あーそーぼ?byハナ

 

※コーヒーコラム更新です。

はじめて飲んだコーヒー、覚えていますか?

そんな心が暖かくなるようなコラムです。

 

====

 

カオラボplus+の皆様へのお知らせ

いよいよ明日から竹泉荘での合宿です。

体調万全状態でいらしてくださいませ。

 

 

今回、前半と後半の合宿があります。

合宿に参加できないメンバーさんたちへ。

今回は、ライブ配信はせず、勉強会は

録画した動画を送る形になりますこと

ご了承くださいませ。

 

 

たぶん、全部で5時間くらいの

内容になると思います。

いずれにしても、じっくり学ぶ機会です。

 

 

二回目の合宿のときに収録しますので、

勉強会の内容は月末配信になりますこと

お許しくださいませ。明日は晴れの予報。

梅雨時ですのに、ラッキーでしたね!

明日、お会いできますこと

楽しみにしております!!

 

 

=====

 

さて、本日の記事です。

 

 

承認欲求とは、簡単に言うと

他者に認めてほしい欲求なのですが、

ほとんどの人は多かれ少なかれ

それがあると思います。

それは自然の欲求です。

 

 

承認欲求がほとんどない、

とんでもなく低い私ではありますが、

それでも私が尊敬している人に

認められたときには、やはり、

多少うれしいですもの。

 

 

承認欲求が低いとですね、

褒められたいがないので、

自分の意志で動きますし、

他人評価を気にしないので

周りがどう思おうが平気です。

 

 

1月にロイパに一人で泊まって、

周りを見たらアベック(←死語 笑)

ばっかだった・・・という話。

それでも全然平気。自分のことしか

見ていないから。その時の模様 ↓

 

 

 

 

承認欲求がすごく強い人、

というのは、他人の評価でしか

自分を認められない、

自分基準がない人ですから、

他人が認めてくれたり褒めたり

してくれないと存在意義が

見い出せなかったりします。

 

 

隠れ承認欲求の塊のタイプの人は

一見、承認欲求はない自分軸がある

ように見せかけておきながら、

評価としてわかりやすい数字、

例えばラインキングや表彰されたとか、

年収とか年商とかフォロワー、

わかりやすい地位名誉などの

数字での評価が好物。

 

 

私が親しくしている人には

上記のタイプはいないです。

ただ、ビジネスの中で自分の実績として

数字をあげなければならないときも

ありますので、それとは意味が違います。

 

 

別のパターン、メンタルが弱い人で

承認欲求が強いタイプの人は、

誰かに承認してもらうために行動する、

という他人軸で動いてしまう、

危険性もあります。

 

 

そうなると「やりがい搾取」に

陥る可能性があるので、注意です。

(ドラマ逃げ恥1で学んだ言葉 笑)

 

 

「やりがい詐欺」とは

どういうことかというと、例えば、

どこかの講師に認められたくて、

タダ働きしても講師には、

「私の隣にいられるんだから、

タダで働いても当然だよね?

だってやりがいあるでしょ?」となり、

その人のもとで働けることでの

やりがいがあると思い込まされ

ずっとタダ働かされること。

 

 

以前、私の男友達が40歳前に、

武道を習いました。

彼は、IT関係が詳しいので、

その武道の師匠に、大会や

イベントがあるたびに、チラシやHPを

作ってくれと頼まれていました。

ただでご奉仕。

 

 

そのやりがい搾取している師匠とやらは、

彼に「海外で空手の道場を持ったらいい」

とか「筋がいいからいずれ師範になれる」と

嘘ばっか言っていました。

 

 

その男友達は、とにかく

運動のセンスがない人でした。

ただで使われているのが

目に見えていたので、

はっきり言いました。

 

 

「いいように使われているよ。

生まれてからその武道をやっている

人達もいるのに、40歳前から習って、

本当に師範になれると思ってるの?

