竹泉荘へのドライブ

 

 

ベージュの「空気を読まない」KYキャップ

すべて発送が終了したそうです。

お手元に届いていらっしゃる方も

おいでのようですね。

たくさん被ってくださいね。

 

 

さて、再び竹泉荘に来ています。

本日は竹泉荘の萌える写真で

記事をお送りいたします。

 

 

 

 

お部屋にはハーブティーでおもてなし

 

 

以前の私は、自分を楽しませるとか

喜ばせるとか、贅沢は敵!のような

考えが染み付いていまして、

お金を使うことに対しての

強力なブロックがありました。

 

竹泉荘で作っているクッキー

 

 

 

ま、20代、30代ホントお金がなかったので

しょうがなかったですが、

お金の流れる仕組みみたいなものが

わかりましたら、お金は素直な動きを

することがわかり、今は誰に遠慮することなく

躊躇なくお金を自分のために

使えるようになりました。

 

 

 

 

先日、カオラボplus+の合宿の勉強会の

プログラムの中に、時代の流れなので

「誰もが社長になる時代〜

個人事業主のススメ」という内容を

お話しいたしました。

 

 

一つ一つにこだわりを感じさせます

 

 

 

個人事業主や会社経営の醍醐味の中に

いろんなことやモノを経費扱いに

できるという点をお伝えいたしました。

 

 

以前は、そうして経費になるにもかかわらず、

会社設立のあたりは、昔の凝固った

思考が取れず、会社の経費でさえ

上手に使えていませんでした。

 

 

南部鉄器 

 

 

経費がたくさんあっても

最初のうちは飛行機はロングフライトでも

無理してエコノミー乗ったりなど

(元夫が経理関係をしていたので

まだ贅沢するなと言われていて)

していたわけです。

 

 

人はお金の使い方に、

どこに価値を感じて、

どこに価値を感じないか人それぞれ違います。

 

 

ジュニアスイート 今回のお部屋

 

 

私のお金の意味は、

「自由」と「心地よさ」を買えるから。

 

 

今年に入ってからまた大きく

お金の意識が再び変わったのは、

カオラボplus+のおかげです。

 

 

今日のタイトルにあるように

「自分を喜ばせることを先送りしない」

だって、人生は短いのだから。

そして墓場にお金は持っていけない

いろんな意味で回せるうちに

回しておこう、と思ったのです。

 

 

一つの石をくり抜いた洗面台 お風呂は檜風呂

 

 

 

こういう高級旅館に来ることは

贅沢ではあるのですが、これも

貢献になっています。

 

 

コロナでお客が激減したわけで、

どんなに言葉で「がんばってください!」

とか「生き残ってください!」と

言うよりも、一番の貢献は

自分が行ける範囲で行けること。

 

 

行けば自分も心地が良い

社会にも貢献になる

皆さんから頂戴したお金も社会に回せる。

 

 

大大大好きな仙台箪笥

 

 

それが誰かのためになり、

誰かのお給料にもなり、

誰かの子どもたちの笑顔に

つながっていることを思えば、

自分を喜ばせること自体も

社会貢献につながっている、と思えば

それは一粒で二度美味しいグリコ

みたいなものです。

 

 

ここ最近は先送りしないとか

自分アポについて記事を書きました。

 

 

 

 

 

さて、少し竹泉荘の話を。

行きますと「おかえりなさい」と

言ってもらえます。

 

 

 

 

で、ほとんどのケースで私は一人で

ここに来ているのですが、

ホント、帰ってきた〜、という

気持ちになるのです。

 

 

気がすごくいいのです。

川のせせらぎと、山の音。

(山にも音があるのです)

 

 

その理由を料理長に聞きました。

オーナーは香港の人なのですが、

あちらの人は、風水をすごく参考にします。

 

 

涙が出そうになるほどハートが温まるお吸い物

 

 

で、竹泉荘の位置する場所は

風水的に最高の場所だそうです。

そして、書いていいのかどうかは

よくわからないので、書きませんが

改装費、すごい額で桁が違っていました。

 

 

なので館内のどこからも

本物のいい気が流れています。

 

 

自分を喜ばせることは先に。

しかし多くの方は後回しかもで、

子供優先の時期もあることでしょう。

 

 

それでも、少しのお金は自分が

元気になるために使うこと。

 

 

作家さんの一点物の器 芸術品です

 

 

 

あなたが元気であることは、

お子さんも喜び、ご主人も、

奥さんが機嫌がよく元気でいてくれることで

会社でもバリバリ働けて、そして

社会貢献にもなっているのです。

 

 

もちろん、収入の範囲以内でできること

または別にお金がかからない方法で

自分に喜びになることを

定期的に与えることは大切です。

 

 

自分の経済レベルに合わせた

自分への喜びを与えること。

 

 

 

 

月に一回、お気に入りのカフェに

スイーツを食べに行くとか、

スパに行って、温泉と食事を楽しむとか、

月イチの友達とのランチ会とか、

お弁当を持って家族で公園に行くとか

海にいってボーっとするとか・・・

 

 

お金をかけなくても自分に

喜びをたくさん与えていくと、

次に「これしてみたいな〜」のような

小さな願望が少しずつ叶っていきます。

 

 

なぜなら、それらをすることで

自分に喜びを与えることを

叶えてきたのだから。

 

 

あなたはどんな喜びを自分に

与えたいですか?

