※記事の下に、新春のセミナーの

時間のお知らせと、その後の

予定をお知らせいたしますので、

ご参加を予定されている方は

お読みになってみてくださいね。

 

 

 

過去の辛いことで、

それがトラウマ的になって

苦しくなることがあるかもしれません。

 


「過去は変えられない」だから、

過去のことで悩んでも無駄、と

一般的に言われていますが、

実際のところ、起きた事柄を

変えることはできないのですが、

大抵の場合、過去の出来事は

私たちの記憶の処理の仕方で、

事実と全く違う形で

覚えていることもよくあります。

 


つまり、勘違いのまま

記憶している。

 


私の友達が、

おもしろい話をしてくれました。

その友達が子供の頃(5、6歳)

あんぱん食べてたら、母親が急に

あんぱん横取りして、自分が

泣いている横で母親があんぱん食べてた、

ということが、ずーっと記憶に残っていて、

お母さんは食べ物にいやしい人だ、

と心の中でずっと思っていたそうです。

 


大人になってから、

母親にその出来事を話したら、

「は?何言ってんの?あんたが

あんぱん食べててのどに詰まらせたから、

あんぱん無理やり取って、あなたの背中

さすってあげたんじゃない!

横であんぱん食べてたのは、あんたの弟よ!」

と言われたそうです。(笑)


 

ま、記憶なんてそんなものなのです。

 


こんな風に記憶ってあいまいで、

過去の出来事を間違って記憶してるが

結構あるのです。

 

 

また、記憶は、

私たちの記憶したいように

記憶されているものですから、

事実にいろんなデフォルメを

加えていることもとても多いのです。

 

 

若かりし頃の恋の思い出なんて、

かなり美化していますし。

 


そんな風に考えます、

私の過去の出来事はいかようにでも、

記憶の中で変えることができるので、

そういう意味では、

 

 

過去は変えられるのです

 

 

過去の嫌な出来事から

学びや教訓を抜き取りますと

その経験は嫌な経験とか失敗体験ではなくて、

学びの体験、貴重な経験、成功体験として

記憶に残ることになります。

 

 

そのように、過去の嫌な経験も

いい意味と関連付けて

思い出せるなら、過去の書き換えを

やると軽くなります。

 

 

例えば、失恋した。受験が落ちた。

友人にひどいことを言われた・・・

などなど、嫌な経験というのは

過去にはたくさんあるものです。

 


しかし、その嫌な経験の最後の感情を、

最悪な負の感情で記憶させますと、

それがずーーーっと残ってしまいます。

 

 

なので、まずは負の感情を

味わってもいいですが、

じっくり味わいつくした後には、

最後には、そこを自分の教訓になった部分、

得られた益に焦点を当てて、

記憶の引き出しにいれますと、

そのイヤだった事柄が、

すべて自分の成功体験として残るのです。

 


上記の例を書き換えると、

 


・失恋した。それは悲しい出来事
→あの人と結婚できなくて逆によかった。

 もっといい人がいるから。

 


・受験落ちた。がっかりな失敗体験。
→あそこの学校にはご縁がなかった。

 自分にふさわしいところがある。

 

 

・友人にひどいことを言われた。悲しい。
→自分を見直すいい機会を与えてもらったし、

そのおかげで人に優しくなれた。

 


こんな感じにいつも、

どんな出来事もプラスで終わらせる、

そして、過去の嫌な出来事を思い出したとしても、

すべてプラスの書き換えをしていくと、

自分の過去の体験は嫌なことも含めて

全部が、いい経験になってくるのです。

 


ということで、過去の書き換え作業、

やってみませんか?過去はすべて変えられるし、

極論変えなくてもまとめて全部OKな

経験だったと言えたら最高ですね。

 

=============

デニムご購入の皆様へ

 

この度は、発送が遅くなりましたこと、

お詫び申し上げます。全員に

発送が完了いたしました。

この記事から2、3日たっても

届いていない方は下記まで

ご連絡お願いいたします。

nishimori@wjproducts.com

 

============

【新春セミナーに関して】

 

時間と予定だけ決まりましたので、

お伝えいたします。

募集は、来週初めになります。

 

 

セミナー後にサイン会&写真撮影会を

開催いたします。参加権利は、

近くの書店さんにて、私の著書を

2020年になってから、書店さんにて

お買い求めいただき、そのレシートが

参加券となります。レシートは

なくさないでお持ちくださいませ。

 

 

物販もございますが、

この度は、現金取扱いのみとなります。

領収書がご入用の方はスタッフまで

お申し付けくださいませ。

 

なお、セミナーお申し込みの領収書は、

銀行振込、クレジットカードの

印字と明細が、領収書代わりに

なりますので、参加費に関しては

領収書を発行いたしませんので、

ご了承くださいませ。

 

 

まずは、カオラボメンバーさんに

募集をいたしまして(メールにて

そのあと一般読者様への募集と

なります。よろしくお願い致します。

 

 

・1月5日(日)東京 

大井町きゅりあん

14:30開場 15:00スタート

 

・1月6日(月)名古屋

ウインクあいち

17:30開場 18;00スタート

 

・1月19日(日)大阪

大阪スカイビル

14:30開場 15:00スタート