今日の記事は、はじめに、

アンスピ校長の吉田さんのことを

書こうと思います。

これを吉田さんは見て

「やめてよー、はずかしー」

とか言ってそうです。笑

 

 

続けます真顔

 

 

先日、弊社で提供させていただいている

オンライン英会話アンスピの

吉田さんのセミナーがありました。

そこでしびれるくらい(古い言い方だけど)

いいこと行ったんですよね。

後に書きますね。

 

 

彼は、シンガポール在住ですが、

シンガポールの物価が、NYと並んで

世界一位になったそうです。

 

 

家賃も倍から倍以上になり、

どんどん色んなものが値上げ。

日本に帰らざるを得ない人々が

続々出てくる中で、吉田さんは

シンガポールに残る決断をしました。

アンスピの校長だから・・・

 

 

桁違いの超富裕層たちの中

(ま、吉田さんもそうなのだけど)

そこで暮らす、と言う決断は

並大抵のことではなかったと想像したら、

涙が出そうになりました。

 

 

シンガポールに住む、

とい言う夢を持ち、それを現実にして、

そしてそれを継続する決断です。

 

 

涙が出そうになった理由は

自分の思いと重ねたからなのでしょう。

 

 

私もここ最近、将来の方向性を

考える機会がちょいちょいありまして、

私は吉田さんとは真逆で、

この日本で生きて、そして

海外にもできれば日本の良さを伝え、
逆に海外に行ったら、そこの素晴らしさを

日本に伝え、日本に貢献していきたい、

と思ったからです。

 

 

お金持ちは税金のないドバイとかに

行かれる方も最近は多くなり、

その気持ちは本当に理解できます。

税金が高いからだけではないです。

 

 

納めた税金が無駄に使われてもいて

(ワクチン大量に作って処分とかね。

金額にして2000億円?)、そんな

馬鹿げたことをやっている日本、

子供達に日本を残せるのか?と

特に最近思います。ソース

 

 

日本の経済状態が大変なことに

なるのでは?(いやもうなっている)

と言う懸念もあったり。

 

 

ですから、カオラボ2月号で扱った通り、

これからはお金の勉強は絶対に必要ですし、

スキルをお金に変えることも必要。

小さな行動を起こしたものだけが

望む未来を現実にします。

 

 

はっきり言えば、

私一人の力では日本の経済など、

何もならないのは知っていますが、

せめて私の関わる人々が

経済的自立と、経済的自由を得て、

その人々とともに、日本を盛り上げる

ほんの数ミリの力になればいいな、

と最近特に思い始めたところでした。

 

 

数年後には、もう1つ会社を作る

予定があるのですが、それはある意味、

年金で暮らせない老人たちの生活が

不安なく送れるケースモデルに

なればいいなと考えています。

 

 

一旦あきらめそうになった夢では

ありますが(ちょっと壮大だったから)

もしかしたら現実になる

可能性が見えてきました。

 

 

吉田さんがシンガポールに残る決定も、

私が、日本でなんとか

小さなコミュニティから、

それぞれが不安のない将来を

構築するために頑張ろうと思う決定も、

 

 

それぞれの立場で、

「置かれた場所で咲きなさい」

(渡辺和子 幻冬舎)という言葉通り、

与えられた環境で精一杯

生きることを意味します。

 

 

今の日本の状態に

無関心ではいられないですし、

誰かが小さくても何かをしなければ

ならない時期に来ています。

 

 

何事も継続。

先日の吉田さんのアンスピセミナーで

吉田さんが言っていたこと、

 

 

「僕は途中で投げ出したことはない」

 

 

この言葉に電気が走りました。

そう、しびれたの 笑

 

 

大きな仕事をしているのに、

彼はずっと上を見ているから、

自分が成し遂げたことを

成し遂げているとも思っておらず、

ずっとコツコツずっとずっと…

ずっと進んでいます。

 

 

巷では、楽して稼ぐなどのキャッチを

前面に出している人も多いですが、

私はちゃんと結果を出している人々は、

瞬間風速だけではなく、最低でも

それは10年以上続いているか?

