※雑穀米、健康だより更新しております。

記事下からご覧くださいね。

本日は、ダイエットネタ。

 

 

そして、ご購入の際にご感想

本当にありがとうございます。

農家の方、製作者メーカーの

管理栄養士のゆきちゃん、そして

弊社共々嬉しい気持ちになっております。

 

 

さて、本日の記事。

質問が溜まってきました。汗

アメブロの機能にあるご寄付を

くださった方へのお礼に

ご質問に回答させていただいております。

 

 

本日の質問はこちらです。

 

Question

薫さん、質問させて頂きます。やりたいことが出てきて色んなことに手を出し結局元の位置に居るように感じます。駆け出しのときは1つの事に集中したほうがいいのでしょうか?メインの事をしつつも他のことも平行してもいいのでしょうか?気を付けるPOINTはありますか?ありがとうございます。

 

 

意欲が高まりますと、意欲だけで

あちこちと手を出したくなるのが

人間の性(さが)。

お気持ちよくわかります。

 

 

もう答えが質問に書いてありますね。

 

 

>やりたいことが出てきて

色んなことに手を出し

結局元の位置に居るように感じます。

 

 

ご質問者様の傾向がそれである、

ということです。これ以降のご質問に

一つ一つ答えていきますね。

 

 

>駆け出しのときは1つの事に

集中したほうがいいのでしょうか?

 

 

その人のタイプによりますが、

おせっかいおばさん的なアドバイスを

するとしたら、一つのほうが

集中力が続きます。

 

 

シングルタスクとマルチタスクがあります。

シングルタスクはそのままの意味で

一つのことに集中すること。

マルチタスクは、複数のことを

同時にすることを意味します。

 

 

実際のところ、ハーバード大学の

研究にもあったそうですが、

マルチタスクのような作業は

頭の切り替えをしているうちに、

生産性が下がる、という結果が出ています。

 

 

ということは、切り替えているうちに

集中力はまた0から始まる、

ということです。

 

 

・・・が、しかし!

それは一日の中でタスクが多い場合に

使われるものだと思います。

 

 

趣味などは、2つ3つ持っていても

楽しいので問題はないですし、

同時進行も可能です。

 

 

ただ、ご質問者様の場合は、

仕事のことを言っているのか?

趣味のことを言っているのか

わかりませんが、実際、結局元に

戻っている、ということから

シングルタスクに向いて

いるのかもしれません。

 

 

一方、マルチタスクタイプもいます。

私はどちらかというと、マルチでして、

一気にいくつかのことを同時進行

しています。

 

 

どちらかというと、そうせざるを得ない、

というのが正直な回答でして、

ホントはシングルでそこだけに意識を

向けていきたいのですが、

状況が許さず、マルチに扱っています。

 

 

1日の中で、案件10個同時進行も

よくありまして「よ!切り替え上手!」

と我が身を褒めています 笑

 

 

 

それによりパフォーマンスが

上がるタイプもいます。

ホリエモンさん執筆の「多動力」。

彼もあちこち手を出して

著書の中でも同時進行を勧めています。

 

 

数多くやっているうちに

どれか大きくヒットする、

ということもあるからです。

 

 

>メインの事をしつつも他のことも

平行してもいいのでしょうか?

気を付けるPOINTはありますか?

 

 

もちろん並行してもいいですが、

優先順位を決めておくということは

とても大切です。

 

 

どれにどれだけの時間と

エネルギーを注ぐのか?を

前もって計画しておけばいいですね。

 

 

今、自分にとって一番大切なことは

何なのかを明確にしてさえ置けば、

注ぎ込むエネルギーのそれぞれの

分量も決められることでしょう。

 

 

ご質問者様は、これまでの

ご自身の傾向も十分ご存知のようなので、

どこまでそれをしたらどうなるのか?

も、過去の経験から教訓を練だし、

今回の色々と手を出す、

ということに関しても、

ご自身をコントロールして

最も合った方法で、エネルギーを

注いだら良いと思います。

 

 

明確な回答になっておらず

申し訳ないのですが、

ご質問者様の質問ですべてが

わからないので、アバウトな回答ですが、

しかし下記を参考にしてみてください。

 

 

シングルタスクは、

たった一つのことにエネルギーを注ぐので、

その注いだエネルギーの部分は、

まるで虫眼鏡で黒い紙に

日光を当てたときのように

エネルギーが高まり燃えてきます。

 

 

マルチタスクは、

自分のエネルギーの分散です。

たとえば、3つにエネルギー分散したら

そこに注いだエネルギーは3分の1なので

結果が出づらいと言えます。

 

 

それか、タイムマネジメントをして

別のエネルギーを作り出すか?

