※カオラボメンバー様へ

本日、20時からオンランサロン

カオラボ7月号のライブです。

昨日、メールを送っていますので

そこからPDFを印刷して

添付のURLからお入りくださいませ。

 

 

 

昨日は、マインドマップ考案者

トニー・ブザン公認プラクティショナー

1Day 講座でした。

 

 

 

仙台が一望できる、

素晴らしい環境での学び。

 

 

実は、この一ヶ月、いろんなことが

一気に起きて、慌ただしい毎日でした。

身体も頭も心もボロボロ 笑

 

 

それでもみんなに会えるのが楽しみで。

まずはいつものようにお出迎え。

今日は驚かせたろ、と思い、

入り口で待機していました。笑

 

 

 

エリミさんの驚いた顔が

写っていないのですが、

思惑通り驚いてくださいました 笑

 

 

 

 

 

そしてこの講座に関しても

プレッシャーも半端なく、

テキスト作りや、プログラム作りに

必死過ぎて、心の余裕もなく、

そんなときに、いろんな問題が起きる。

 

 

そんな状態で講座スタートでしたが、

みんなの顔を見た途端、

もう…もう…ほんと、もうね、

生き返りました。

 

 

彼女たちに会いたかったんだ…

ということが心からわかりました。

 

 

 

 

起きた問題に関しては、

マインドマップを使って

問題解決してみたら、

解決の糸口がものすごく早く

見つかりました。

 

 

 

 

なぜなら、頭の中で起きていることが

見えるだけで、スッキリするからです。

それだけでなく、解決の糸口まで

どんどん見つかる・・・

 

 

 

 

マインドマップとは簡単に言いますと、

脳の思考のプロセスを「見える化」した

ノートであり、脳に秘められた

可能性を引き出すツールです。

 

 

こんな事を書いても

「へー」だけで終わると思いますが、

考案者トニー・ブザンは、

天才たちのノートやメモを調べまくり、

そして自然の特徴に沿った仕方で

作られたマインドマップは

私達の理解が及ばないほどの

脳の可能性を引き出すものです。

 

 

 

 

描けば描くほどそれがわかります。

そして、今日の講座ではどうしたら

頭がよくなれるのか?

について扱いましたが、

マインドマップ講座で学んだことは、

お子さんにも教えてほしいと

心から思います。

 

 

 

 

大人になって、カラーペンを使い、
イラストを描き、右脳と左脳を

使いまくって自分の能力を引き伸ばす…

そんなチャンスはなかなかないものです。

 

 

 

 

そして共通の人(ワタナベ)のもとに

集まった人々と共に学べるという

心地よさとリラックスの元、

楽しみながらマインドマップの描き方を

学べたと思います。

 

 

 

 

トニーが世界に広めてきたことの

根幹を理解していただけた

講座だと思います。

 

 

マインドマップなんてただの

ごちゃごちゃした絵

と思っている人も多いかもしれませんが、

描けば描くほど、そういう遊びのための

ものではないことに気づくことでしょう。

マインドマップは下記のようなことにも

使えます。

 

 

・思考 戦略的思考、想像的思考

・執筆 書類、レポート、通信文

・提案書、エッセイ

・計画 事業計画、プロジェクト計画

・スタッフ・プランニング、ToDoリスト

・創造 ブレインストーミング、アイディア創出

・その他 コミュニケーション、マーケティング

・連絡、研修、記憶術

 

 

 

 

しかしやっていることは、

遊びのように楽しい。

楽しみながら能力開発できます。

左脳と右脳の両方をバランスよく

使えるツールです。

 

 

 

 

いつか機会があったら是非に。

ご自身の可能性を引き伸ばすために

プラクティショナーコースに

いらしてみてくださいませ。

 

 

プラクティショナーコースを

やるやると言いながら3年もの間

やるやる詐欺でしたが、笑

なんとか、開催できました。

至らぬ点もたくさんありましたが、

暖かさで覆っていただけました。

 

 

 

 

今年は8月7日も開催しますが、

こちらはもう満員になりましたので、

来年、またカオラボのメンバー優先に

開催していきますね。

 

 

 

 

アジア本部からの国際ディプロマがでます。

私もディプロマにサインさせて

いただきました。どれかわかる?

 

 

 

 

そうそう、このテキストの装丁、

なかなか良いでしょう?

シンジてんてーと相談して、

「子供が喜ぶ」ようなものを作りました。

なんだか、アメリカの小学校の

教科書みたい。(見たことないけど)笑

 

 

講座の最後は、

お一人お一人にディプロマを

お渡しできました。

 

 

 

 

今回も北は北海道から、

南は、えーっと、・・・

どこかわかりません 笑

・・・が、全国各地からお集まり

いただきました。記憶をたどると

地元は、3人?あ、4人かな。

 

 

いつも遠くまで来ていただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

最初から最後までお手伝いいただいた

メンバーさんたち。

毎度まいどお世話になっています。

お一人は帰られたので

写っていませんが、チカちゃんも

お手伝いいただきました。

 

 

左から シンジてんてー、ワタナベ、 言葉美人コーチ・フリーアナウンサー鈴木真由美さん 上・マイコちゃん、その左 アドラー流自己実現サポーター武田真由子さん 写真に写っていませんが、メンタルダイエットコーチ江口千夏さん

 

 

まるっと一日、本当にお疲れ様でした。

またお会いできる日まで、どうぞ

お元気でいらしてくださいね!

そして、受講者様におすすめは、

毎日マインドマップを書いてください。

なんでもいいの書いてみてくださいね。

 

 

 

 

さあ、今日から7月です。

これまでをリセットして、

新たな気持ちで後半戦楽しんで

動いていきましょうね!