で見てみること。

 

 

そりゃね、巷の富裕層のように

ある程度金融資産、数億円があれば、

もう正直、何もしなくても、

株やら国債の金利や配当金だけで

遊べる生活ができる時代です。

 

 

ただ、一般の人がその域に達するのは、

なかなか難しく、できたとしても、

やっぱり、数年~10年はかかります。

その間は、やっぱりコツコツなのです。

 

 

やり方さえ間違っていないことと、

やめなければ辿り着くところがあります。

 

 

ビジネスでも、

英語学習でも

筋トレでも、

何かのスキルの習得も、

何かの勉強も・・・

 

 

ポイントは3つ。

①ゴールを決める。

②やり方を間違わない。

③やめないで続けること。

 

 

今日も暑苦しく語ってしまいましたが、

吉田さんのおかげです。笑

 

 

今でも覚えているのが2012年、

吉田さんが私の処女本の応援のために、

対談をしてくださったのですが、

その時に、「僕たちは似ている」と

言った意味が、ずっとコツコツだったから。

 

 

私としてはおこがましいくらいの

ありがたいお言葉でしたが、

彼と同じくらいの会社のスタートでも

やはり世界に行く人は世界に行く。

 

 

そして私は日本で小さくやってはいますが、

吉田さんは「姉さん、すごいよ

手の届かないところに行ってしまって…」

なんて言われたこともありますが、

「何言ってんだか、どっちが?笑」

といつも思うのでした。

 

 

さて、最後にチャレンジとは?

私流に説明するとしたら、

 

 

居心地の悪いところに飛び込むことと

それを継続すること

 

 

正直、英語の勉強の世界も、

今年、東京で開く大きな講演会も

(集まらんかったらどうしょうとかね。)

やったことがなかった

コーチングスクールも、

マインドマップのセミナーも、

はっきり言えば、居心地が悪い!

ドキドキする!やらないで済むなら

やりたくない!という気持ちもあります。

 

 

つまり、コンフォートゾーン外です。

(心地よい場所の外という意味です)

 

 

何かを始めることは

居心地が悪いのです。

その居心地の悪いと思える場所に

身を置くこと、そしてそれを

継続することがチャレンジです。

 

 

何もね、ワクワクすることに

着手するだけがチャレンジではないです。

むしろそれは、チャレンジではないです。

 

 

ま、居心地が悪くてもそのうち慣れます。

 

 

ということで、今から2年くらい前かな?

本当に居心地の悪いことをしました。

アンスピで、ミニプレゼンテーション、

ピッチがあるのですが、

それを公開してYouTubeで流す、

というかなり居心地の悪いことに挑戦して、

一応、続けています。

 

 

チャレンジした理由は

手放したのです。

何を手放したのか?

 

 

ええ格好しいを。笑

 

 

ということで、本日のテーマは

手放しです。Let it go.

英語、間違っている箇所があるかも

しれませんが、お許しを・・・

 

 

ちょうど、来月のカオラボの

プログラムが、人生を整える

手放し術についての内容です。

短い動画ですが予習の意味で

見てみてください。

 

 

 

 

 

本日の質問 

 

最近のチャレンジは何ですか?

そしてそれを継続する

先にある未来は何ですか?

もう一つおまけ。

その未来を現実にするのに、

手放したほうがいいものは何ですか?

 

 

オンライン英会話 アンスピ 18期生募集中

18期アンスピ募集中!

新年度から英語学習はじめてみませんか?

中1レベルで、アンスピレベル以下0からスターとした私でした。ゼロスタートの方も大歓迎です!

