ええ…私はマリア様のように優しいので、

イライラなどしません… ←ウソ 笑

 

 

 

昨日のETCの話、どんなふうに

思われましたか?

 

 

 

 

金持ち喧嘩せず

 

 

・・・の意味が何となく

わかったかもしれません。

 

 

ETCで暴言吐いた人々には

それなりの事情があるかもしれません。

どなたかがコメントしてくださったように、

時間で仕事をしなければならないとか、

早く行かなければならない。

 

 

情状酌量の余地は多少あるとしても、

いい大人が暴言を吐く理由には

ならないことでしょう。

 

 

そしておっしゃる通り、

高級車に乗っているような人は、

時間に縛られていない経営者が多いので、

時間と心の余裕があるので、

そういう丁寧な対応ができたのかも

しれません。

 

 

誰もがそれぞれの事情があり、

思うとおりに世の中も物事も回らず、

イライラする事があります。

誰だってイライラする事がありますが、

それをコントロールしています。

 

 

そのイライラを他者にぶつける人と

ぶつけない人の差は何でしょうか?

 

 

知っている人にはイライラを

ぶつけないけど、二度と合わないかも

しれない相手だから、うっぷんを

晴らすためにイライラをぶつける人も

中にはいます。

 

 

経営者やお金持ちの人々も、

思い通りにいかないことなどは、

もしかしたら、収入が高い分、

関わる人も多くて、一般の会社員よりも

もっともっとそういう状況は多いと

想像できます。

 

 

相手にイライラをぶつけるのが

日常的になっている人は、

イライラをぶつければ、

自分がスッキリするのでそうします。

 

 

相手がどんな気持ちになるかなど

お構いなし。利己的なのです。

自分さえ良ければいい、と。

 

 

イライラを相手にいつもぶつける人は、

心に余裕などあるはずもなく、

(あったらそんなことをしない)

自分の感情をコントロール

できないからそうするのです。

 

 

それが今の現状を招いているとも言えます。

 

 

現状とは、人からの信頼がないとか

(信頼がなければお金は入ってきません)

物事が複雑になってしまっていたり

イライラをぶつけるので

人からも嫌われていたり、

この人に話しても無駄、と思われたり

心の平安がないために

免疫力が低くなったり・・・

 

 

その他もろもろ、イライラして

相手に感情をぶつけたりしている人は

結果、その人はずっとイライラな

事象を受け取ることになります。

 

 

今は人からイライラをぶつけられる

ことなど皆無に等しいのですが、

(あまり見たこともないですね?)

イライラは他人にあまり

ぶつけられることは

少ないかもしれません。

 

 

もしあるとしたら、

家族が一番多いかもですね。

そして、職場や自分よりも立場が

上の人が下の人にイライラをぶつけるので

そんな経験をした場合、

どうしたらいいでしょうか?

 

 

答えは、もう相手が誰であっても、

スルー、離れる、無視が一番効果的です。

 

 

しかし、もし、同じ人にいつもイライラを

ぶつけられて、相手のうっぷんを

晴らすのに自分が使われているとしたら

決してそのままにしないように。

 

 

相手が上司なら、パワハラでしょうし、

相手が家族なら、いつもそういうことが

起きる可能性があるので、生活が…

人生が…楽しくないことでしょう。

 

 

すぐに対処をしましょう。

喧嘩にならないように

冷静に話し合いの場をもうけたり、

その状況にならないために

行動をしたほうがいいです。

 

 

もしその人が友人なら簡単です。

付き合いをやめることです。

いらんいらん、そういう人は。

自分の感情をダウンさせる人と

付き合うことはしなくてもいいです。

 

 

過去にイライラを誰にぶつけられたかな…

と探してみましたが(父以外にね)

そう言えばありました。

まさかそこからイライラを

ぶつけられるなんて!と驚くくらい。

 

 

私は以前、新幹線のグランクラスの

客室乗務員にイライラをあからさまに

ぶつけられたことがありました。

(こういう例は稀ですね)

 

 

グランクラスは普通の席の倍の

金額の新幹線ですから、客室乗務員も

通常ならホスピタリティーが素晴らしく、

対応もとても丁寧です。

 

 

そして、お食事や飲み物がフリーでして、

いつものようにお食事を聞きに来ました。

 

 

私は「今、ちょっと食べられないので、

もう少しあとでお願いできますか?」と

いいましたら、その時、

チッ!と言わんばかりの顔で、

思いっきり苦虫を噛み潰した表情になり

顔をゆがめたのです。

 

 

一緒にいた友人もその顔を見て

目を丸くして驚き彼女を見たほどです。

 

 

そんなひどい顔をされる覚えもなく

かなり驚き過ぎて思わず私は

「どうされましたか?

