昨日は久しぶりにオフでして、

広島観光に行ってきました。

 

 

目的地は、尾道の八幡神社と

三次(みよし)にある手打ちそば

山菜料理わらべ。

 

 

 

 

まずは尾道にあります八幡神社。

Shizさんと、そして広島在住の

とあるドライバーにお願いし

案内いただきました。

尾道八幡神社

 

 

 

 

 

ドライバーさんに、

こちらの神社の願い玉は叶う、

ということで教えていただきました。

 

 

基本的に私は神社でお願いごとはせず、

感謝だけを捧げるを習慣にしていますが、

「お願いしていい神社」と聞いた場合は

欲深いので 笑 何をお願いしていいか

迷いすぎて、結局みんなの願いが

叶いますように、などのようなことを

祈ってしまいます。

 

 

 

 

・・・が、本日は個人的なことを

神様にお願いいたしました。

願い一つに付き、願い玉は一つ。

私は2つお願いしてきました。

 

 

 

 

カラーはブラックとレッドを。

願いが叶ったら、この願い玉を返しに、

お礼参りにまたきます。

たくさんの願いを叶えた人々がいて

その返された願い玉の数を見て

なんだかうれしくなりました。

 

 

 

 

みんなの願いを叶えてくださる

神様に愛着がわきました。

 

 

神社の中は心地の良い気が流れ、

心まで整う感じがしました。

やっぱり神社仏閣が好きです。

と言っても、パワースポットめぐり

のようなことはしませんが、

ご縁がこうしてある場合は、

参拝させていただきます。

 

 

 

 

さて、そこからさらに

車を走らすこと40分。

次なる目的地は、三次(みよし)です。

 

 

座敷わらしがいるとされている

手打ちそば山菜料理わらべにて

おそばを食べるという名目上、

女将に会いに行ってきました。

Shizさんは二度目の訪問でして、

女将に魅了された一人でした。

 

 

築250年だそうです

 

 

 

ここ、泊まれるのです。

泊まる勇気はないですが・・・

だって座敷わらしが夜出たらこわいもん、

しかも絶対に出るもん・・・笑

 

 

 

 

私が一番気に入ったのは、

「龍神の部屋」でして、四方の壁一面に

あまりにも美しい女性の龍が描かれています。

それはそれは美しく、千と千尋に出てくる竜の

ハクの女性バージョンのような姿でした。

ハクとは

 

 

 

 

なんだか不思議な魅力をもつ女将。

女将からは不思議な予言(?)と

座敷わらしの話をたくさん聞かされました。

コロナがどうなるか?についても

予言していました。

 

 

そして、すごいおもしろいことに

ここでは婚活パーティーがあって、

これまで1000組以上が成立したそうです。

なんだかご縁をつなげる場所でもありそうです。

出ようかな・・・笑

 

 

 

 

 

テレビに取り上げられたお店でして、

全国からお客様がいらっしゃるそうです。

 

 

帰り際、にゃんこに出会い、

猫好きなドライバーさんが

カリカリを持っていたので

猫様に食べていただきました。

 

 

 

 

首輪はしているものの、

ノラちゃんでしたね。

痩せ具合、厳しい顔立ち、

人間に慣れていない感じ、

一定の距離感を持ちながらも

私がいる側で食べてくれました。

 

 

帰り際に、もう一度別れの挨拶を

と思い近づきましたら、

「ニャ〜」とすり寄ってくれて

撫でさせてくれました。

 

 

 

 

ああ〜、もう〜、たまらない・・・

 

 

 

さて、お次のミッションは、

Shizさんの旦那さんの2店舗のお店、

薬研堀にあるカリントへ。

 

 

前菜・いちじくの生ハム巻き

 

 

ご主人はイタリアンシェフでして、

彼のセンスのいいお店とセンスのいい

お料理は、何を食べても感嘆の声を

あげてしまいます。

 

 

バーニャカウダーソースのサラダ

 

 

 

コロナがある中での営業はどんなに

大変だろう、と心配になります。

一店舗のシタンはイタリアンの

居酒屋になりますが、こちらは

完全予約制で、期待以上のお料理が

次から次へと出てきます。

 

 

白子のソテー?

 

 

前菜、カルパッチョ、

バーニャカウダーサラダ

冷製パスタ、白子のソテー、

ステーキ、デザート・・・

 

 

もう、最後のメインディッシュのお肉は

お腹がいっぱい過ぎてご遠慮させて

いただきましたが、もう、大満足でした。

 

 

1店舗のシタン、そして2店舗目の

高級な方のカリント、そして

また次なる夢に向かっていきそうです。

男のロマンですね。

 

 

 

 

自信をもって

ご紹介できるお店ですので、

皆様の大切な方や、または

自分ご褒美としてぜひとも食べに

行ってみてください。

期待以上の満足感を得ることが

できることでしょう。

 

 

本日はまた5時間半?くらい揺られて

仙台に戻ります。楽しい出張でした。

次に広島に来るのは4月頃かな?

 

 

今日は観光日記のような記事ですが、

広島に来られる際は、

ぜひともお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

◎Shizさんのブログ

 

 

◎The Calint CUCINA ITALIAN

クッチーナザ カリント

※完全予約制 082−576−4477

〒730ー0027

広島市中区薬研堀3−12 椿ビル3階BC

 

 

◎イタリアンごはんやさんシタン

〒732ー0821

広島市南区大須賀町11−8

エキニシエリア

080-576-4477