀米を扱うように

なってわかったことは、やはり

ちゃんとしたものは手がかかっていて

市場に出るまでには高くなる、

ということです。

 

 

また、弊社は多売ができないので

薄利にも出来ないのが現状です。

 

 

一般のデカフェに話を戻しますね。

ちゃんとした豆なのに、おいしくないのは、

焙煎してから古いか、良質なコーヒーを

育てるコーヒー農園と契約していないか?

なのかもしれないとのことです。

 

 

さらに有機栽培は病害リスクが大きく、

生産性が極めて低く、安定した確保が

困難であることを考えますと、本当に

美味しくて新鮮で安全なオーガニックの

お豆は非常に稀であることさえわかります

 

 

メーカーの孝美さんのお言葉を借りれば、

「アラジンオーガニックデカフェが

美味しすぎる オーガニックで

カフェインレスというだけでも希少。 

 

それだけでは薫さんは妥協せず、

こだわったお気に入りの

美味しさを追求されました。 

 

1 杯 140 円程度になりますか? 

良く考えるとお安すぎますね!価格! 

コーヒー高騰のこのご時世なのに!

普通じゃ絶対手に入らないお豆なのに」

 

 

・・・との言葉を頂戴しました。

家で飲むコーヒーにしたら、

一杯140〜150円というのは

安い価格ではないのですが、

良質、かつオーガニック、かつ

デカフェであれば、生みの親である

メーカーさんと孝美さんも私も

安いと自負しております。

 

 

どれだけメーカーさんが

私の言い分に寄り添い、

一生懸命お豆を探してくださり、

焙煎も何度もやり直してくださいました。

私が味にOKを出さなかったからです。

 

 

ちょっとこれを書いてて、

じわりじわりと目頭が

熱くなる思いでいます。

 

 

余談ですが、孝美さんとは運命の出会い。

大阪のサロンにきてくださったことから

わたしたちのストーリーが始まりました。

 

 

カオラボのメンバーでもあり、

いつもいつも弊社の読者さんのことを

考えてくださっていました。

 

 

さらに言えば、

人格的にも尊敬に値するお方です。

孝美さんにお断りなく

以下のことを書くのですが、

ご自身が、このアラジンを作って

くださっているにも関わらず、

お知り合いにプレゼントするために、

読者様と同様、申し込みフォームから

わざわざ一読者として注文が

入ったときには驚きました。

 

 

ご自身の工場で作り、

梱包も発送もしてしているのですから

言わなければ卸値で送ることが

できましたのに・・・

そういう誠実さに惹かれます。

一緒に仕事ができてうれしいです。

彼女の誠実さと、いつもブログの

読者様を思う気持ちが溢れています。

 

 

 

 

今回のデカフェを作るに当たりましても、

あちこちのデカフェをたくさん

購入して飲んでみたそうですが、

とても飲めたものじゃなくて

飲みきれないでいるとのことでした。

 

 

美味しいコーヒーを飲むと、

美味しくないコーヒーが飲めなく

なりますが、好きで飲むものくらいは

妥協しないで飲みたいものです。

 

 

オーガニックコーヒーが

なぜ高いのか?というのは

沖縄で体験させていただきました。

 

 

 

 

人生でこういうことを体験しますと、

普通に飲んでいたコーヒーに

ありがたみを感じ、さらに

美味しく感じるものです。

 

 

上質なものを読者様にお届けできて

本当にうれしいです。

 

 

お味は、私好みなのかもしれません。

酸味が苦手でしたので、

苦味とコクを出してもらいました。

 

 

香り 3★★★☆☆

酸味 1★☆☆☆☆

苦み 4★★★★☆

コク 4★★★★☆

甘味 2★★☆☆☆ 

 

 

深入りの焙煎で、

ポリフェノールタップリで、

それは脂肪燃焼にも力を発揮します。

一つだけご了承いただきたい点が

ございます。

 

 

注文を受けてから焙煎いたしますのと、

さらに、焙煎機が数百グラムという

少ないお豆ですと焙煎できないので

お届けまで1週間ほどかかる可能性が

ございます。申し訳ございませんが、

作り置きをいたしませんので、

ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

150g✕2袋 合計300g(約30杯分)

4200円(税込)+300円(送料)

(税抜価格は3780円です)

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

品種:アラビカ種ブルボン、カトゥアイ   /   標高:1,500~1,650m  /   カフェイン除去法:ウォータープロセス   /   認証:JAS有機認証生豆   /    等級グレード:SHB(グァテマラの最高等級を表す)       /   精製法:ウォッシュ    /    味の特徴:クリアな口あたり、花やフルーツ系の香り ・サスティナブルなコーヒー生産を行っている 植物を植えこむことで土壌の流出を防いだり、精製後に出る果肉は廃棄せずに、すべて堆肥に加工、再利用したりする など、自然環境に配慮している。  /   味の評価: アラジンは深煎りのため酸味が少なくほろ苦め。 コーヒーの特徴の甘みは抑え、ほんのり感じる程度に仕上がっている。