※ハーブティー通信更新しました。

記事下から 〜抗酸化について〜

 

※おいしすぎる雑穀米は

今月で一旦締切となります

12月の入荷はまだ未定です。

 

 

===

 

昨日はフルで動いていた日でしたが、

週に2回のジョギングと、

最近始めたジャンプエクササイズで、

体力が付いてきた感覚があります。

 

 

昨日は朝ジョギングの後

東京に行き、セミナー受けて、

そのあと、シンジと打ち合わせ。

 

 

帰ってからもう23時にもなるというのに、

香津さんとも打ち合わせしましたが、

身体がめちゃ元気!ま、香津さん

おもしろい、ということで

元気をもらった、というのも

ありますが・・・

 

 

以前だったら、東京行って

帰ってくるだけでももうヘロヘロで

眠くて仕方なかったのですが、

身体はすぐに答え応じてくれるので

エクササイズ、やりがいがありますね。

 

 

走らない日のジャンプエクサについて

近いうちに書きますね。

 

 

 

さて、問題に直面した時、

どうしよ、どうしよ、問題だ、問題だ

…といった具合にその事象を見るから、

問題ではなかったことまで

問題に見えてくるものです。

 

 

さらには大きいわけでもなかったものが

問題に意識を向け集中してますと、

大きな問題に見えてくる、という

魔法にかかったような感覚になります。

 

 

問題にしているのは自分です

 

 

見方を変えたら、

学びの機会、成長の機会、

そしてそれは、いつか誰かを励ます

貴重な経験にさえなり得ます。

 

 

だから大丈夫。

それは自分で解決できるほどの

自分サイズの問題でしかないのだから。

 

 

大きな問題が来たら、

その大きな問題を解決できるほどの

人間になったのだと思って

落ち着いて事の解決に向かうこと。

 

 

つらいことも、

悲しいことも、

苦しいことも、

自暴自棄になって

何もかもが嫌になる経験も、

実は自分が経験してみたくて

自分が作った課題だから。

 

 

私ももちろんありました。

低迷期という低迷が。

しかし『いつものなんでもない習慣』に

助けられました。

 

 

習慣は、無意識でもできること。

つらいことに集中せず、とりあえず

やらなければならない習慣を

淡々と行い続けること。

いつの間に抜けています。

 

 

悲しみやつらさに意識を向けていると

動けなくなる感覚になりますが、

やらなければならない日常の

ルーティーン、習慣は

私達の意識をそこに向けさせて、

無理矢理でも起き、食欲がなくても食べ、

動きたくなくても、やるべきことのために

動くのです。それに救われるものです。

 

 

それに集中しているうちに、

いつか暗闇のトンネルは抜けて

明るい場所を歩いていた、なんてことが

皆さんにも経験があるかもしれませんね。

 

 

5年前の「母の死」で、

すべてがいい意味でどうでもよくなって、

そのあとも問題が起きた時も

客観的に観察してみること。

 

 

天に丸投げして、気を楽にして、

「さて神様がどのように事を進めるか

見てみよか」くらいに見ているので

そんなに悩まないですみます。

 

 

もちろんたまには、

「え?」とか「は?」とか

ムカつくような出来事もありますが、

それに心を奪われ続けることはありません。

 

 

悩まないから問題にならない。

悩むと問題になるから。

 

 

自分サイズの問題は、

案外小さいですよ。

 

 

もし、とてつもなく大きく見えるなら、

意識の向けすぎか、または

あなたの成長のために起きた

神様からの課題のようなものと受け取り

解決に向かうこと。

 

 

大丈夫!

なるようにしかならないし、

収まるところに収まるように

なっているから。

 

 

しかも、その力を抜いた途端、

あなたが力技でなんとかしようとするよりも

楽に、簡単にスルスルと乗り越えられて、

もっと言えば、最善のところに

収まるようになっている。

 

 

だって、それは最初から

問題ではなかったのだから。

 

 

私は、母の死が、人生最大の

一番の問題だと思っていたら

なんとそれは過去にないくらいの

最高のギフトが後から後から

やってきました。

 

 

離婚もそうでしたし、

先犬モモの死からも

たくさんの学びを得ました。

もちろん悲しみはありますが、

しかし、最善の出来事も

たくさんありました。

 

 

おかげで本当に強くなりました。

 

 

結局、人間力は問題を

いかに『良い経験』に転換できるか?