などでも対応できますが、

継続を考えますと

その状態がずっと続くのは疲れますね。

 

 

はい、私、疲れています。笑

 

 

しかし、先程述べたように、

タイプによる、ということ。

 

 

私自身は活動量も活動力も

エネルギー値も高いので、

マルチでも、成果が出ていますが、

そのタイプではない人だと

成果や結果が出しづらいのかもしれません。

 

 

ご質問者様は、ご自身のタイプは

どちらだと思いますか?

 

 

さて、皆様にも同じような

質問をして本日の記事は

終わりたいと思います。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたはシングルタスクタイプですか?

マルチタスクタイプですか?

それで成果の出具合いはいかがですか?

 

 

本日は東京移動です。

明日からのMCCの大人の遠足&

強化合宿&大人の運動会

子供のように、はしゃぎます!

こんな感じに↓

 

 

 

 

ここに表題

雑穀米 健康だより

【健康診断まえに、焦ってダイエットしていませんか?】
 

今年の健康診断を、これから受けられる方も、多いのではないでしょうか?私は、管理栄養士をしていますので、健診後メタボの方を対象にした栄養相談を数千人、実施してきましたが、健診前に焦ってダイエットをしたり、食事量を少なくしたりしています〜なんて声を聞いたりしていました。

 

確かに、一時体重が減ったり、検査数値が良くなったりするかもですが^^;そんな事をぜずに、いつもの美味しい食事で、体の中・血液からキレイになったら嬉しくないですか?今回は、素敵な感想を頂きましたので、ご紹介致します。

 

=====


雑穀米を続けて4ヵ月過ぎましたが、毎日美味しく頂いております。先月、血液検査で過去初の素晴らしい結果が出ました。メンタルも強くなってきてるのか、クヨクヨと悩まず切り替えが早くなっています。続ける事大切ですね。今回は親にも食べて欲しいと思いプレゼントしたいと思います。いつもありがとうございます‼︎(H.M様)


======

こちらこそ、ご感想ありがとうございます🙏血液の検査数値が過去初の素晴らしい結果、嬉しいですね!もちろん個人差はありますが、こういうご感想を他の方からも頂いています。続けることの大切さを、改めてご感想より感じました。

年齢的にコレステロールが高くなったから薬を飲んだほうが良いのかな?血圧が高くなってきた、薬を飲んだほうが良いの?そう思っているなら、薬に頼る前に、まずは食事を変えてみませんか?美味しすぎる雑穀米を取り入れた食事は、きっとM様のような結果を手に入れることができるかもしれませんよ。

※50歳からの上手な食事の食べ方チラシを、雑穀米と共に同封致します。5月限定です。ぜひ、手にとってみてくださいね。(コラム管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

 

 

オーガニックコーヒー アラジン 母の日ギフト期間


【アラジンのお豆の色が違う理由】

アラジンコーヒーはお豆のままだとその色の違いがわかります。アラジンは色の薄い浅煎りと濃い深煎りがミックスされています。じつは、それぞれの働きを効果的に得るためにそうしてあります。

浅煎りのお豆には、クロロゲン酸が多く含まれ、これは、抗酸化作用が高いこと、つまり体内をサビさせないことで美肌や若返りの面で今はよく認知されています。

一方、深煎りのお豆にはニコチン酸という成分 (タバコとは一切関係ありません) が多量で、コレステロール値を下げる効果があります。(参考:国立がん研究センターサイト内:がんとコーヒー )

最近の研究では傷ついた細胞の修復にも一役買っていることが分かってきているようです。まさにアンチエイジング。(詳しいことはまたの折に触れたいと思います。)コーヒーの効果はこれからも解明されてきているようです。

コーヒーのさまざまな恩恵は、焙煎度の違いでも良い効果が変わってくるのです。クロロゲン酸とニコチン酸。アラジンは両方が一度に摂取できるよくばりなコーヒーなのです。
 

KAORU×COFFEE

・ 有機JAS豆
・ 美味しい
・ 美容、健康 
・ 安心安全
・ 社会貢献

ワタナベ薫プロデュース、美味しくて鮮度が良いのはもちろんのこと。コーヒーにこだわる方に安心して飲んでいただくため、アラジンオーガニックコーヒーは開発されました。

 

2パック約30杯入りです。高級豆での至福のコーヒーが一杯あたり100数十円で。*粉タイプ(挽き豆)と豆タイプからお選びいただけます。


ご注文はこちらから