今日から2月ですね!

まだ完了させていないことがあれば、

2月3日までは終わらせておきましょうね。

 

 

さて、本日の記事です。

戦後、女性の平均寿命は

私の年齢、54歳くらいでした。

信じられないくらい

短い命だったのです。

 

 

少しずつ寿命は伸びてはいましたが、

昭和初期のような昔なら、

50歳も過ぎると晩年期に入り、

守りの姿勢、何か新しいことを

するなど考えず、欲もなくなり、

静かに生きる・・・という人が

多かったかもしれません。

 

 

しかし、時代は変わりましたね。

こんなに女性たちが若くなるとは。

そして、それとともに、50代からでも

新しいことを始める方がとても多く

なってきました。

 

 

まだまだ若いので初婚の人もいますし、

恋をする人もいますし、

そこから会社経営をする人もいます。

とにかく50代は酸いも甘いも経験し、

成功しやすいのではないかな、と

思います。

 

 

それプラスもう一声欲しいのは

若い時の無謀さでしょうか?

失敗したくないので、

大きな行動ができないことが

癖になっている人はもったいない。

途中でやめてもいいから

やってみることを選択するといいな、

と思います。

 

 

メンバーさんの中にも起業したり、

新たな学びを始めたり

大学に編入しだしたり、

英語を学び始めたり、

新しいことにチャレンジしたりと

本当に行動力があります。

いつも刺激をもらえています。

そして、本当に彼女たちは若々しい。

 

 

若いから新しいことを始めているのか?

新しいことを始めたから若返ったのか?

 

 

卵が先か?鶏が先か?的ですが

いずれにしても好奇心というサプリは

女性たちを若返らせ、元気にし、

そして女性たちの活躍が増えてきました。

 

 

特に日本は世界に比べてみても

長寿国で、女性は平均寿命が

90歳にも達する勢いです。

 

 

しかし、私が思うに、

長く生きるよりも、中身の問題、

どんなふうに生きたか?

そこが問われる時代になりました。

 

 

といっても、

誰に問われるわけではないですが、

自分が逝く瞬間に

 

 

あ~・・・

楽しかった~。

やりたいことは全部

やりきったわ~・・・

 

 

と安堵の気持ちで

この世を去りたいものです。

目標はこれ↓ あしたのジョーの最期

 

 

 

 

 

私の個人的な感覚なのですが、

好奇心がある人は、

本当に外見も若いです。

 

 

それが生命エネルギー

なのかもしれませんが、

特に若くしようとか

美容にお金をかけようとかでなくても

瞳がイキイキ、キラキラしていて

エネルギー値が高めなのです。

(落ち着きがないというわけではなく)

 

 

本当に美しい年齢の重ね方を

しているのです。

 

 

私もあと数ヶ月で、

アラカンと言われる50代ど真ん中の

GOGO55歳なんて

本当に信じられないのですが、

若い時に、自分が思っていた

55歳とは全く違っていました。

 

 

正直言えば、生きていたのに

死んでいるかのようだった

30代よりずっとずっと今の方が

外見的にも若いのは、

内面が外見に及ぼす影響というのは

大きいことがわかります。

 

 

55歳でも、

まだまだいけるというか(何が?笑)

これからが働き盛りなんだな、

と改めて思っています。

戦後、この年齢で寿命が尽きていたなんて

本当に人生は短かかったのです。

 

 

今回、食べたいものを食べる

ためだけに広島に行きましたが、

なぜかというと、ちょうどこの記事の

執筆が途中だったのですが、

戦後の女性が私の年齢が平均寿命だった

ということを知り、私も

いつ死ぬかわからないわけですから、

 

 

食べたいものは食べておこう

やりたいことはやっておこう

行きたい場所は行っておこう

会いたい人には会っておこう

欲しいものは買っておこう

 

 

タイミングを待つのをやめること。

タイミングは自分で作ること。

自分でつかむこと。

 

 

私の最終ゴールは、

『自分が生きたいように生き、
そしてどれだけ笑って、
どれだけやりきって満足して
あの世に逝くのか?』
 

 

そんな風に

生きていこうと思った2022年。

早くも一ヶ月が過ぎましたが、

年末年始休みなしに働いているために

すでに三ヶ月くらい経ったような

気になっています。

 

 

ザ・ワーカホリックのなせるわざ。

暇さえあれば携帯で投稿しています。

これが生命力、これが力、

これが若さであり、行動力なのだな、と。

 

 

さて、もちろん、夢や目標は

なくてもいいのですが、

ただ、好きなことを自分の人生の中では

多めにやれる余力を残しておきましょう。

 

 

ワクワクしたり、

幸せになったり、

誰かを笑わせたり、

夢中になれたり、

 

 

そんなことが多ければ多いほど、

あなたの生命エネルギー値は

高くなっていき、若返ったり

健康になったりすることでしょう。

 

 

あなたにとってそれは何でしょうか?

 

 

そしてそれらを健康で長く

楽しめるために、健康にについても

気を使っていきましょうね。

美容の前に健康です。

 

 

ではまた明日。

 

ハーブティー通信【ちょっと甘いものがほしいときに!ブレンド「紅」のおすすめアレンジ】

 

こんにちは!このコラムではKaoruハーブティーの豆知識をお伝えしています。今日はちょっと気分を変えて楽しめる「紅」のいつもと違う飲み方をお伝えします。

 

「紅」はKaoruブレンド2種の中でもハイビスカスとローズヒップを使った赤くて少し酸味のあるブレンドです。この酸味はクエン酸やリンゴ酸、ハイビスカス酸、ビタミンCなどによるものです。赤い色は主としてアントシアニン系色素によるもので、目に良いといわれているブルーベーリーに含まれているものとほぼ同じ色素成分によるものです。そのまま飲んでもほんのり酸味があり、特に疲れている日にはおすすめのブレンドです。赤い色は視覚からも元気をくれるカラーの効果もあります。

 

そんな頼もしい「紅」ですが、今日は気分を変えておすすめのアレンジをご紹介します。まず、「紅」のティーバッグを2つ使っていつもより濃いめに抽出します。抽出が終わったらお好みでハチミツを加えます。そして、もしあればレモンスライスを一切れ加えて、軽く混ぜます。そうすると、さっぱりと甘酸っぱい赤いレモネードのできあがり♪小腹が空いた時や、疲れていて甘いものがほしい時にもヘルシーで満足できる一杯になりますよ。

 

「紅」が少し余ってしまっている、という方もぜひ一度試してみてくださいね。(By ハーバリストR)

 

お申込みはこちらから

美温プログラムティーセット(結~YUI~・紅~BENI~) 有機栽培のハーブティーセットです。

※内容量は「結」と「紅」それぞれ、1.5g×30個(45g)です。60杯分6480円(税込み)+送料。1杯108円の美容と健康のための習慣です。弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーはお砂糖や香料などの人工的なものはもちろんのこと、化学農薬・化学肥料も一切使用しない、オーガニック原料だけを使用した自然本来のハーブ・ティーです。あなたの大切な習慣になりますように…。