※お知らせ カオラボメンバー様へ

 

5月以前からのカオラボ会員様は、

講演会の優先席のお申し込みが6月13日までです。

お忘れないよう、お申し込みくださいませ。 

購入方法のご案内は6月4日配信のメールをご参照ください。

 6月にカオラボにご入会いただいた方にも、

優先席のお申し込み案内のメールを

ご送付いたしましたので、ご確認くださいませ。

 

 

=====

 

ただいま年に二回の募集月。

月額1480円の学びのチャンス。

オンラインサロン ・カオラボ募集中。

現在5000名のメンバーと学びを

共にしております。

マインドのことだけではなく

実際的なスキルやノウハウも

お伝えしております。。

一緒に学びませんか?

コチラカラ

 

 

=====

 

 

昔を思い出すことがたまにあります。

その中でも、一番は母のこと。

母は、さっぱりしている反面、

(時々薄情にも見えていた 笑)

よく考えると、慈悲深いところも

あったなと思いました。

 

 

昭和の40年代50年代のこと、

私の住んでいる町に乞食がいました。

ま、ホームレスですね。

そして、家々を物乞いしながら回ります。

托鉢みたいな感じに・・・。

 

 

その人の顔を思い出せるのですが、

今思えば、お坊さんのような煩悩がない、

穏やかな顔立ちだったと記憶しています。

曖昧な記憶なので何か私の勝手な

意味づけが付いているかもですが。

 

 

本気の本気で想像してください。

もし、あなたの家に物乞いをしにきたら

どう対応しますか?

 

 

チャイムがなり、汚い格好の人が、

「食べるものを何かください」と

両手をあなたに差し出したら・・・

 

 

当時、4、50年前ですが

他の家がどうかは知りませんが、

我が家に来た時は、オニギリを握って、

お菓子を包み、お金をあげていました。

 

 

そうした施しをするのが

当然だと思って育ちました。

 

 

それをみて、母は優しいな、とかも、

なんとも思いませんでした。

それがスタンダードだったから。

子供は、親のしている行為が

当たり前として根付くもの。

 

 

世界中でベストセラーになった

「神との対話」という本があります。

神と対話した様子が書かれているのですが、

彼もホームレス出身。

 

 

 

 

ホームレスは社会的に見たら

弱者なのかもしれませんが、

しかし、勝手な見方かもしれませんが、

ホームレスの人々は

人々への与える精神を表す

一つの役割として存在している、

見ることができるかもしれません。

 

 

お坊さんがされる托鉢もそうですよね。

托鉢は、お坊さんの修行という

意味合いがありますが、

もう一つの意味合いは、施す側の修行

与える私たちが徳を積む行為になるから

お礼を言われない行為です。

(托鉢で施してもお礼は言われません)

 

 

ホームレスの話に戻りますが、

だらしがなくてホームレスになったとか

社会で通用しないから、とか、

社会不適合者だからダメだとか、

そういう二次元的な見方ではなく、

私たちは試されている、

そういう人々を通して・・・

とみることができるかもしれません。

 

 

優しさ、人々への愛、

慈悲、慈愛が試されているのだと。

 

 

もちろん、そんなにホームレスに

接する機会はないかもしれませんが、

以前書いたこれとかは、ホームレスです。

街のあちこちにいます。

 

 

 

 

その雑誌を買うのも、

その人々に寄付をするのも、

食事を買って差し出す、

たった一杯のコーヒーを買ってあげるなど。

 

 

先日仙台で、いつものように

その人に立ち寄ろうとしたら、

あるご婦人が、コンビニで買った何かと

コーヒーを渡していました。

 

 

それを見た時は、

なんとも心温まる瞬間でして

まだまだ人々の温かさは

無くなってないと感じる瞬間でした。

 

 

街の真ん中で、そういう人々に

声をかけられない、寄付ができない

人々はとても多いです。

恥ずかしいと思うのか?

自分には関係ないと思うのか?

それとも邪魔と思うのか?

 

 

そこは自分とちょっと向き合うのも

いいかもしれません。

私は平気で話しかけますし、

なんなら雑談もします。

上の記事に雑談内容載せておきました。

 

 

私はいい人なわけでもないですし、

なんなら会社の収益をどうあげようか?