※6時、7時、20時、21時の枠は埋まりました。。

 

MCCスクール生の前でのアンスピ生の自己紹介

 


1)受講期間:2023年4月3日(月)~2023年6月23日(金)  土日お休み

2)募集 締め切り:2023年3月31日(金)

3)お申込者様からは以下のLPのフォームから直接アンスピに時間のご連絡をいただきます。 https://tmhs.me/enspi/

4)時間決定~決済フォームの送付 

5)受講説明会の実施  4/1(土)4/2(日) で実施

6)オンラインセミナー (ワタナベ様) 2023年4 月2 日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2023年4月3日(月)~

8)ラストスパートセミナー(吉田校長):仮 2023年6 月18日(日)20:00~ (卒業2週間前)

 

【詳細】金額:24万9800円 毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

(※すでに朝晩の枠が埋まりつつあります)

 

平日の早朝5時50分 シャドーイング中級クラス(無料・自由)

朝9時45分~ シャドーングクラス(無料・自由)

土曜10時~ 文法クラス(無料・自由参加)

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、世界基準の最先端情報を知ることができる貴重なオンラインセミナー付きです。

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

会社の経営者であり、海外企業と仕事をしていて、アンスピの母的な存在であり、姐さん的な存在であり、そしてムードメーカーでもあり、酔うと崩れ落ちそうになる(笑)我らが香津さんのブログ、読み応えあります。読んでみてね。

 

 

 

=====

 

 

 

バリ

 

【アンスピの副産物】

 

アンスピの副産物として大きなことは「人生が変わった」という方。他には「生活が整う」「自信がつく」・・・私もそうです。そして、脱落者0名。誰もが終わった後に、走り続けた後の満足感と自信がつく、という大きな副産物が・・・方向音痴で、家から出たくない私が勇気と度胸とほんのちょっとの英会話力が身につき、一人海外旅行が気軽にできるようになりました。

そしてもう一つの大きな副産物。それは、生活全体が整う。英語中心の三ヶ月になりますので、無駄という無駄を全部省けるようになります。そうしないと、レッスンについていけないから。特に初心者は・・・同じ時間3ヶ月毎日パソコンに向き合うその強力な習慣は、レッスンが終わった後でも続くことでしょう。やり遂げた感と身についた強さ。それはまるでEnglishブートキャンプ。

香津さんの手厚いサポートが、やる気モチベーションを継続させてくれるかのようです。以前よりも英語の勉強が楽しいのは、アンスピ仲間のおかげ。2023年から一緒に英語学習への道を歩みませんか?

※英語が話せるようになりますと、海外企業様と仕事の契約も夢ではありません。香津さんのブログを参考にしてみてくださいね。

 

 

春のブレンド・ララジン。売り上げの一部を震災の寄付へ


コーヒーコラム【安全なコーヒーを飲んでいますか?】

 

コーヒーは、世界で第2位の農薬使用量の作物と言われているそうです。生産するためには、多くの農薬が使われているため、コーヒー豆の残留農薬問題が度々起きているそうです。コーヒーの消費者は、飲むときにコーヒーの農薬など考えたことなどないかもしれません。

 

焙煎したら、農薬はなくなる、と言われることもありますが、しかし、コーヒーの場合、かなり大量の農薬を使うため焙煎後も、数値は下がるようですが、完全に農薬は消えることがないそうです。中には発がん性のあるものも…

 

毎日口にするコーヒーは安全性の高い、上質な有機栽培のお豆であることは大切なことです。弊社のコーヒー豆は、オーガニックコーヒー豆。浅煎りと深煎りの焙煎後のブレンドにより、より深い香りと味わいが楽しめます。

 

美容と健康を考えたらオーガニックコーヒー豆です。一日一杯の贅沢を自分に・・・※参考

 

 

 

お求めはこちらから

 

 

 



春にしか採れない貴重豆、さくらブルボンをブレンドした春のララジン
売上の一部を東日本大震災の寄付に当てたいと思います。メーカー様は、盛岡の桜ラインに、弊社は、震災で親を亡くした子どもたちの教育費などになるハタチ基金への寄付を今年もいたします。ご協力ありがとうございます。