本日から4月に突入です。

新年の決意も忘れ去られた頃でもあり、

またいつもの惰性の生活に

戻ってしまったかもしれませんが、

何度でも、思いを新たにまたチャレンジ

するのはいいことです。

 

 

英語に関しては、

私は今までに、何度思いを新たに

がんばろう!と思ったことでしょう。

 

 

思いを新たにし過ぎ!笑

しかし、三日坊主も続ければ習慣になる!

 

 

あきらめない限りたどり着くところが

あるのですから。

 

 

 

 

さて、来週はメタクリエーション

コーチング®︎、プロコーチ養成スクールの

卒業の日です。早いもので3期目が

終わろうとしています。(以下MCC®︎)

 

 

MCC®︎スクールでは、質疑応答の時間に、

受講者の皆さんに気をつけて

もらっていることがあります。

それは・・・

 

 

コーチらしく質問してください、

と言うこと。

 

 

どう言うことかと言いますと、

要点がわかるような質問の仕方、

簡潔な言い方、ダラダラと話さない。

・・・などなどを、すべての機会を

トレーニングと捉え、意識して

話すようにしていただいております。

 

 

そのようなコーチからセッションを

受けるクライアントもまた

だんだんそのようなわかりやすい

伝え方になっていくからです。

しかしそれでいて、決してロボットのような

冷たいものではありません。

 

 

信頼関係を培うために

話しやすさ、承認したり、受け止めたり

ちゃんと聞いているよ!がわかるような

コミュニケーションを学べますので。

 

 

話し方を簡潔にするのは

セッション時に、コーチは

お茶飲み話のようにダラダラと

話さないために日々の話し方も、

トレーニングでわかりやすく

話せるようになるためです。

 

 

もし、ダラダラ相手に説明していると、

相手の時間と労力を奪うことに

なってしまいます。基本は、

 

 

・結論を最初に伝える

・理由

・例え、実話、経験など

・再びまとめとして結論

 

 

これらを簡潔にシンプルな言葉で

短く言う、と言うことを

トレーニングしていきます。

 

 

ブログの書き方も基本こんな感じだと

わかりやすいです。

最初はトレーニングだと思って

意識的話すこと、書くことが

自分の話し方、わかりやすい

伝え方のトレーニングになります。

 

 

女性はとかく、ダラダラと

前置きが長い、本題の説明も長くて

そのうち聞きたいことさえ忘れて

しまうことがある。

 

 

感情が先走り、主語がない、

相手がわかるかどうかお構い無しに

話したいことだけ話す、

と言う傾向があります。

 

 

相手は、例え話している内容の意味が

わからなくても、話の腰を折りたくなくて

「一体、誰の話をしているのだろう?」

「何の話をしているのだろう?」と

思いながら、わかったふりして頷きながら

聞いてあげている場合もあります。

 

 

話す方は、

話を聞いてもらっている時間は、

相手の時間を奪っている、

と言うことを思い出し、

わかりやすく話した方がいいです。

 

 

職場ならなおのこと、

皆忙しいですから、簡潔でわかりやすい

話し方が求められます。

 

 

なので日々のトレーニングと

練習あるのみですが、

その良いトレー二ングが書くと言う作業。
 

 

ブログか何かで、文章を書く場合は、

とりわけ上記のルールに従い

書き出すと日々の話し方も

少しずつ矯正されていくことでしょう。

 

 

それで利用して欲しいのが

コメント欄です。

 

 

「本日の質問」に直接答えるだけでも

書き方の練習になりますが、

その理由や、実例なども簡潔に

説明を加えますと、コメントが

立体的になって行きます。

 

 

ご商売をされていらっしゃるなら

そのわかりやすい文章に惹かれて

あなたのブログを訪れる可能性も

増えてきます。

 

 

ライティング技術は、

話し方の技術をあげるにも有効です。

自分の思っていること、感じていること、

経験などを分かつトレーニングを

してみましょう。

 

 

Twitterもいいですね。

140文字の限られた文章内で

伝えたいことや感情まで伝えることは

可能なのです。

 

 

無駄な言葉を削ぎ落とし、

伝えたいことだけダイレクトに

伝えられるとてもいいツールです。

 

 

4月1日、新年度ですので、

正月の気分でまたコメント欄を

活用してみてくださいね。

 

 

1月1日には、

200以上のコメントがありました。

続けていらっしゃる方の方が多いですが、

その習慣が終わってしまった方も、

何度でも、また思いを新たにして

コメントマラソンを続けてみてください。

 

 

そう、これはマラソンです。

下手でもいいです。いや下手な方が

進歩がわかりやすいので、今から続けて、

12月には自分の書き方が

どう変化したか比べることが

できることでしょう。

 

 

私も、こうして毎日ブログを書いてきて

本を書くようにもなり、伝えることが

仕事になり、そして書きながらも、

わかりやすい伝え方を駆使して、

昨日の自分よりも少しでも

進化しているよに継続しています。

 

 

ブログを毎日投稿して17年。

 

 

いつかこのブログが毎日投稿では

なくなる日が来るのかな・・・?

多分、一回だけでも「今日ぐらいは

休んでもいっか・・・」となったら

それが2度、3度、・・・と

なるかもしれません。

 

 

それが嫌なので、何があっても

毎日投稿を続けています。

これは私に課された仕事だから、

くらいに思っています。

 

 

気軽にブログを書いている人から見たら、

苦しそうとか、ストイックと

思われるかもしれませんが、

ブログを本気で書くことには、

もう1つの重要な理由があります。

 

 

それは、当ブログから商品を買って

くださっている方や、オンラインサロンや

MCCに入ってくださっている方、

つまり、弊社にお金を落としてくださって

いるお客様へのお礼の

価値提供と思っています。

 

 

私にとっては皆様にお返しできる

価値提供の場なので毎日書くことが

できています。

 

 

それがわかりやすい文章を書く

トレーニングにもなっているので

一石二鳥です。

 

 

4月1日で思いを新たに、

新年度も少しずつ、数ミリずつでも

進歩進化していけるようにがんばります。

 

 

 

本日の質問 

 

コメントを毎日書けたとして、

どんな効果が期待できますか?

 

 

コメントお待ちしております!

ではまた明日!

 

 

==========

 

4月10日までのオフィシャルな予定

2日(日)20時からアンスピセミナー

3日(月)20時からカオラボ

8日(土)10時からMCC®︎スクール

10日(月)サイン本100冊購入の方と

ランチ会開催(詳細のちほどメールします)