にかかってて、それができると総じて、

人生が豊かで幸せになっていくのだと、

50代半ばにもなってさらにそう思うのです。

 

 

人生終えるまで、これからも

自分サイズの問題しか起きないので、

これからも大丈夫です。

 

 

すべての事象は『認知と意味付け』で

あなたの生きる世界が創造されています。

 

 

さて、あなたの今起きている

自分サイズの問題、何かありますか?

そこを超えられたときに、

どんな副産物が手に入りますか?

 

 

ではまた明日。

 

 

オーガニックハーブティー 一日二杯の美容法

【美人になるハーブティーの飲み方とは?】

 

ハーブティーを飲むのであれば、それなりに効果はほしい!というのが私たちの本音ですよね。効果があるのかないのか?体感があるのかないのか?わからないものにお金はかけたくない!本当にその通りだと思います。

 

ただ、1つだけ・・・・すごくシンプルなことにはなるのですが、大切なことがあります。それは「コツコツ続けること」です。飲んだり飲まなかったり、思いついたときだけ気まぐれに飲んだり・・・だとやはり体感というのは得にくいです。(もちろん飲まないよりは断然良いのですが)

 

これはハーブティーに限ったことでないのですが、「継続 / 小さなことをコツコツと」の精神が何事にも大切ということになるかと思います。そしてこれは精神論ではなくて、ハーブティーの性質としても説明ができます。

 

ハーブティーはハーブに含まれる水溶性のフィトケミカル(植物化学成分)を摂ることで様々なメリットがあるわけですが、その主なメリットである「抗酸化作用」というのは、日常的にこまめに摂取することでその効果が発揮されます。酸化というのは呼吸をするたび、生きている限り常に起こりますので、時々まとめて摂るよりは日々少しずつコツコツと摂る方が、その作用は働きやすくなります

 

つまり美人になるためのハーブティーの飲み方とは、無理をせず適量をコツコツと継続していく、ということになります。そのためにも、味が美味しい、飲みやすいということも大変重要になってきますし、原料の良さもまた重要になってきます。当たり前、と思われがちですが、これがなかなか難しいことだったりします。40代からは少しずつ、小さな良い習慣を積み上げていきたいですね。ぜひみんなでがんばってまいりましょう!(By ハーバリストR)

お買い求めはこちら

 

無農薬 おいしすぎる雑穀米

 

【要らないものを排泄できる体に!その為のポイントは?】

 

コンビニやスーパーで買えるお惣菜。簡単に食べられて、忙しい女性には嬉しいですよね。もちろん、それらを取り入れてもオッケーですが、裏表示を見ると、添加物が多いですよね。でも、添加物を気にしすぎるのは良くないです。なるべく、取らないようにしたほうが良いですが、要らないものをちゃんと排泄できる体を持っていることが大事です。そのための1つに、
 

○食物繊維をたっぷりと摂ることが大事です。

 

食物繊維は、腸のお掃除をしてくれたり、腸内細菌のエサになったり、要らないものを排泄してくれる働きがあります。おいしすぎる雑穀米は、愛情を込めて作ってくださった丸麦を使用。食物繊維が豊富です。また、3つの農家さんにお願いしている大豆にも食物繊維が豊富に含まれています。

 

この大豆、ゆっくりと味わってみてください。自然な甘みがあり、すごく美味しいです。こちらも、手塩にかけて育ててくださっています。

 

おかずは、買ってきたお惣菜を食べるとしても、ごはんはなるべく、家で炊いたものを食べるとか、時間がないなら、まとめて炊いて冷凍しておくとか。工夫をしながらメリハリをつけて、出来る範囲で、食事を用意するのが良いと思います。食物繊維が不足しがちな私たち。お通じが悪い女性も多いですね。女性は大腸の病気になる人が多いです。ごはんの中に雑穀を入れて炊くだけで、食物繊維を簡単に補うことができます!

おいしすぎる雑穀米をごはん1合に大さじ2杯(約30g)入れると、約3g食物繊維がアップします。1日あたりプラス3〜4g食事から目標にとりませんか?そのほかに、きのこを味噌汁に入れたり、海藻を取りいれるともっとアップしますね。まずは、毎日の食事においしすぎる雑穀米を取り入れ、食物繊維の量を増やし、要らないものを排出できる力をつけていきませんか?参考文献 e-ヘルスネット「食物繊維の必要性と健康」厚生労働省(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

※黒豆が在庫切れでして、 黒豆の変わりに、紅豆になっております。 どうぞよろしくお願い致します。

 

雑穀米注文はこちらから