※ハーブティー通信更新しました。

むくみが気になる人必見です。

来月4月は、ハーブティーの一般販売が

ございませんので、来月分もご購入

されておくといいかもしれません。

尚、定期の方は来月更新月になります

 

 

 

会社を法人化してから、

今月で丸っと13年が経ちました。

14年目に突入です。

 

 

3月という節目なので備忘録として、

自分で振り返り作業をしようと思います。

お付き合いませ。

 

 

私は、実際は2008年から

事業者登録をしましたから、

15年もこの世界にいます。

 

 

あっという間の15年。

2008年は、私は40歳でして、

その年に保護猫マイケルを迎えました。

 

 

ほんと、マイケルは招き猫でした。

 

 

先日、会社の株価の評価を

算定してもらいました。

(これ、なんていうんでしたかね?)

 

 

弊社の株価はかなり

あがっているとのこと。

(それはそれで大変そうで)

 

 

そして、小会社、中会社、大会社の

カテゴリ別で言うと、売上ベースでは

中会社に属すると聞いて驚きました。

 

 

中小企業の社長さんたちは

社員の育成をしながら、

彼らの給料を優先していかなければ

ならない事を考えますと、

責任が彼らにはのしかかっています。

 

 

そういう意味では

他の会社と比べたら、自分の経営は

”経営ごっこ”みたいなものですね。

本当に狭い世界で生きているので

(ネットの世界なのである意味広いけど)

私は、世間知らずです。

 

 

私が大きな失敗をしないのは、

大きなリスクを取らないから。

だから大きな結果がないのも

よくわかります。

ま、コーチなので、

失敗を失敗だと思っていない

部分も大きいですが。

 

 

小さな失敗はたくさんしました。

そりゃそうです。私は2008年は、

パートの主婦あがりだったわけで、

経営のことなどまったく

わからなかったからです。

特に当時は勉強もせず、

ただただコツコツを続けてきただけです。

 

 

そう考えてみますと、

コーチングは本当に素晴らしいです。

クライアントの多くも、

主婦から経営者や個人事業主に

なった人々が本当に多いからです。

 

 

会社を作った時に、1つ目標にしたことが、

従業員を雇わずして、外注だけで、

経営をして売上を作ることでした。

このスタイルはこれからの時代は

もっと必要とされます。

 

 

今は、フリーターや

個人事業主も増えています。

その人々が自由に生きるために、

会社に属さないで仕事ができる

仕組みがさらに一般化していきます。

 

 

そうした人々が増えてくれたおかげで、

ふさわしい人に仕事をお願いでき、

仕事分担をして行けるので

本当に助かっています。

 

 

なので、13年前に会社を起こしたときと

考えは変わらず、会社を大きくしない。

と今でも決めています。

 

 

昔から「事業と屏風は広げすぎると倒れる」

だなんて言われています通り、

ビジネスがおもしろいからとて、

広げ過ぎると倒れてしまうからです。

この辺は、自分の器の中で、

身の丈経営で…と思っています。

 

 

大きくしない一番の理由は、

私は人を使う能力がないのです。笑

もっと言えば育てる能力も時間もない。

自分の仕事に集中していられなく

なってしまうのが嫌なのです。

 

 

それを知っているので、
人を雇うことで起きる問題を

事前に回避するためには

人を沢山雇わないことと、

会社を大きくしないことのほうが

私が仕事に集中できるからです。

 

 

ですから、もし私が倒れて

仕事ができなくなったら、

会社はそれで終わりです。

なのでまだ動けるうちには、

会社はいずれ締めるつもりです。

 

 

おこがましくて、自分のことを経営者、

なんて思っていませんが、

ただ、仕事をする上での指針、

というのが1つあります。

 

 

天に恥じない生き方と

やり方から逸れないこと。

 

 

私利私欲を出し儲け心を出した人々が

転落していったり、捕まったり、

収入が激減したり、出したものは

必ずや身に受けることになりますので、

どんな心持ちで仕事をするのかは

本当に大切なことだと思います。

 

 

京セラの稲森氏が座右の銘として

採用していた言葉が

西郷隆盛の言葉、「敬天愛人」

だそうですが、まさにそれ。

 

 

文字通りには、天を敬い、

人を愛する。つまりそれは、

人間として正しいことを貫く

 

 

…とのことです。

 

 

