※雑穀米入荷いたしました。

健康だよりも更新しております。

『幸せホルモンを増やす方法』

についてです。興味深いですね。

 

 

====

 

本日の記事です。

「生きがい」という言葉

英語にはないそうですね。

訳すとしたら、生きる意味とか

生きる理由になるようです。

 

 

生きがいは、アンテナ張って

好きなことをしていると

見つけられます。

えらい簡単に言ってしまい、

記事が終わってしまいます 笑

もっともっと違うやり方もあります。

 

 

天命にも通じる道だとは思うのですが、

私が思うこととしては、もう一つ

付け加えるとしたら「学ぶこと」

それが必要かと思います。


 

学ぶと言っても、別に机に向かって

勉強することだけではありません。

・・・というか、そちらのほうが

学ぶ要素は少ないと思います。

学びはすべて実践が伴って初めて

真の学びです。

 

 

知識は活かすことがなければただの情報。

もちろん、知的欲求があるなら

その知識を貯めるのもいいと思います。

 

 

しかし本当の学びは、

机上の空論や知識だけではなく、

実践が伴う適用する能力だからです。

適用できて初めて知恵に変身します。

 

 

と言いましても、

実践でどうやって学んだらいいか、

なんてわからない人のほうが

多いのかもしれません。

 

 

なぜなら、嫌な出来事は嫌な出来事だった、

で終わらせてしまうことでしょうし、

悲しい経験は、悲しかった、で

終わらせることでしょう。

 

 

怒って憎たらしい、という気持ちの

消化の仕方も、なかなか考えることなど

普通はないです。なぜなら、世の中

生きるだけで精一杯だったりするから。

 

 

お給料は上がらないし、

税金は高くなるし、

物価は高いし・・・

 

 

忙しいし、慌ただしいし、

それに被せるように、嫌な人もいるし

仕事では失敗するし、怒られるし、

子供は言うこと聞かないし、

夫は手伝いもしないし・・・

 

 

のような状況から、何を学べというの?

という気持ちにすらなるかもしれません。

 

 

なので、例えば

私はショートムービーで

15~20秒という短い時間に

それらの視点を変えるための

情報を提供していますが、

多くの人はこう思うのです。

 

 

甘い!綺麗事!

できたら誰も苦労しない!

バカバカしい!

 

 

などのような感想もあるわけです。

そりゃそうだな、と思います。

 

 

だって、その言葉すら

耳にも心にも響かないくらい

余裕がないのと、自分の狭い世界では

上手くいっていないので、

信じられないからです。

 

 

上手く言っていないけど、

自分の答えが正しいと信じているので

耳を傾けることさえできない。

 

 

しかし、分かる人にはわかります。

視点が変わっただけで、

人生が変わり自分の世界観が変わり、

目の前の事象すら変わるからです。

 

 

それが学んだ人の結果です。

 

 

学びの教材など、

日常に山ほどあって、

道端の雑草からも虫からも、

子供からも、あなたの嫌いな人からも

学びを受け取り放題です。

 

 

しかも、無料で!

 

 

たまには痛い出費もあったりで

それを私達は「勉強代」、と

言ったりもします。

学びだったので、二度と同じ間違いは

しないように痛い出費をすることで

学ぶこともあります。

(私もそう)

 

 

今月号のカオラボでは、

『人生の質を高めるためにできること』

というテーマのプログラムでしたが、

最後の話の中で、人生の質が高いとは?

について、6つの段階について

お伝えしました。

 

 

完全に独断と偏見で選んだ

6つなのですが(ピラミッド型の)

 

 

土台は健康、次にメンタルの安定

3番めは良好な人間関係。

ここまでは質が高いとかどうとかではなく、

基本的なこと。

 

 

4以上、5、6・・・に

取り組めたときに、自分の人生の質を

向上させています。

 

 

4番目の知的欲求を満たす。

そこに文字通りの勉強(読書や学び)

または趣味も入ります。

 

 

5番目はマインドや在り方です。

ここを考えられるようになると

人として・・・の成長は

人生を自分の理想に形作れるように

なります。

 

 

6番目は覚えていますか?

