写真選びに2時間もかかってしまいました。

只今、深夜1時30分。ここから

ブログを書いていきますが、

写真が30枚ほどあります。

 

 

これらの写真は、みんなが撮った写真です。

そこから選ばせていただきました。

 

 

さあ、いってみよう!

初っ端から壊れている感じの写真。

飲んでません。シラフです。

 

もうこれだけで楽しさが伝わっていると思います 爆 小学生かっ!

 

 

脈絡なく本日のブログを書きますが、

今日のブログの目標は、

ご参加者様への思い出のブログ、

ということと、読まれる方には、

ただ「楽しさ」が伝わればいいなと

思っています。そして、笑える環境を

選び、与える、ということが

大切だよ、ということが伝わるといいな、

と思います。

 

 

そして、全員が写っているわけではないこと

最初にお詫び申し上げます。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

 

ビシ!

 

 

実は、皆さん運動会をやるような

体の状態ではないのでは?と

多少の心配をしておりました。

 

 

 

香津さん率いるアンスピチーム

 

 

朝まで飲んだくれていた組(笑)もいまして、

多くの方は、2時、3時、4時、5時も

いたとかで、大丈夫なんか?と

思っていましたが、ま、大人ですからね。

 

 

 

 

さて、運動会は、

紅組白組に分かれて競技をいたします。

そして、勝ったチームはその競技ごとに

グループでワタナベと記念写真を撮る、

当ブログにその写真が載る、思い出が増える、

笑いが増える、喜びが増えるというギフトですね。

 

 

2年前から愛用している芋ジャージを張り切って着用。

 

 

 

フレーフレー!

 

 

基本、ワタナベはどちらにも属しません。

ただただ、紅組白組の応援者であり、

勝った方だけにえこひいきして

喜びを共にする、という役目です 笑

 

 

 

 

玉入れは紅組の勝ちー。

さてお次は、玉転がし。

 

 

 

結構感心したのは、みなさん、早いの!

これは白組が勝つかな?と思いきや、

また紅組の勝ち。

 

 

 

 

あれ?この流れは・・・

2年前のデジャブ?笑

まさかすべての競技は紅組しか勝たないの?

いや、そんなことはないはず。

たまたまだわ・・・

 

 

玉入れ、玉転がしなだけに 

プッ!

 

 

すいません。おもしろくない

オヤジギャグ言いました。

反省します。


 

 

 

お次の種目はリレー。

 

 

私は参加していません。ただ隣を走ってみただけです 笑

 

 

 

リュウゾウはこの度一番早かったです。

で、白組の負けが続いていたので、

リュウゾウには、何度も白組で

トップバッターにて走ってもらいました。

なので次こそは白組勝てるはず!がんばれ!

 

 

・・・がっ!しかしっ!

またもや紅組の勝ち。

 

 

うぇーいうぇーい!

 

 

ここまで来ると、白組、

中途半端に勝つよりは

負けを貫くのもいいですね!笑

 

 

 

ぴえーん

 

 

 

しかし、負けても嬉しい白組でした。

時間が押していたので、バケツリレーは

できずでして、次の種目は、

フォークダンスです。

 

 

 

 

75人で丸くなり、へとへとになるまで

マイムマイムを踊りました。

意外に、ぜぇぜぇ言うてました。笑

こちらの動画をご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、この度の合宿の目的は

写真をたくさん撮ろうよ!という

意味もありましたので、

「ワタナベさん、写真撮ってください」

は、何回言われてもOKなので

たくさんたくさん写真を撮りました。

 

 

19歳のときからの読者さんです。大人になって、立派なママになって・・・嗚呼、鼻の奥がツンとする。

 

 

MCCのメンバーに驚くほど体が柔らかい

智美ちゃんの開脚を見せていただきました。

そこへ、世界一体が硬いとされている、

リュウゾウとワタナベが

突然「硬い」対決を。笑

 

 

 

 

そして、ラストの種目はクイズ。

当ブログにちなんだクイズが

出されましたが、私も答えがわからず、

半分は外しました。

 

 

・・・が、全問正解者は4名も!

 

 

 

 

これって本当にすごいことです。

当の本人の私ですら

わからなかったのですから。笑

 

 

早苗さんが作ってきてくれた応援うちわ。

 

 

勝ち負け関係なく、

その場の空気感を楽しみ、

大人になってから腹を抱えて

バカみたいに笑える経験は

一生の宝になります。

 

 

 

 

皆さんの、はちきれんばかりの

笑顔と喜びの写真を御覧ください。

 

 

 

 

 

ワタクシ、昨夜これら写真選びで

喜びの舞をしている彼女たちを見て

冗談抜きで、3回泣きました。

 

 

 

 

なぜなんでしょうね・・・

彼女たちの笑顔の裏には

いろんな苦労やつらいこと、

乗り越えてきたことなどが

きっとあるはずで・・・

 

 

 

 

そんなことを微塵に感じさせない

笑顔になる機会がこうしてあったこと、

本当に良かったと思うのです。

 

 

 

 

 

 

皆さんの笑顔が

また私の人生の歴史に明確に刻み込まれて、

また私の宝物が増えました。

 

 

何百枚も写真があったのですが、

写っていない方ももしかしたら

いらっしゃるかもしれません。

申し訳ございませんが

ご了承お願いいたします。

 

 

皆さんの笑顔がもっともっと

増えますように・・・

そして、もっともっと皆さんの人生に

笑いが増えるように、私もがんばります。

 

 

その笑顔を守りたい!

と暑苦しく思うのでした。

 

 

 

 

動画はメンタルマネーコーチ

たかちゃんが作ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度の合宿は下記の

旅行会社さんにお世話になりました。

ーーーーーーーーー

取扱 株式会社ビーエス観光 観光庁長官登録旅行業第347号 日本旅行業協会正会員 監修 一般社団法人日本ツーリズム協会 代表理事 相馬幹広 090-4568-1444 〒105-0004 東京都港区新橋 3-2-7 恭和ビル 2 階 株式会社ビーエス観光内 E-Mail : soma@jtourism.jp ホームページ: http://jtourism.jp/