何か問題でもありましたか?」と

聞き返したほどです。

 

 

彼女はそそくさといなくなりました。

その人、私のアンチだったのかしら?笑

 

 

そしてJRにクレームを書きました。

新幹線も、その他のお店も、

そういうクレームがありますと、

カメラチェックがあります。

つまり客が嫌がらせで、

嘘を言っている可能性もあるからです。

 

 

そして2週間後くらいにJRからの返事は

「カメラチェックをした結果、

お客様の言うとおりでしたので、

厳しく指導しておきます」とは

書いてはありましたが、なんだか

モヤモヤしました。

 

 

しかし、通常は客室乗務員は

よく教育された方ばかりでして

素晴らしい対応でして、JR東日本のことを

誤解されたくないので付け加えておきます。

 

 

客室乗務員にイライラを

ぶつけられるなんて、逆に、

今後一生経験ができないことだろうな、

思いましてね、次にこのようなことが

なんらかの状況でありましたら、

たぶん今度は本人に直接

お話するかもしれません。

 

 

そういう言いづらいことも

本人に言えるような年頃になりました。

昔はガマンして言えなかったのに、

図太くなったのですね。

 

 

イライラをぶつけてくる相手には

冷静に話をしたほうがいいです。

そう。冷静に。

 

 

イライラにイライラをぶつけると

倍のイライラのエネルギーが倍増し、

周りにも伝わってしまいます。

 

 

もう一度言いますが、

イライラをぶつけてくる相手には、

逃げる、スルーが一番。

 

 

しかし、自分の人生が侵されるほど

そのイライラが定期的にぶつけられ

気分がダウンするほどなら、

早く話し合い対処してください。

離れられるものなら、離れてください。

たとえ家族でも・・・

 

 

みなさんは、イライラを他人から

ぶつけられたことありますか?

そんなときはどうしていますか?

 

 

そして、もしご自身がイライラを

他者にぶつけてしまう場合は、

下記の記事を参考にしてみてくださいね。

人間ですから、そんなこともあります。

 

 

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

===================

 

 

 

※毎週木曜日注文、木曜日発送から、
いつでも注文OK!そして、
発送も週2回(火・金)の発送と

なりました。以前よりも購入

しやすくなったと思います。


1日1杯の上質な贅沢コーヒー

いかがですか?

 

お客様からのうれしいお声を

沢山頂戴しております。
 

 

毎朝出勤前に飲んでいます。

美味しい珈琲を有難うございます。

リピートします。

M.M様 

 

 

薫さんのコーヒーは、格別ですね。

美味しく頂いております。

J.K様

 

 

ハーブティを飲み始めてから一年以上、

朝のコーヒーを飲まなくなったのですが、

アラジンを飲み始めたら

飲まないといられなくなって

しまいました(^^;

Y.H様

 

 

アラジンコーヒー 

とても美味しかったです。

定期購入が出来たらいいなと思います。

K.K様

 


前回、注文しましたが、

とても美味しいかったです。

もう、私好みの味でした!

また、よろしくお願いします。

S,F様



本当に本当に美味しかったです(^-^)
渋みや口当たり含めて、今まで飲んだ

コーヒーの中で一番美味しかったので、

嬉しくてメールさせて頂きました!
良い品を世の中に届けてくださって

本当にありがとうございます。

K.I 様


ご購入の方はこちらから
 

※只今アイスコーヒーもあります。

 

 

で、アラジン(Aladdin)は

深煎り✕浅煎りで

抗酸化力の高い

クロロゲン酸

もタップリの豆も入っていますので、

美肌効果にも寄与します。

 

アラジン(Aladdin)の

詳細はこちらです。

お値段 150g✕2袋で

3300円(税込)

アイスも同じお値段です。