久しぶりの再会を喜んでいる私達

ウォーキングのトレーナー櫻田千晶先生

 

 

 

昨日は、弊社の新年会を兼ねての

今年のミーティング、

そして今年の目標発表会、そして

最後に盛り上がった話が自己投資。

 

 

 

 

といいますのは、

昨日は、櫻田千晶先生のところに

久しぶりにレッスンを受けに行きました。

私は、彼女から14年前に連続レッスンを

受けていまして、その後は時々

プライベートレッスンを受けていました。

 

 

今回受けてわかったことは、

定着するまではずっと受けること。

そして、思い出すためにも

時々は受けること。

 

 

随分前に受けたものの、

身についていた部分もあり、

忘れていた部分もあり、

やはり立ち居振る舞い、歩き方、

この部分には定期的な投資が

必要だと確信しました。

 

 

ここにお金をかけずにどこに掛ける?

と本当に反省し、心を入れ替えました。

 

 

それは、見た目にも

かなり影響がありますが、

健康のためでもあります。

 

 

正直言えば、正しく歩けば、

歩くときも立ってるだけでも

痛いのです。楽しようとするから。

 

 

楽しようとするから歪むし、

身体がたるむし、下がるし、

姿勢も悪くなり、見た目も悪くなる。

素敵な服を着ても姿勢が悪ければ

安物の服にしか見えません。

 

 

Shizさん、きれい!

 

 

 

正しく立つだけで、

エクササイズになります。

お金をかけずともそれはできるので、

まずは一回でいいからプロに

習ってみることは本当におすすめです。

 

 

シンジにも立ち居振る舞い、歩き方、

そうした健康と外見に関する

自己投資を勧めました。

なぜなら、シンジはすごい

美意識が高かったからです。

 

 

ちょっとここには書けませんが、

色々と男性でもしているんだ

と感心しました。

 

 

シンジは、昨年1年で

本当におしゃれになりました。

Shizさんに買い物同行を依頼し、

おしゃれな骨格に似合う色やら

形やらの洋服を着用したら

おしゃれ度がアップしました。

 

 

シンジの美意識の高さに

Shizさんと二人で驚きまして

Shizさんもこれから男性への

外見的なサービスを提供する上で

本当に勉強になったとのことです。

 

 

話は変わりますが、

最近の私の最大の自己投資は、

歯科矯正でした。まさか

50代になって歯科矯正をするとは

想像もしませんでした。

 

 

以前、歯科矯正についての

記事を書いたことがありました。

 

 

 

 

 

 

この記事に影響を受けた友人たちが

還暦過ぎていても、そして

50代になってからも矯正をしたり、

歯を整えたりしていました。

 

 

そうした事柄が他の方へ伝染し、

私の身近な人々が歯の矯正や治療、

ホワイトニングなどをしました。

 

 

そして、2022年は私はもうちょっと

身体のメンテをしっかりしたい、

と思いましたので、月に一回は

整体に行こうと思います。

 

 

昨年は、大好きなアロママッサージも

週イチ受けられませんでした。

身体のメンテも仕事のうち。

今年は、体調を整える意味でも

マッサージ、身体の調整も定期的に。

 

 

加えて、整体、マッサージ、

10分エクササイズ、

月一のウォーキングレッスン…

…などなど…

 

 

ああ・・・時間が足りない・・・

 

 

昨年は忙しかったので、

自分メンテを怠ってしまい、

姿勢がかなり崩れていたことも

昨日のレッスンでわかりましたので、

心を入れ替えて、そして

タイムマネジメントもしっかりし

健康と、外見、美に関しての

自己投資をしようと思います。

 

 

最後に、上記のことを全部したら

お金が本当にかかってしまいます。

がしかし、掛けるところと

掛けないところを見極めることも

大切です。

 

 

整体などは保険適用のところも多く

数百円でできる整骨院などもあります。

そんなふうに、財布と相談しながら

身体への自己投資を計画してみるのは

いいことですね。

 

 

自分を大切にしている、

という感覚は、自尊心にも

つながっていきます。

 

 

あなたは何をしたいですか?

ではまた明日。

 

 

〜ハーブティー通信〜【冬の水分不足とハーブティー】

 

冬になると「乾燥」が気になる方も多いのではないでしょうか。暖房の効いたオフィス、冷たい空気、カサカサの手指、粉を吹くお肌、荒れた唇。何となく『美』から遠ざかる感じがしてしまいますよね。

 

冬は外側からの乾燥もさることながら、内側からの乾燥も多くなる季節です。夏に比べると汗をかいたり喉が渇くことも少なくなるので、必然的に水分を摂らなくなります。自分でも気づかないうちに水分不足になっていることが多いです。水分が不足することにより、

 

●身体が疲れやすくなる

●お肌が乾燥する

●集中力が続かない

●静電気が起きやすくなる

●身体がむくみやすくなる

●頭痛を起こしやすい

●肩こりがひどい

 

など様々な不調が起きやすくなります。1日の水分摂取の目安は体重(kg)×30mlと言われています。体重50kgの方だと1.5リットルです。500mlのペットボトル3本と考えると結構な量がありますね。

 

この中には「ジュースなどの甘い飲み物」は含めません。基本的には水か白湯、ノンカフェインの麦茶やハーブティーなどで考えます。そう考えるとますます1.5リットルは難しく感じます。筆者の場合は、水を大量に摂ろうとしてお腹を壊したことがあります。もともとお腹が弱い体質もあり、水だけで多量の水分を摂るのはきつかったです。

 

そんな方におすすめなのが、温かいハーブティーを『習慣』にして1日600ml程度摂っていただくことです。水だけだとどうしても飽きたり、嫌になったりしますが、ハーブティーは香りも味も楽しめますし、温かくして飲むことができます。

 

朝は深呼吸をして、今日1日が素晴らしい日になることを思い描きながら、温かいハーブティーを飲みます。お昼間なら、タンブラーにハーブティーを作ってお仕事中に飲むのも良いですね。夜は就寝の前1時間~30分前くらいに温かいハーブティーを淹れ、ストレッチを15分ほどしてから眠るようにすると次の日の疲れが全く違います。

 

お水だとどうしても義務的に飲みがちですが、ハーブティーならこのように『自分を振り返る時間』を包括して愉しむことができます。ぜひ、寒い季節はハーブティーを活用して、お肌も心も潤わせてみてくださいね。

 

お申込みはこちらから