ここは4,5があって6がある、

というものなので割愛いいたします。

 

 

もちろん、3番目まで満たされていても

幸せっちゃあ、幸せですが、

他者への貢献や、やりがい、生きがい

充実感、満足感は、4,5,6に

あるのです。

 

 

だから人間一生学びなのです。

そして、4番目、5番目、そして

6番目に入っていくあたりには

情熱を傾けられること、

生きがいと呼べるものが見つかるかも

しれません。

 

 

私は今年に入ってから

日本の歴史やら経済やらについて

学んでいますが、学べば学ぶほど、

ほんと、ブログが書きづらい…笑

 

 

それは私達は、色んな意味で

行動をしなければならない時代に

はいってきているので、

どう発信したらいいか悩むからです。

 

 

だからこそ、死ぬまで学ぶのですが、

なんせ好奇心の塊ですから、

まだまだ知りたいことばかりです。

 

 

好きなことを遊びのように学び、

経験し、その経験を分かち、

皆さんと一緒に成長していきたいです。

 

 

話はちょっと変わりますが、

オンライン英会話アンスピの募集期間で、

香津さんと打ち合わせを昨日したのですが、

リピーターさんたちは全部で50名だそうです。

(新規は別。リピーターさんとは

月10回コース、または月5回コースの人、

または再び3ヶ月コースをされる人も)

 

 

もちろん、一旦やめる方も

いらっしゃいますが、かなりの

高確率で戻ってくる人が多いのです。

 

 

なぜこんなに人気なのか?

リピーターされる理由をここに書くと

もう3日分の記事になるのですが、

その中の一つとしてあるのが

学びの仲間存在。

 

 

仕事を海外でしたい、と

思う人々も多くなっていきました。

 

 

ある人は、日本の文化を海外で広めたい、

着物の良さとか・・・ある人は、

大麻でのしめ縄の作り方などを

広めたいとか、いろんな自分のスキルを

海外で発揮したい、などの夢を

持つようになりました。

 

 

中には海外でアバンチュールを楽しみたい

というシングルアラフィフもいます 笑

 

 

世界を見るようになった人々が増えた。

考えられないことです。以前なら。

それも学びのおかげです。

 

 

なんでもいいので、

あなたの好きなこと学びましょう。

それが、自分の成長になり

人生の質を上げる方法の第一歩であり、

そうやっているうちに、生きがいが

みつかるかもしれません。

 

 

カオラボがきっかけになると

嬉しいのですが、それは

無理にはおすすめいたしません。

あなたの直感がピョコン!となったら

受講してみてください。

 

 

そんな方のために高額にせず、

ハードルを低くしているのですから。

 

 

マインドマップの創始者

トニー・ブザンはこう言いました。

 

 

「我々は知性の時代を生きており、

何を学ぶかだけではなく、

どのように学ぶかを学ぶ必要がある」

 

 

知性とは、物事を知り、考えたり

判断したりする能力のこと。

特に日本人は和を重んじるがために

自分で考えずに、周りの人に合わせて

しまう傾向があります。

 

 

学び方・・・ということですが、

当ブログで言う学び方は

日常に転がっている教材からの

学び方をこれからもブログや

オンラインサロンで提供していきます。

 

 

 

本日の質問 

あなたにとって、これまでの

一番の学びは何でしたか?

生きがいになっているものはありますか?

