※コーヒー好きなお父様へのギフトはいかが

母の日ギフトが終わりまして、

本日から父の日ギフト受付中です。

詳しくは記事下から御覧くださいね。

 

 

===

 

 

過去は変えられないから

考えてもしょうがない

 

 

とはよく言われてしますが、

そうではないという記事に関してです。

しかも、過去の嫌な経験こそが

成長の種がひそんでいるからです。

そして、これからする嫌な経験もまた

つらいけど、見方次第では

ほとんどのケースで成長に寄与する

仕方で記憶の処理をすることができます。

 

 

で、本題です。

過去は記憶の残像みたいなものなので

いかようにでも記憶の塗り替え、

書き換えすることができます。

 

 

過去の記憶は、ほとんど歪んだ解釈。

なぜなら薄れていく記憶を、

思い出すこと、語ることで

その記憶の定着をしているですが、

ほとんど、人というのは、

捉えたいように捉えているだけで

事実ではないことのほうが多いものです。

 

 

自分から見た側面だけで

覚えていますが、視点を変えてみると

全く違った出来事などにもなるからです。

 

 

記憶の残像に、

自分の解釈と意味付けと

感覚をどんどん足して

一つのストーリーが仕上がっています。

 

 

子供の頃の記憶などは特にそう。

本当は優しくしてくれた母親を

鬼婆と書き換えらるのも容易。

 

 

特定のごくごく一部の出来事を切り取り

あとからの意味づけをする。

全く、違った出来事が出来上がります。

まるで、この記事の中に出てくる

私の友達のように・・・

だいたい、人の記憶なんて

こんな感じですから。

 

 

こちらを読んでみてね。

元々は2011年の記事の再編集

及び、2015年のシンプル生活の

記事となっております。

 

 

 

 

 

一部の真実と歪んだ残像を組み込むことで

フェイクストーリーが出来上がることを

考えたら、過去は簡単に変えられるのです。

 

 

以前、タイムラインセラピーという

手法のセラピストの資格を

取ったことがあるのですが、

小難しい理論を全部すっ飛ばして

要点だけお伝えすると、

それは過去に起きた嫌な出来事の

意味付けを変える、というもの。

 

 

いつもブログで書いていますが、

嫌な出来事が起きても

「そこからの教訓は?」だけで、

その嫌な経験という記憶が、

自分のためになる良い経験だった、

というものに書き換えができるのです。

 

 

そうなりますと、

もうすべての嫌な経験は

自分の糧にしかならないので、

その嫌な経験という記憶が

あなたを悩ますことなどなくなるのです。

 

 

あなたは変えたい過去はありますか?

思い出すのも嫌な経験は?

それらが意味づけ次第では

宝になるとしたら?

 

 

ただ、トラウマ的なくらい

酷い経験はフォビア、つまり

病的なほどの恐怖症の場合は、

いたずらに思い出してどうこう

しないほうがいい場合もあります。

 

 

以前、こんな経験を聞きました。

潜在意識の書き換えのセッション?

とか受けたパニック障害を持つクライアント。

 

 

「それ直してあげるー」みたいに言われ、

まったく専門家でもないのに、

なんかのセッションを受けたら、

受けた直後から、何年も収まっていた

パニック障害がまた再発。

 

 

あと、NLPのとあるトレーナーも

生徒が恐怖症が出てしまい、

直せなくてその場で過呼吸。

治せなくて大変だったというのを

聞いたことがありました。

触れてはいけないところを

専門家でも無いのに触れないほうが

身のためです。

 

 

コーチングスクールでも

その辺はお伝えしているのですが、

精神的な病を持つ人には

セッションをしないこと、

関わらないこと、お断りすること、

としています。

 

 

どの辺が境目かというと、

ある話題をすると過呼吸になったり、

変な汗かいたり、ドキドキしたり、

吐き気がしたりめまいがしたりなどなど。

 

 

…ということで余談でした。

さて、過去がいい良き経験だった、

となるとどうなると思いますか?