貫く、というのは、

言葉のイメージから、

簡単にそれができない状況でも、

逸れずに付き従う、というふうに

感じますが、人生で大変なときこそ

試されるもの。

 

 

これに則っていれば、

天が味方し、人が応援に回り、

双方に繁栄が訪れる

私は信じています。

 

 

そんな気持ちで仕事と向き合い、

丸っと13年も経ってしまい、

また襟を正し、原点回帰。

 

 

コツコツ目の前のことを続け、

そして、時々理想の未来を見つめ

自分の信念に沿って

また仕事をしていきます。

 

 

皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

以前、アンスピ校長の吉田さんが

言っていた言葉。

「成功したなんて思ったことがない。

だからがんばり続ける」

 

 

自分をゾンビだと言った吉田さん。

メンタルズキズキしながらも、

這いながらでも前に進んでいます。

あ、這っていないと思いますが、

イメージです。ゾンビゆうもんだから 笑

 

 

私も同じく、成功した!なんて

ただの一度も思ったことも

頭の中をかすったことなどもなく、

そして見ているところは途方もない

ところなので、まだまだがんばり

続けるつもりです。休みながらも。

 

 

そのほうが生命エネルギー値が

高まり、元気で健康でいられるから。

 

 

振り返り作業の大切な点は、

自分の成果や成長を知り、

それを認めること。

 

 

13年間の間、離婚やら母の死やら

いろんなことがありましたが

それでも会社を続けることができたので、

自分でも認めたいですね。

 

 

その間、もう一つ会社も興しましたし、

離婚のことで両親にも心配を掛けたと

思いましたが、二人共、全く私のことは

心配していなかったようで、

いつでも親の心配の矛先は兄のようです。

 

 

そう考えますと、

破天荒な生き方をしていた私ですが、

今の仕事をしてからは、

両親に心配を掛けていなかった、

というのは救いです。

 

 

普段は自分に厳しい私ですが、

よくがんばってきた13年間だったと、

認めてあげようと思います。

サポートしてくれているスタッフたちの

おかげでもあります。

 

 

たまには、自分をちゃんと

承認しないとですね。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたは自分のどんなところを

褒めてあげたいですか?

 

 

無理矢理でも引き出してみましょう。

たくさんあるはずだから。

ではまた明日。

 

 

====

本日は、MCC®スクールの

Zoomフォローアップセミナーです。

契約前のオリエンテーションの

フルのデモをお見せしますので、

お忘れなくご出席お願いいたします。

 

 

希少な8種のブレンド、オーガニックハーブティ

【ハーブティーで巡る身体がつくれる?むくみが気になる方への2つのアドバイス】

 

むくみが気になる・・というお声を聞くことがあります。もちろんちゃんと医療機関で検査してもらうことが大前提ですが、特に検査をしても問題がないという場合、何から始めたらいいのか迷う方も多いかもしれません。私たちの生活でむくみを引き起こしやすい原因は・・・

 

・塩分の摂りすぎ

・運動不足

 

の2つが大きいと思います。

 

・糖質制限をされている方で、ご飯を食べない代わりにおかずを食べている方

・汁物(お味噌汁やスープ)・お漬物を摂る頻度が多い方

・全体的に食べる量が多い方

 

などは塩分が多くなりがちなので、少し意識をしてみてくださいね。もともと日本食はお味噌やお醤油など、塩分が多い食文化なのである程度は仕方ないかもしれませんが、少し意識をするだけで身体の軽さがずいぶん違ってきます。

 

濃い味に慣れていしまっていて、薄味だとどうしても物足りないという方は、正しい味覚を作る練習をしましょう。実はハーブティーは繊細な味覚を鍛えるのにもってこいの飲み物。毎日決まった時間に飲むようにして、味・香りを確かめるのを習慣にしてみてください。

 

それから運動不足。運動と聞くと一気に拒否反応を起こす方が多く、皆さんできるだけ運動以外でどうにかできないか?と考えることが多いようです。そんな方におすすめなのが肩甲骨と股関節のストレッチをしっかりとすることです。ハードな運動が苦手でも、この2つの関節を意識した動きを取り入れることで、血液循環など「巡り」がよい身体を少しずつ作っていくことができます。

 

