ティータイムを丁寧にすると、

自分を大切にしている、

という気持ちになっていきます。

 

 

なぜなら、お客様にお茶を

お出しするときには、美味しく淹れたい

と思って、丁寧にしますよね。

自分に淹れるときもその思いを

乗せていれるのです。

 

 

そして、ちょっと高級な豆を使って

コーヒーを自分のために淹れて

飲みますと、さらに自分を

大切に扱っている感を感じ、

自己肯定感が生まれてきます。

 

 

おうちカフェ

 

 

 

自分のためにコーヒーを淹れる時に、

私はおいしくなぁ~れ~と

念じながらコーヒーを淹れます。

 

 

その香りを嗅ぎながら、

小さな幸せを感じるのですが、

心が満たされ、まるでブワっと

幸せの小さな粒達が、毛穴から

飛び出るかのような感覚になるのです。

(てか、表現!!笑)

 

 

実は1ヶ月前ほど前に、

このデカマグカップをノリタケから

購入しました。ムーミンの絵柄です。

 

 

この絵柄にはストーリーがありまして

ムーミンのストーリーの中の5作目。

あらすじは・・・

 

 

「平和な6月のムーミン谷を、

突然おそった大洪水。

流れてきた劇場に移り住むことになった

ムーミン一家は、すっかり劇団員気分!

 

いっぽう、水に流されたミイと

ぐうぜん出会ったスナフキン

木の上に取り残されてしまった

ムーミントロールとスノークのおじょうさん

バラバラになった仲間たちは、

ついに劇場で再会!

夏まつりが、いよいよ始まります!!」

(引用元:『ムーミン谷の夏まつり』ヤンソン作、

下村隆一訳、講談社、2013年)

 

 

大洪水という災害に襲われても、

なんと前向きで、夏祭りまで

行っているという。

 

 

そしてスナフキンがこの作で

大切なメッセージを送っています。

 

 

「大切なのは自分のしたいことを

自分で知ってるってことだよ」

 

 

実は本日、カオラボplus+の

ファイナルパーティーがあるのですが、

このスナフキンの言葉が

2022年以降は本当に大切な

メッセージとなることを話します。

 

 

したいことを知っているだけではなく、

それを言えること、することが

分かれ目になります。

 

 

そしてマグカップの中にいるミイ。

これもまたいいメッセージがあって、

毒舌ミイですが、自分に正直であることが

これからの時代、これまた大切になるのです。

 

 

 

 

さて、私もコロナ禍にありながらも、

お祭りのような1年だったな~、

という思いがあり、なぜかこの

ムーミン村の夏まつりのカップに惹かれ、

これを買ったのですが、

大切な人にも贈ろう!と思って

その人の分も購入しました。

 

 

お揃いで使おうと思って。

すてきな乙女心!笑

そしてそれを見るたびに、

2021年のお祭りのような

1年を思い出そうと思います。

 

 

紅茶も奥深いらしいですね。

紅茶は詳しくないのですが、

以前紅茶マニアに怒られながら

紅茶を入れたことがあるので

きっと深い世界なんだろうなと思います。

 

 

 

 

この記事で出てくるのも

このマグカップと同じくノリタケです。

 

===

 

さて、コーヒーに関して

少し情報をお伝えさせてください。

 

 

弊社で扱っているコーヒーは

ちょっとお高いですが、

オーガニックという安全性とそして、

生産者にしっかりとフィー・バックされる

システムのコーヒー豆を扱っています。

 

 

実は、今コーヒー豆が

大変なことになっています。

実はこれ・・・

 

 

イギリス・ハートフォードシャー大学の

ジョナサン・モーリス教授によると、

2021年のコーヒー豆の価格は

過去1年間で2倍に上昇しているとのこと。

ソース

 

 

理由は上記のサイトにはこうありました。

 

 

「ブラジルは2021年に「100年ぶり」と

言われる水不足に見舞われ、

これが原因でコーヒー豆のもとである

コーヒーの実の収穫量が減少しました。

 

さらに、寒波による霜害(そうがい)の影響で

コーヒーの木や実がダメージを

受けていることから、ブラジル当局は

2021年のアラビカ種の収穫量は

過去12年間で最も少なくなるだろうと

予測しています。」

 

 

ここにあるように、もしかしたら今後

コーヒー豆の値段が2倍になる

可能性もあるかもしれません。

 

 

弊社がお願いしているメーカーさんも、

これまで値上げをしないように

ずっと頑張ってくださっていました。

 

 

・・・が、やはり難しい状況になり

12月より、弊社への豆の卸値も

値上げになりました。

 

 

しかし、本当にがんばってくださっていて

良心的なお値段で卸していただいております。

オーガニックだけでもお高い豆ですが、

それぞれ豆を焙煎して、あとでブレンドする、

という手間暇かけて作ってくださっている

貴重なお豆です。

 

 

で、卸値が値上がりはいたしましたが、

もう少し値上げしないでこのままの金額で

頑張ってみようと思います。

 

 

みなさんがいつもコーヒーを

買ってくださっているおかげで、

今年の4月は売上の107万円を

そのままハタチ基金に寄付することも

できました。実はこのとき、いつもの

数倍の売上だったのです。

 

 

つまり皆様の協力したい、

というその気持ちがありがたかったので、

弊社ももうちょっと値上げをせずに

このままの金額でご提供できるように

がんばります。

 

 

今、デカフェも作って頂いています

 

 

デカフェのお豆ってオーガニックが

あまりなくて苦労しているそうですが、

オーガニックでなければ

作らなくてもいいです、と

伝えたのですが、すごい

がんばってくださって

見つけてくださいました。

 

 

いつも私は無理難題を押し付けるのですが、

がんばってくださっていまして、

感謝なのです。

 

 

デカフェだけでも高いのですが、

それにさらにオーガニックとなると

ちょっとだけアラジンよりは

お高くなる可能性がありますが、

それでもカフェで飲む1杯200円の

コーヒーくらい高くはならないように

頑張りたいと思います。

 

 

今後をお楽しみに!

 

 

さて、本日はいよいよカオラボplus+の

ファイナルのイベントとなります。

話の準備をしています。

今も練習をしておりました。

魂を込めて最後のホスト役に徹してきます!

plus+のメンバーさん、本日ファイナル、

よろしくお願いいたします。

 

 

さて、最後に質問です。

あなたの一番好きな飲み物は何ですか?

お気に入りのカップは何ですか?

どんなカップで飲むと気分が上がりますか?

 

 

ではまた明日。