(できれば家族とか子供ではなく

自分軸になっていることで)

 

 

※読者感謝企画

読者様全員に、オンラインサロン ・

カオラボの第一回目のテキストと

人生を変える10の質問のワークブックの

PDFをプレゼントいたします。

お受け取りくださいませ。↓

こちらからどうぞ

 

月額1480円のセミナー メンバー5000名 オンランサロンカオラボ募集中

 

人生を変える、自分を変える、理想の人生、成功したい、これらに興味のある方へ
※締め切り6月30日 今月中のお申し込みで、7月から受講ですが、6月分は無料プレゼントです。


自己成長のためのオンラインサロン・カオラボ。月に一回、コーチングベースの自分と向き合う内観作業をし、行動力をあげ、決断力を上げ、あなたの望む人生を切り開くための勉強を一緒にしませんか?

 

7月号はスモールビジネスを始めるに当たり、どのようにして提供できる商品を作っていくか?0から1を生み出す方法について扱います。お楽しみに。

 

※ライブは7月〜参加できます。

 

お申し込みはこちら

 

※これまでのメンバーさんで、PayPalでの支払いの方は自動更新ですので、改めてお申し込みいただくことはありません。

過去のカオラボテーマ。こんなにたくさんプログラムをいたしました。

 

ちょっとだけ想像してみてほしいのですが、毎月これらに取り組んだ3年と、まったく自分に向き合いもせず、考えもしない3年を過ごしたら、どれほどの差が出ると思いますか?

 

第1回 人生の質を上げ、ブレない生き方をする二つの重要な事柄

第2回 カオラボ「人生が変わる!直感の磨き方」

第3回 運気を上げる方法

第4回「あなたが望みを持つ必要がある3つの理由」

第5回 「夢を叶える成功法則」

第6回 お金のブロックを外す

第7回「魂を濁さない生き方の美学」

第8回「自信をつける方法 ~振り返り作業によって~」

第9回 サクサク動ける自分になる!行動力アップ術

第10回 イライラした時の思考と感情の整理術

第11回 この激動の時代をどう生き抜いていくのか?

第12回 自分で自分の意識をコントロールする仕方

第13回 一生モノのスキル!セルフコーチング基礎講座

第14回 ゼロから影響力を身に付ける方法

第15回 自己基盤を徹底的に整える

第16回 品格ある生き方をする

第17回 あなたの魅力を引き出す ”魅力の法則”

第18回 超行動力アップ術! 動ける人になる

第19回 2020年を振り返り、成果・成長・教訓を取り出す

第20回 限界値を上げる ありえない目標達成術セミナー

第21回 収入のパイプは3つ持て!自分ビジネス構築法 ~0から1を作る方法~

第22回 これからは発信力が決め手!

第23回 なぜいつも中途半端なのか?やり抜く力を身に付ける

第24回 やり方よりもまずはマインド お金を呼び込むマインド作り

第25回 人の心をつかむ 愛され心理学

第26回 習慣の力で人生を変える

第27回 人間性の高め方講座

第28回 嫌われてもいいからはじまる、素でいける人間関係構築術

第29回 運はこうして上がっていく!運気爆上げ術

第30回 人生を変えるステージアップセミナー

第31回 2021年を振り返り、成果・成長・教訓を取り出す

第32回 2022年行動力アップ!ワタナベと作り目標設定セミナー

第33回 人生が変わる環境整え術

第34回 人生が豊かになる大人の勉強第

第35回 お金は貯めるよりも使い方がキモ!お金の使い方セミナー

第36回 ニュートラル思考で楽に生きる

第37回 ブレない自分になるために

第38回 お金を受け取る器を作る・お金の法則

第39回 副業とセカンドキャリア ~将来に備えるために~

第40回 人生を変える読書習慣 読書ノートの書き方

第41回 成功者から学ぶ 成功マインドの作り方

第42回 何歳からでも遅くない!夢も願望も叶える方法

第43回 2022年 振り返り作業で成果成長を得る

 

 

44回目以降は上の表です。ざっと目を通していただけるとわかると思うのですが、人生の質を上げるために、ありとあらゆる分野を扱っております。カオラボも今月から5年目に突入。いつまで続くかわかりませんが、1万人目指して頑張ってみようと思います。

 

 

7月からオンライン英会話アンスピご一緒しませんか?19期・募集開始

19期アンスピ募集中!下半期から英語学習はじめてみませんか?

