Follow me

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加
 

役立つ情報を毎日更新しております。あとで読めるようにフォローしてね☆フォローはこちらから

 

 

最近クマにハマっています。笑

先程、コーチングスクール最後の日でした。

写真撮影のためだけにクマの耳買いまして、

集合写真を撮りました。

 

 

今日は何の脈絡もないブログなのですが、

つらつらと書きたい気分です。

また夜に書いた暑苦しいラブレター

みたいな状態になって、明日の朝読むと

こっ恥ずかしい状態になるかもです 笑

 

 

先程、メタクリエーション・コーチング

1期生の全行程が終了いたしました。

私にとっては一つの区切りでして、

むちゃ寂しい気持ちになっています。

1週間後会えるのですが。

 

 

あっという間過ぎた4ヶ月間。

しかし、人生でこの4ヶ月間は

わたしにとっても学びのときであり、

受講者さんたちにとっては、

コーチングの世界に入り、

そしてそれを生き方に反映していく

きっかけになったと思います。

 

 

すべての行程を終え、

最後の話の中でいたしました

内容の一つと、今言いたいことを、

今日記事にします。

 

 

マイケル…どんな気持ち?笑

 

 

 

SNSの発信の仕方について学んだものの、

集客するなら、SNSをしたほうがいい

とはいいましたが、別にすべての方が

SNSが必要なわけではありません。

 

 

自分の許された環境の中で

コーチングの学びを取り入れた

生活をしていけばいいですし、

身近な人にコーチングをできるときに

すればいい人もいます。

 

 

職業コーチになることが

ゴールではありません。

コーチングはすべての人が

生活や人生に当てはめていき、

人生の質を上げていくことを

目的としています。

 

 

今日の話はSNS活用法について扱いましたが、

私には皆さんのような重要な責任がないので、

数多くのSNSの更新ができます。

しかし、みんながそれを

できるわけではないのです。

 

 

あるコンサルタントは、

SNSに関して、あれしてこれしてそれして

ブログは一日3回アップしろと言うそうです。

 

 

しかし、そんなにして

一つの発信に魂込められますか?

疲弊しながらやった時点で

そのSNSからは楽しさが伝わりません。

 

 

たまには無理をすることが

必要だったとしても、

無理はし続けるものではありません。

 

 

なので、一番大切なもの

(家族や大切な人)を真ん中において、

あとは全部付属品、とくらいに

思っていたほうがいいです。

決して無理はしませんように。

 

 

ビジネスが中心にできる人は

ごくわずかです。それができる人は

大いにがんばりましょう。

 

 

SNSを使って本気で仕事にして

集客したいなら、多少の無理してでも、

早めに習慣化し仕組み化し、

楽に続けることができるように、

最初だけ頑張ってみてほしいです。

 

 

ここからは卒業したコーチたちへ。

0期生と1期生の皆さんへ。

 

 

私は昨年のカオラボplus+に引き続き、

今年もまたバンジーだった

初のコーチングスクール。

コーチを養成するには、

トレーナーである私自身の「在り方」が

いかに大切か、ということが身に染みました。

 

 

しかし、スキルがどうこうとか

トレーナーとしての経験値がどうこうでもなく

やっぱり昨年同様思ったことは、

 

 

そこに愛はあるのか?

・・・に要約されるな、と思いました。

 

 

 

 

私の願いは、卒業したコーチたちが、

充実した人生を送るために、

一番大切なものを大切にしながら、

自分のやりたいことをできるだけ

やってほしいと願っています。

 

 

「あなたの幸せ願っています」

とかいうありきたりな言葉は

言うつもりはなくて、なんだ

その言葉は、遠くからあなたの

幸せを祈ってます的に聞こえると言うか、

私は、どうせなら

 

 

一緒に笑いながらこれからも

一緒に生きていきたいです。

 

 

せっかくこんなに

親(ちか)しい仲になったのだから。

 

 

 

 

そして、たまには私に会いに来て、と

ずうずうしくも言いたいのです。

 

 

だから「仙台集合!」と言ったら

仙台に軽く来れる経済的自立が作れるように、

これまでカオラボやコーチングで

伝えた内容を駆使して、稼げる人にも

なってほしい、というのは

余計なお世話なのかもしれませんが、

私はいつもそれを考えています。

 

 

来年からのカオラボでも

それは何度か扱う予定です。

 

 

さて、1年が駆け足で終わります。

 

 

12月からはオンラインサロン・カオラボの

募集が始まりますし、1月開講の

コーチングスクールの募集も始まります。

 

 

来年からは、履修生も加わり、

1クラスあたり100名のスクールになります。

履修生がいることで、新しい受講者は

そのコーチたちのセッションからも

学べます。

 

 

まとまりのない記事でごめんなさい。

今日は溢れる思いのまま

ただただ打ちまくった記事でした。

本当は下書きした記事があったのですが、

どうしても書いておきたくて。

 

 

さて、気づけば28日。

2022年残り一ヶ月有意義に過ごせるように

そして、1月からいいスタートが

切れるように、それに関する

記事を書きますね。

 

 

ではまたあした。