※お知らせ①

今日は、いつもハーブ・ティーを

ご愛用いただいています皆様に

ハーブ・ティーの製作者からの

ラブレターがございますので、

記事下からお読みいただけたらと

思います。

 

 

半年間の定期コースのお申込みは

11月3日で締め切りますので、

本気の体質改善を望む方は

ご検討くださいませ。

 

 

※おしらせ②

雑穀米入荷いたしました。

申込みはこちらから

 

 

======

アンティークパープルという色の紫陽花です。

秋色の紫陽花って感じですね。

 

 

人は、自分の内側を見たくないものです。

なぜなら色んな見たくないものが

出てくるからです。

 

 

自信のなさ

腹黒さ

ときに意地悪な気落ち

自堕落な自分

計算高さ

弱さ

ずるさ

自己主張の強さ

頑固さ

自尊心のなさ

 

 

・・・まだまだいろいろと

掘り起こされるかもしれませんが、

こういうものを見たくないために、

自分の中でモヤモヤやイライラが

起きても、自分に向き合おうとしません。

 

 

向き合えば向き合うほど

ダメな自分を見るようで、

嫌気が差すのかもしれません。

 

 

以前、自信がなかったときには

そんなふうに思いました。

今も自信という自信はないですが、

それでも年を取ったのでしょうね。

 

 

年々、図太くなっていき、

年々、自分を大切にしてきて、

(最初からそうできればよかったのに)

そして、これからはいい意味での

ジコチューで生きることも決め、

自分の人生を歩むと決めた時から

自分の内側にある、表に出てこない

ドロドロや嫌な部分をみつけたときには、

 

 

そかそか…そんなふうに

思っている自分がいたんだわな。

 

 

ちっちぇーなーー

わははははは!

 

 

・・・みたいなものですわ。

そしてそのちっささを誰かに話すと

笑いに変わるのです。

 

 

そう、それは笑えるほどのもの。

 

 

 

 

自分の嫌な部分を見せることが

できるようになると、

どんどん強くなります。

だから、私は強くなったんだな、

と、ここ最近振り返るとそう思えるのです。

 

 

当然、人生完璧になどはいきません。

考えてみたら、会社2つ経営して

家のこともして、ハナとマイケルの

世話をして、自分のメンテもして、

勉強もして・・・

 

 

もう、穴だらけであり、

完璧どころか私は不完全過ぎて

笑えるほどです。

 

 

それでも、あんなに

完全主義の傾向があった私が、

こんな不完全な自分を見て

「自分、よくやっているな…」

と褒めてあげられるのは成長した証です。

 

 

それは、コーチング的な視点で

自分と向き合うために、

よく書き出しをしているからです。

 

 

たとえば、

人間関係でモヤモヤしたときには、

 

 

なぜモヤモヤしているのか?

何が嫌だったのか?

その人に本当は言いたかったことは何か?

本当はどうしたかったのか?

 

 

WHY なぜ?

WHAT 何を?

HOW どう?

 

 

…の、オープンクエスチョンと

言われている、答えが決まっていない

質問をたくさんして、

ノートに殴り書きしていると

自分の奥底にあるものが見えてきます。

 

 

特に、答えがでたことに、再び

「なぜ?」「なぜそう思うのか?」

「なぜそう言えるのか?」

 

 

などのように「なぜ?」を

繰り返すと真の動機が見つかるかも

しれません。

 

 

コーチングでは、

奥底にある真の動機や

真のゴールを見つけるのが大切でして、

内側を見ることが今後の成長に

必要なことです。

 

 

まだまだな自分を見つけたときは、

伸び代がある、と判断し

喜んでいます。

 

 

コーチングの世界で

一番いいな、と思うのは

誰に対しても、どんなやり方でも

どんな考え方でも、相手に対して

ジャッジがないところ。

 

 

どんなブラックな自分でも

どんなダメダメな自分でも

相手に対してはニュートラル。

 

 

