知らない人ほど

聞かれもしないのによく語る

 

 

これはもう法則だなというくらい

経験上そう感じています。

もう一つ、テーマから外れますが、

法則と言えるくらいのこと。

 

 

経営者の友達と同意した点ですが、

メールで勢いよくクレームしてくる人ほど、

相手が間違っている、そして

回答すると完全スルー 笑

自分が間違っているかもしれない、

という余地を残さず、相手が間違ってる

という思い込みで勢いよく来るタイプね。

 

 

余談でした。本日のテーマです。

その分野のことを調べていない、

知らないのに、批判をする

偏った見方の人々に時々出くわします。

 

 

十数年前に、とあるちょっと有名な

マーケッターがコーチングのことを

ボロクソ書いていたのを

読んだことがありました。

 

 

私は数社からコーチングを学びましたが、

それでも知り尽くしている、とは

言えないとさえ感じています。しかし

何故この人は1度も学んだこともないのに、

ここまで批判を書いているのだろう?と

思いました。

 

 

自分の知識や経験に対しての

絶対的な自信なのでしょうね。

小バカにしながらコーチングのことを

ディスってました 笑

 

 

当時その人は、今でいう、

インフルエンサーでもありましたので、

その影響は結構あったと思います。

 

 

その人々から学んだ人は

コーチングに対して懐疑的だったり

つまらん手法だと思った人も

いたかもしれません。

 

 

人は、信じていないものに関しては

懐疑的になったり「そんなの嘘だ!」

と否定的な見方をします。

 

 

そして、信頼している人から言われたら、

そのまま鵜呑みにしてしまう

傾向があります。

 

 

つまり、

知らない=そんな事実はない!

と言い切るのです。

 

 

知らないのだったら、

その事実があるかどうかすら

わからない、ということなのに。

なぜ一度たりとも調べたことが

無いことに関して、

そんなに言い切った言い方が

できるのだろうか?とよく思います。

 

 

これは何に関してもそうでして、

先日書いたスピリチュアル的なこともそう、

知らない=ないということにはならない。

 

 

 

 

 

そしてその「ない」と思っていることを

誰か他者がやっていたとして、

それを批判するのもおかしな話。

 

 

自分が知らないことであるならば、

黙っていたほうが賢明です。

他者を否定するのは僭越な行為。

第三者から見ますと滑稽です。

しかし、知らない人ほど多くを語る。

 

 

考えても見ますと、

世の中、自分の知らないことが

99%くらいだと私は思っています。

 

 

あなたの息子が「勉強してくる」と言って

部屋に入っていっても、

勉強しているとは限らないのです。

エロ動画見ているかもしれません 笑

 

 

結局、隣りにいる家族でさえ

何をしているかわからないのですから、

誰かの感情や苦しみ、はたまた

なにかのやり方やある分野に関して、

あーだこーだと自分の意見や価値観を

押し付けるのは違う、ということ。

 

 

私はこういう立場ですから

一般の人々よりもさらされているゆえに、

知らん人から、あーだこーだと

言われることが他者よりは多いですが、

フォロワーは99.9%はいい人でも

1000人に一人はやっぱり変な人がいて

知らないのに、あーだーこーだと

上から教えてくる人もいます。

 

 

関係性がない人に、聞かれもしないことを

アドバイスするのはやめたほうが

いいのですが、今日のタイトルの

ような方は、それすら見えていません。

 

 

 

 

あなたのためと言って

聞かれもしないアドバイスを言う人は

結局は、言いたいという欲望を

コントロールできない人です。

あなたのためという人ほど

自分のためなのです。

 

 

恥ずかしくないのかな・・・

と思うこともしばしばですが、

そういう人は恥ずかしくないのです。

自分が知らない、ということを

知らないのだから、相手がおかしいと

思っていのです。

 

 

そんなときに、

思い出すのは松下幸之助氏。

 

 

小卒という学歴がない立場でしたから、

彼は、周りの人々に自ら意見を聞き、

答えをもらうと「さすが!」

と教えてもらう姿勢で、

非常に謙虚な在り方をしたお方でした。

 

 

それが、あれほどの影響力を持つ人であり、

そして多くの偉業を成し遂げたと

言っても過言ではないとさえ思います。

 

 

凡人の私とは次元が違う存在ですが、

そういう在り方でいたいと思います。

 

 

 

本日の質問 

 

今日の記事の中で、あなたにとっての

大切なポイントを教えてください。

 

安心・安全・栽培中無農薬 栄養満点雑穀米

ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】

※まず雑穀米時短で炊く方法を・・・
説明には6時間の浸水と書いてありますが、熱湯なら1時間ほどで、そして圧力鍋や炊飯器なら玄米炊きで炊きますと、通常の時間で炊きあがります!最近は、私は熱湯でといで、熱湯で浸して1時間。時短炊きで美味しく頂いております。

 

 

さて、健康だよりです。ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。

 

バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。

 

白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。おいしすぎる雑穀米は、その点品質、味ともに最高級だと思います!ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

 

マナーズサウンド 特殊音源でセルフイメージを変える

聞くだけでセルフイメージが変わるアファメーション英語バージョンCD

 

特殊音源を用いた新たに生まれ変わったアファメーションCDマインドスイッチ英語版。効果効能が書けないのが残念ですが、まずはサイトでどのような音源が使われているかを御読みくださいませ。

 

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、やっと完成した英語バージョンのアファメーションCD。英語がわからなくても大丈夫です。音の波動により細胞を超えて、あなたの素材である素粒子に影響を及ぼします。

 

Mind Switch はこちらから

 

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。美声ですが、実物はとんでもなくイケメン君の朗読のマインドスイッチです。

 

 

 

※日本語のアファメーションCDはこちらから

こちらは私の朗読によるセルフイメージから変わるアファメーションCDです。

 

オーディオプログラムCD

 

聞き流してもいいですし、じっくり向き合い、書き出しワークをしながら独学でそれぞれのテーマに沿って学べる音声プログラムCDです。それぞれの商品の 詳細はこちらから