 

 

これからその道場に通う限り、

ずっとPC関係タダ働き。

楽しければボランティア、ということで

続けたらいいけど、あなたがしている仕事は

本当なら時給1万円なんだからね。」

と厳しい言葉かもしれませんでしたが、

相手が親しかったのでいいました。

 

 

彼は、子供の頃から

運動神経がなかったので、

運動系で初めて人に認められたのと

道場の子どもたちに人気になったり、

その子供たちの朝練に付き合うことで

そのママさんたちに感謝をされたのが

うれしかったようです。

 

 

最初はいいのですが、

ただの習い事なのに、本職に

支障がでるくらいになってしまい、

その武道も1年も続かなかったと

記憶しています。

 

 

大体にして、40前の男が

はじめたばかりの武道で

師範になれるわけがない、と

普通の思考ならわかるものですが、

承認欲求が強い人ですと、

その承認してもらったことが

よほどうれしかったのでしょう。

 

 

と言った具合に、承認欲求が強いと

こんな感じに、承認というニンジンをつられて

コントロールされることもあるので

要注意なのです。目を覚まさないとです。

 

 

自分でやりたいならいいんですよ。

先方から頼んでおいて

「タダです。当然」のような

態度をとる人は、ちょっとどこか

歪んでいますので、危険です。

 

 

ホントの意味で認めることが

できるのは自分です。

(会社努めの場合はまた事情が

違いますので、誤解しないでね)

 

 

自分で認める、褒めるトレーニングを。

何か出来たときに、

「今日はできたー!偉い!」とか、

「エクササイズマラソン、

1ヶ月続いたってこれって私すごいわ!」

・・・とかね。

 

 

小さな成果をちゃんと拾って

いっこいっこ認めること。

当たり前なんて思わなくていいです。

成果があるたびに、他人ではなく

自分で認める訓練を。

 

 

私が承認欲求がないのは、

親の育て方です。

 

 

アドラー心理学の教絵にもありますが

評価のない家で育ったので、

その評価は、自分でするくせが

ついたのでしょうね。

 

 

誰に認められなくても、

誰に褒められなくても、

承認を欲しいとは思ったことが

ありません。兄も同じですね。

承認欲求がないので、ゆるいのです。

 

 

楽に生きられます。

 

 

自分の承認欲求度合いは

数字で表すとどんな感じですか?

高くてもがっかりしないように。

普通はみんな高いですので。

しかし、もし承認欲求がなくなったら

どんなふうになると想像しますか?

 

 

もしそれがいいなー、と思ったら

あなたもそういうふうに
なっていくと思います。

考えたこともない人は、これが

いい機会ですので、承認欲求について

考えてみてくださいね。

 



コーヒーコラム
香りと記憶の関係性


はじめてのコーヒーはいつ、どこで、誰とだったか覚えておられるでしょうか。 その時の景色はよみがえりますか?

コーヒーの香りは独特です。 嗅覚は五感の中で最も脳と直結していて、においや香りは、記憶を司る「海馬」へ直接情報伝達します。記憶との関係は深く、人間の感情の75%はにおいによって引き起こされるそうです。

 大人の手前。 コーヒーは優雅な香りで黒い格好いい飲み物で、少し背伸びし、大人の仲間入りをした気分を味わえたものです。 恋人と飲んだ愛しい時間。 失恋した日のコーヒーが いつもよりも苦かったり。 そんなせつない記憶もまた思い出となります。

子どもの頃、 丁寧に得意げにコーヒーを淹れていたお父さんの横顔。 いつか私も大人になって飲める日が来るかな。 そんな記憶がある方もいるかもしれませんね。

雨の降る日は、室内でゆったりと過ごすことが多いかもしれません。 湿度が高いと自律神経が乱れます。 対策をとっておくとよいですよ。 リラクゼーションと集中。 自律神経のバランスも整えてくれるコーヒーの力もぜひ活用なさってくださいね。
(コラム/コーヒースペシャリストT)

====
 

父の日のアラジンは、パパジン珈琲をプレゼントしませんか?

美味しいのは当たり前、安心安全のオーガニック珈琲。

 

いつも頑張っているお父さんへ、ちょっと高級な美味しい珈琲を。2021年の父の日は6月20日です。6月は父の月とし、1ヶ月間このパッケージのみの販売となります。ブラックパッケージはお休みです。こちらのパッケージはなくなり次第、終了となり通常のブラックのアラジンとなります。

 

この度は、ご希望の方にはギフトボックスをご用意いたしました。(申し訳ございませんが、BOX代金150円ご負担いただく形になります)父の日にふさわしくこげ茶のボックスにシールを貼らせていただきます。

 

高品質・有機豆使用

価格: 3,300円+ 送料(300円)

150g× 2パック (約30杯分)

 

お求めはこちらから