中1レベル以下、アンスピレベル0からスターとした私でした。ゼロスタートの方も大歓迎です!一人海外チャレンジなんてできたら世界観が変わります!

 

1)受講期間:2023年7月3日(月)~2023年9月22日(金)  土日お休み

2)募集 締め切り:2023年6月30日(金)

3)お申込者様からは以下のLPのフォームから直接アンスピに時間のご連絡をいただきます。

https://tmhs.me/enspi/ 

4)時間決定~決済フォームの送付 

5)受講説明会の実施 (アンスピ )  7/1,2   で実施

6)オンラインセミナー (ワタナベ様) 2023年7月2日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2023年7月3日(月)

 

【詳細】金額:24万9800円 毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

(※すでに朝晩の枠が埋まりつつあります)

 

平日の早朝5時50分 シャドーイング中級クラス(無料・自由)

朝9時45分〜 シャドーングクラス(無料・自由)

土曜10時〜 文法クラス(無料・自由参加)

 

そして、12月のみ、アンスピフェスティバル9回あり。インスタグラムの作り方や、発音クラス、ゲーム、ダンス、Canvaの使い方講座・・・などなど、盛りだくさん!

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、世界基準の最先端情報を知ることができる貴重なオンラインセミナー付きです。

お申し込みはこちらから

 

 

月に二回ほど、3分間のピッチ(ショートプレゼン)を発表する機会があります。超ビギナーでもできてしまうピッチ。私の最新ピッチは下記です。今回は、短い自己紹介を作る方法、という内容です。

 

 

 

 

アンスピマネージャーは、香津さん!彼女のファンが多くて、リピーターさんがワンサカいらっしゃいます。海外で仕事をしたい方へのアドバイザーもしていらっしゃいます。私も香津さんが大好きです。思考が男性なので、めちゃ付き合いやすいー。それなのに細やかな配慮ができるお方です。

 

 

現在、TOEIC満点チャレンジ中。そして、今年は英語のガイドの国家資格チェレンジ。昨年は英検1級チャレンジし、見事合格しました。会社の経営者であり、海外企業と仕事をしていて、アンスピの母的な存在であり、姐さん的な存在であり、そしてムードメーカーでもあり、酔うと壊れる(笑)。そしてアンスピのコミュニティーを盛り上げてくださっています。未来手帳の会も開催。我らが香津さんのブログ、読み応えあります。読んでみてね。

 

 

 

希少な栽培中農薬不使用 おいしすぎる雑穀米

 

【〜幸せホルモンを増やすためにできる〜3つのこと】
 

毎日ハッピーな気持ちで過ごせたら嬉しいですよね。たとえ、辛いことがあったとしても、捉え方を変えられたら、過ごしやすくなっていきます。「美人になる方法」のブログを毎日読むだけでも、思考が良い方向へ変わり、幸せに感じることが増えていきますが、もっと、幸せホルモンを増やすために、出来ること3つをお伝え致します。


=====

①   太陽を浴びる

②   よく噛む

③   ごはん(お米)を食べる

=====

 

今回は、食事についてお伝え致します。食サポートをしているので、お話を良く聞くのですが、糖質制限をされていた方が、ごはんをしっかりと食べるようになると、「ちょっとしたことでも、イライラしなくなった」

とか、「子供に優しくなった」とかメンタルの変化を言われる方が多いです。

 

なぜかというと、セロトニンを作る時の、エネルギー源になるのが、糖質だからです。だから、幸せな気持ちになるために、極端に糖質を減らしてしまうのは、お勧めできません。イライラしやすくなってしまいます。

 

お米に雑穀をたっぷりと加えた雑穀ごはんは、私たちがハッピーになる栄養素がたっぷり。不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維も摂れます。まずは、朝食をおいしすぎる雑穀米にしてみて気持ちの変化を感じてみませんか?(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

こちらから