とも考えていますし、野心と野望と

(言えるかどうかわかりませんが)

大きなやりたいこともあります。

 

 

それでも取引している人や

ビジネスパートナーの場合、

その人の生活や、その人の家族のことや

生活のことまで考えてしまう癖がありますが

それは幼少期から母の慈悲深い一面を

みてきたからかもしれません。

 

 

母は、自分だってお金がないのに、

隣のおばあちゃんが、いつも

お金を借りにきていたのを

子供ながらにみていましたが、

いつも貸していたのです。

 

 

小学校低学年の時に、

「うちだってお金いっぱいあるわけじゃ

ないのに、なんで貸すの?」と

聞いたことがありました。

母は「出来るときはした方がいいんだよ」

みたいな回答でした。

 

 

もうちょっとかっこいい回答なら

インパクトもあったかもですが、

当たり前に、自分にできるときはする

それが私の習慣でもあり、

何かすごいことではないという感覚は

母のその普通さのおかげでしょう。

 

 

そのおばあちゃんは、

一度たりともお金を返さなかった

ことはなかったようです。

信用で貸してたんですね。

 

 

私は返されなかったことも多いです。

逆に相手のことが心配です。

借金は負債、返さない限りその負は

相手についてまわります。

 

 

負はマイナス、債は負い目です。

つまりどっちも負の意味がつくので

その返さない分の負は自らに

なんらかの形で襲います。

 

 

お金を借りている人は、

それを踏み倒すのは、自分のためにも

やめたほうがいいのです。

 

 

 

今日の記事で

何かを考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

本日の質問 

今日の記事で何か拾える点は

ありましたか?それは何ですか?

 

 

 

6月18日は父の日 お世話になっているお父様へコーヒーギフトはいかがですか?

 

父の日のアラジンは、パパジン珈琲をプレゼントしませんか?

美味しいのは当たり前、安心安全のオーガニック珈琲。

 

いつも頑張っているお父さんへ、ちょっと高級な美味しい珈琲を。2023年の父の日は6月18日です。父の日用はギフトボックスをご用意いたしました。(申し訳ございませんが、BOX代金150円ご負担いただく形になります)父の日にふさわしくこげ茶のボックスで、パッケージはかっこいいバイカラー。大好きなレンガカラーとグレージュです。Father’s Dayのシールを付けさせていただきます。

 

 

 

父の日以外は通常のブラックパッケージのアラジンとなります。ご了承くださいませ。美味しさの秘密は焙煎とブレンドが特殊です。豆は浅煎りと深煎りをそれぞれ炒って後からブレンドすることで深みにある味に仕上がっているのです。ブラックでコーヒーが飲めなかった人たちでも飲めるようになった!という嬉しいお声が相次いでおります。

 

まだ飲まれたことがない方は一度試してみてください。ただいま、通常のアラジン、デカフェ、アイスコーヒーの3つがセットになったトライアルもございます。それぞれ100gずつです。すべてオーガニックです。デカフェとアイスコーヒーはなかなかオーガニックはないので希少です。

 

 

 

ちょっとしたプレゼントにオーガニックコーヒーを。

お求めはこちら

 

 

安心無農薬 食べるサプリおいしすぎる雑穀米

ワンプレートおすすめ

 

【色々な食情報に迷ってしまう時の〜ポイント5つ〜】
 

今や、色々な情報がすぐに手に入る時代ですが、ネットやテレビの色々な食情報に迷ってしまうことありかせんか?良いと言われることが、他ではダメと言われていたりすると、何が良いのか分からなくなりますよね。そんな時の5つのポイントをお伝え致します。

 

○日本人にあっている

○自分にあっている

○ずっと続けられる

○実践したら体調が良くなった
○美味しい

 

まず大事なことは、自分に合っているのか?だと思います。芸能人やインフルエンサーが、オススメすることが、自分に合うとは限らないです。実践してみて、体調が良くなり元気になるのなら良いですが、体調が反対に悪くなったなら、続けないほうが良いです。

 

そして、健康に良いからと、自分がまずいと感じるものをずっと食すのは、ストレスになります。自分が良いと思うのならOKです。心から「美味しい〜♪」と思えるものを食べることは、幸せな気持ちにもなります。

 

手前みそですが、おいしすぎる雑穀米は、栄養価が高いばかりでなく、おいしすぎる(と良く言われます^^)。

 

自分の体質にあった、健康的でいて美味しいものを食べる。

 

そうすると体の機能がアップ!あれこれ、サプリや健康食品を多く取り入れなくても良くなり、必要最低限の、シンプルなものだけで良くなります。色々な食情報に迷ってしまうなら、それは自分にあっている?やってみてどうだった?というのを

自問してみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

;雑穀米のお求めはこちらから

 

※ワタナベからのおすすめは、特にですが、お年寄りは食が細くなっています。食べられない、ということは免疫力も

弱くなっていきます。せめてご飯で栄養を摂れるように親御さんへのプレゼントにオススメです。そして、育ち盛りの成長期のお子様達にもおすすめ。冷めても美味しいです。炊きたて雑穀米に、お塩をかけただけで2杯食べられます!笑

 

 

 

 

 

※いつも定期的にご寄付を送ってくださっている読者の皆様、ありがとうございます。6月中に最終的な寄付先を決め、領収書が発行されてからご報告させていただきます。心からの感謝と共に・・・