自分のためにやりたいと思っていながら

先送りしてきたことは何ですか?

 

 

 

※ハーブティーの今月の締切間近です。

次の発売スタートは18日に

なりますので、その前になくなって

しまいそうな方は、今のにどうぞ。

できれば寝る前の1杯。

起きがけに最初に口にするのは

ハーブティー1杯のようにすると

効果絶大です。お求めはこちら

 

 

ではまた明日。

 


Salon Kaoru 仙台店 新メニューお知らせ 
※予約制ですので、お客様とすれ違うことはございません。


免疫力上げるために体温を上げる!ホットストーンを使ったマッサージ(通常のバストやアロマもあります)新しいメニューとしてホットストーンセラピーとヘッドスパを始めました。
 



こんな時期だからこそ、免疫力を上げましょう!その方法が体温を上げること。ホットストーンマッサージとは、50℃〜60℃位に温めた自然の加工なしの玄武岩という火山岩で体を温め、そして石でマッサージします。石熱療法とも言われ、遠赤外線効果で身体を深部から温めます。

 

 

血流が非常に良くなるため、不眠改善にも期待できると言われています。体が疲れている方は、終わってから少しぼーっとすることがありますので車の運転はお控えくださいませ。マッサージ効果は、通常のアロママッサージの3〜7倍の効果とも言われています。

 

 

オイルをつけて石を滑らせますので、リラックス効果がありますが、マッサージの最中に石がリズミカルに心地よく「カチ、カチ・・・」の音にもかなりの癒し効果があります。

 

 


 現在、コロナなで営業に大きな影響が出ておりまして、週に、2、3日しか開けておりません。完全予約制。他のお客様とかち合うこともございません。1日3名のみの受け入れとなっております。
メニューは下記です。
 

 

※18時以降もお問い合わせ頂ければ対応いたします。21時まで対応いたします。バストも通常通りやっております。
※肌の弱い方は事前にお知らせくださいませ。

 

直近営業日 7月5日、9日、11日、15日


ホットペッパーからのご予約できます。
こちらから

 



ハーブティー通信【大人の美しさと自然療法】
 

このコラムではハーブティーの豆知識をお伝えしています。今日は『大人の美しさと自然療法の共通点』について書いてみたいと思います。
 

大人と子供の違いとは何でしょうか?ひと言でいうと「経験値からくる心の余裕」とでもいいましょうか。そういう穏やかで大らかな雰囲気を想像します。
 

 

実はハーブティーをはじめとした自然療法も同じで、ゆったりじっくりと構えて、己を知り、結果を急がず、無理をせず、ちゃんと療養する、というのが基本の考えになります。現代は薬やサプリメントなど、即効性や効率が求められる時代ですが、それとは逆の考え方です。

 

 

とにかく早く!早く!という気持ちも分かりますが、実は私たちの細胞の生まれ変わりも年齢とともに時間がかかるようになっていきます。

 

例えばお肌の細胞の生まれ変わり(いわゆる「ターンオーバー」と呼ばれるもの)でいうと、20代のころは1か月(28日)ほどだったターンオーバー周期が、40代では約2か月(55日)50代では約2か月半(75日)もかかるようになります。


 

つまり、製品がどんなに良いものでも効果を感じるまで(結果が出るまで)に時間がかかるようになってくる、というわけです。ですから、私たち大人の美と健康には自然療法の「じっくり、ゆっくり、無理せず」がぴったり合っているんですね。逆にいうと、どんなに良い習慣でもその日数がたつ前にやめてしまえば元の木阿弥、残念ながらまた振出しに戻ってしまいます。


 

ハーブティーをはじめとする自然療法の考え方は、不自然なスピード感を重要視していません。それは大人だからこそ取り入れられる健康法・美容法でもあるということです。

 

ただ結果を急ぐのではなく、自分のペースを知り、じっくりとご自身の心身と向き合いながら大人にしか出せない魅力を手に入れていきましょう。今日も素敵なティータイムをお楽しみくださいね。(コラム/ハーバリストR)

一般販売中です。
お求めはこちらから