「巡る身体」には水分と流れが重要です。塩分を適量にして無駄な水分を溜め込まないようにし、適切な水分を摂り、動いて流れを作ってあげる。そうすると身体だけではなくて、お顔もすっきりして、5歳は若く見えます。(大袈裟に聞こえますが、本当にむくみだけでかなりお顔が変わります)

 

1つ1つのことは「知ってる」「当たり前」に思えるかもしれませんが、実行できているか?というとまた別の話。小さなことから始めてコツコツと継続していきましょう。春は習慣を始めるのに最適な季節です。ぜひ今年は良い習慣づくりを楽しんでまいりましょう!By ハーバリストR

 

※来月はハーブティー一般がございませんので、お買い求めいただいている方は、来月分もどうぞ。
1日2杯の美習慣 お買い求めはこちら

 

 

農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」


雑穀米健康だより
【農家さんの想い*喜んで買って頂けるお客さまのために】


おいしすぎる雑穀米はこだわりが素晴らしい、数カ所の農家さんに作って頂いています。丸麦栽培されている農家さんのお話を伺いました。


=====
○丸麦の特徴はなんですか?
食物繊維、タンパク質、ビタミンを多く含み、特に水溶性食物繊維が豊富に含まれていると言われています。お通じに効果的です。また、押麦が一般的に流通しておりますが、丸麦は押麦と違い平たく加工していないのでよりプチプチ感を楽しめると思います。


○栽培の大変さや、想いを教えてください。

栽培の上で大変なことは、除草の手が掛かる上に、収量が慣行栽培に比べてかなり少ない事です。

※慣行栽培…農薬や化学肥料を使う一般的に行われる栽培  

 

化学肥料や堆肥を沢山使えば地面が見えないほどにたわわに実りますが、植物系有機肥料を使用している弊社ではさらっとしか成長せず、陽の光が地面まで届きます。そうすると、雑草が生える原因になってしまい、草に養分を取られて麦が成長しなくなります。そうならないように麦の根元に土を被せて草を抑える管理の作業が2〜3週間置きに必要になってきます。ですので、手がこんでいますかね。
 

ですが、そのこだわって栽培した麦を喜んで買って頂けるお客様がおられる事が一番嬉しいです。
======

手間暇かけて栽培されているのは、安心安全なものをみなさんに食べて欲しいという気持ちだけ。聞くと本当に作業が大変で、収穫量が少なくなってしまう年もあるそうです。


愛情のこもった希少な穀物をこうして食べられることに感謝致します。みなさんがお求め頂いているおかげで、今年も農家さんにお願いすることができました。いつもありがとうございます。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

雑穀米のお求めはこちらから

 

 

4月から一緒に英会話学びませんか?18期募集中!

18期アンスピ募集中!

新年度から英語学習はじめてみませんか?

 

中1レベルで、アンスピレベル以下0からスターとした私でした。ゼロスタートの方も大歓迎です!

※5, 6, 7, 20, 21, 23時が満席になりました。

 

 

MCCスクール生の前でのアンスピ生の自己紹介

 


1)受講期間:2023年4月3日(月)~2023年6月23日(金)  土日お休み

2)募集 締め切り:2023年3月31日(金)

3)お申込者様からは以下のLPのフォームから直接アンスピに時間のご連絡をいただきます。 https://tmhs.me/enspi/

4)時間決定~決済フォームの送付 

5)受講説明会の実施  4/1(土)4/2(日) で実施

6)オンラインセミナー (ワタナベ様) 2023年4 月2 日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2023年4月3日(月)~

8)ラストスパートセミナー(吉田校長):仮 2023年6 月18日(日)20:00~ (卒業2週間前)

 

【詳細】金額:24万9800円 毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

(※すでに朝晩の枠が埋まりつつあります)

 

平日の早朝5時50分 シャドーイング中級クラス(無料・自由)

朝9時45分~ シャドーングクラス(無料・自由)

土曜10時~ 文法クラス(無料・自由参加)

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、世界基準の最先端情報を知ることができる貴重なオンラインセミナー付きです。

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

会社の経営者であり、海外企業と仕事をしていて、アンスピの母的な存在であり、姐さん的な存在であり、そしてムードメーカーでもあり、酔うと崩れ落ちそうになる(笑)。そしてアンスピのコミュニティーを盛り上げてくださっています。未来手帳の会も開催。我らが香津さんのブログ、読み応えあります。読んでみてね。