 

 

今が変わります。

そして未来も変わります。

(今日の記事でいちばん大切なこと)

 

 

そしてもっと言えば、

よく言われている理論として

時間は逆に流れている説もありますから

望みと理想の未来設定をすると、

今が変わります。

そして過去も変わるのです。

 

 

そうなると、時間というのは

不確実で、絶対的なものではなく、

相対的なものなのです。

 

 

相対的というのは、

他との比較において成り立つもの。

なので、状況や見方などで

変わるようなもの。

 

 

不確実なもので一喜一憂するよりは、

望む未来を設定にして

今を変えていけたらいいですね。

やりがい、充実感やら満足感を

感じられる人生は本当に

生きがいになるのですから。

 

 

 

本日の質問 

あなたの過去の嫌な経験は何ですか?

そこからの教訓は何でしょうか?

 

 

ではまた明日!

 

コーヒー好きなお父様へ日頃の感謝込めて父の日ギフト

 

父の日のアラジンは、パパジン珈琲をプレゼントしませんか?

美味しいのは当たり前、安心安全のオーガニック珈琲。

 

いつも頑張っているお父さんへ、ちょっと高級な美味しい珈琲を。2023年の父の日は6月18日です。父の日用はギフトボックスをご用意いたしました。(申し訳ございませんが、BOX代金150円ご負担いただく形になります)父の日にふさわしくこげ茶のボックスで、パッケージはかっこいいバイカラー。大好きなレンガカラーとグレージュです。Father’s Dayのシールを付けさせていただきます。

 

 

 

父の日以外は通常のブラックパッケージのアラジンとなります。ご了承くださいませ。美味しさの秘密は焙煎とブレンドが特殊です。豆は浅煎りと深煎りをそれぞれ炒って後からブレンドすることで深みにある味に仕上がっているのです。ブラックでコーヒーが飲めなかった人たちでも飲めるようになった!という嬉しいお声が相次いでおります。

 

まだ飲まれたことがない方は一度試してみてください。ただいま、通常のアラジン、デカフェ、アイスコーヒーの3つがセットになったトライアルもございます。それぞれ100gずつです。すべてオーガニックです。デカフェとアイスコーヒーはなかなかオーガニックはないので希少です。

 

 

ちょっとしたプレゼントにオーガニックコーヒーを。

お求めは下記からどうぞ。

 

 

 

月額1480円のセミナー オンランサロンカオラボ募集中


 

人生を変える、自分を変える、理想の人生、成功したい、これらに興味のある方へ

※締め切り6月30日 今月中のお申し込みで、2023年7月号から受講を開始できます。

自己成長のためのオンラインサロン・カオラボ。月に一回、コーチングベースの自分と向き合う内観作業をし、行動力をあげ、決断力を上げ、あなたの望む人生を切り開くための勉強を一緒にしませんか?

 

 

毎月(月初め)一回、オンラインでLIVEでのワークショップ・セミナーを開催いたします。ワークブックはこちらから作成したもものをPDFでお渡しいたしますので、セミナーを聞きながら一緒に書き出しいたしましょう。書けなくても問題なし。他のメンバーの参考になる意見をコメント欄でたくさん見ることができ、アイディアを頂戴することができます(これが私もかなり勉強になっています)

 

LIVEに参加できなかった方は、後ほど好きなお時間に動画をご覧くださいね。1週間後くらいには、字幕が付きますので、難聴などの方も大丈夫です。

 

月額1480円で自分を整えていくオンラインセミナーです。2023年の予定は下記です。下記の中で、あなたの興味のあるプログラムは何月ですか?また来年学んでみたいことはアンケートを取りますね。下記の内容は、メンバーさんたちのアンケートで上位のものを選ばせていたいただきました。

 

カオラボは5年目に突入しました。最初からやっていらっしゃる方々がほとんどでして、そして一度やめても返り咲き、二度目は継続している方がほとんどです。今一度内観する時間と、学ぶ意欲を持ち大人の勉強してみませんか?

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

※これまでのメンバーさんで、PayPalでの支払いの方は自動更新ですので、改めてお申し込みいただくことはありません。
※コーチングスクールを受講されたい方は、半年以上はカオラボ受講が条件となっております。土台をカオラボで作ることによって、コーチングマインドと質問に答えられる回路みたいなものができるからです。

コーチとしての成長にもカオラボは確実に役立ちますので、スクール検討されている方はまずはカオラボで学んでみてくださいね。