そしていつしか、

それができるようになると

自分に対してもニュートラルになれます。

 

 

客観的な視点で自分を観察できるので

おもしろいほど自分が見えてくるのです。

 

 

ぜひ、もやもやしたり

イライラしたときは、

自分の内側を知ることができる

チャンスだ!と思って、

質問をたくさんして書き出してみましょう。

 

 

ではまた明日。

 

 

リニューアルいたしました。より安全な形に・・・
ティーバッグを無漂白にいたしました。

 

 

ハーブ・ティー通信 
【Kaoruハーブティーへの想いと皆様への想い】

いつもKaoruハーブティーをご愛飲くださっている皆様、こんにちは。朝晩ずいぶん寒くなってきて、温かいハーブティーがおいしい季節になりました。お手元のハーブティーは楽しんでいただけているでしょうか。

 

 

「最高のハーブティーを作りたい」というワタナベさんの想いを具現化したものが、Kaoruハーブティーの「結」と「紅」です。Kaoruハーブティーは「いつもがんばっている大人の女性たち」を身近で支え、そしてバランスを整えてくれることを目的にブレンドを考えています。

 

体を温めるとか癒されるとか、そういう部分も持ち合わせながら、メンタルも含めた全体のバランスを整えていくためには、8種というかなり多くの種類のハーブをブレンドする必要がありました。

 

ハーブティーのブレンドを作るときは、働きだけではなく味・香り・色すべてが整っていないとOKを出すことはできません。3種類くらいだと味も整いやすいのですが、8種のハーブを合わせるとなるとその配合率もむずかしく、ワタナベさんからも何度も何度もダメ出しを受けました。そうやって年月をかけて微調整をはかり、現在の特別なレシピができあがっています。

 

またKaoruハーブティーはすべてオーガニックで良質なハーブを使用しています。この良質なハーブを合計で10種類、安定して確保するのはじつはかなり難しいことです。特に良質なオーガニックローズペタル(花びら)は数が少なく、両方のブレンドに惜しみなく使っているのはすごく貴重なことだと思っています。

 

 

またベースとなっている国産(九州産)のレモングラスも最高のものですが、これもまた毎年気象条件との戦いで、安定して供給してもらえることは本当に奇跡なんだなぁといつも思っています。原料というのはすごく重要で、原料の質が下がると香りも色も思ったようなものが出せません。市販の多くのハーブティーには香料が使われていますが、Kaoruハーブティーには香料を一切使用していません。これは原料のグレードが非常に高いからこそ成せることです。

 

他にもティーバッグ化する際のカットの大きさにもこだわりがあり、結と紅ではカットの大きさを変えています。結が8mmで紅は5mmです。ここにこだわることで抽出したときの味や色の出かたが全然変わってきます。

 

何気なくできているように見えますが、Kaoruハーブティーにはたくさんの想いとこだわりが詰まっています。毎月、たくさんの方がこのハーブティーを飲んでくださっていることを考えると、誠意を尽くして商品づくりをしたいという思いが高まります。

 

習慣化してくださった感想をお知らせくださる方もたくさんいらっしゃって、その度に製造過程のさまざまな困難が癒やされていく気がしています。Kaoruハーブティーは他にはないとても特別なハーブティーだと思います。どうか、ハーブティーが皆様の心をやさしく包んで整えてくれますように。秋の夜長にそんなことを願っています。それではまた!(ハーバリストR)

 

※定期の方はいつもの通り半年先払いの場合は、毎回の送料が無料となるお得なプランです。ハーブティー習慣を日常に取り入れて美と健康生活を!

 

購入はこちらから

 


 

 

上記の記事を読むと、普段何気なく口にしているコーヒーが、さらに美味しく、そして貴重な飲み物を自分が飲んでいることを知ることができます。ぜひとも読んでみてね。美味しいだけではなく、安心安全なオーガニックコーヒーです。1杯120円の贅沢をおうちでいかがですか?




お求めはこちらから