私は「凛として生きたい」

そんなふうにずっと思っていました。

 

 

凛とは何を意味するのか?
それは「りりしく引き締まった、力強い」

という意味があるそうです。

 


私は若いときから

そのように生きたいと

思っていました。

 

 

 


しかし、りりしいとか力強さ

というのは、外的要素ではなく、

内面的なものです。

凛々しく強く在りたいと
思っていきてきました。

 

 

凛として生きるためには、

自分なりの、こう生きる!こう在る!

という自分の中の決まり事が

なければそう生きられません。

 

 


 

この凛として生きるための100の言葉は、

あなたの「凛」とした部分を構築するのに

参考になり、ヒントになる本だと
自負しております。

 

 

なぜなら、この本の中心に

なしているのは、歴史に名を残した

そして、力強く凛と生きた女性たちの
格言・名言集だからです。

 

 

 

 

「偉人女性たち」のことを英語では

グレート・インスピレーショナル・ウーマン

(Great Inspirational Woman)

と言います。

 

 

インスピレーショナルとは、

インスピレーションを与えること

つまり、この本はあなたの

ひらめきや直感を与えるものです。

 

 

 

 

インスピレーショナルとは

別の意味は、「鼓舞する」

とありますので、あなた自身を

鼓舞するものとなり得るはずです。

 

 

特にこの未曾有の転換点に在り、

人々は変革の時に生きています。

この時代こそ、何百年も前の

偉人たちの言葉は役に立ちます。

 

 

 

 

時代が変わっても、言葉の強さは

ますます力を帯びるかのようです。

それは、みなさんがこの言葉に

息を吹き込むのです。

 

 

どのようにしてかというと、

人生に当てはめる、生活に

適用していく時に、その言葉の

強さがわかることでしょう。

 

 

その世界中の名言を選んだのは

私なのですが、私が心動いた

優しく、力強く、そしてパワー在る

言葉ばかりをチョイスいたしました。

 

 


 

さらに僭越ながら、

私の格言も入れましたが、

(偉人ではありませんが…汗)

私自身が今の自分を作るに当たり、

大きな影響を及ぼしてきた

言葉集でもあり、そして

私自身の真ん中を通る軸にも

なっている言葉たちを

この度は選びました。

 

 


 

そして、500文字に込められた

私の解説がついでにある、

というくらいなのですが、

ちょうど取材に来てくださった

ライターさんがおっしゃっていた

お言葉を借りれば、

 

 

「この解説の部分に、また

新たな格言を見いだせます」

とありましたが、編集者の

チョイスが良くて、赤字で

強調されている部分が確かに、

また格言っぽくもなっています。

 

 

 

みなさんが何か人生に迷ったとき、

エネルギーが欲しい時、

心細くなったとき、

そんな時にめくっていただけたら、

必ずやその時に必要な言葉が

あなたの心に飛び込んで

来るはずです。

 

 

 

 

さて、この本を制作するに当たり、

色々と苦労がございました。

まずは、執筆面では、

著者歴7年半にあって、

初のオール書き下ろしです。

 

 

どういうことかというと、

このたびは、ブログの過去記事

編集されたものが一切入っておらず、

私にとっては、すべて新しく

書き下ろした初の本になります。

 

 

 

 

さらに大変だったのは、校正さん。

原文ソースがなかなか無いのです。

ネットで出ている格言は

原文ソースではなく、案外

嘘のものもあったりなどして

その原文ソースを探すのに

かなりの時間がかかったようです。
 

 

5年も待たせてしまった編集者の太田さん

 

 

 

さらに、装丁はご存知の通り、

メイクのShizさん、ヘアのNaoさん

そして、衣装のEmiちゃんの

作品でもあり、喜んだり

泣いたり嬉し泣きしたり、

笑いすぎて泣いたりなど

しながらの撮影でした。

 

 

 

 

 

この1枚の写真にどれだけのストーリーが

込められているかは、ぜひともこちらの

ブログを読んでみて ここ★

 

 

私達の作品撮りの

一生の思い出となり、

おばあちゃんになったとき、

きっと目を細めて思い出すシーンが

たくさんあることでしょう。

詳しくは撮影の模様のYouTube見てね。

シンジ作品です。

 

 

 

 

 

 

サイン本はいつもよりも

少なめではありますが、書店さんから

1600冊もご注文いただきました。

ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

サイン本を書きに行く前日、

LINE BLOGとフェイスブックにて

漢字一文字のご意見をいただき、

私自身がピンときたものを選びました。

これから何よりも大切なもの、

という観点で選ばせていただいた

大切な一文字・・・

 

 

愛 Love です。

 

 

 

 

 

落款は、ゴールドで。

今回の落款は初めて使った

落款だと思います。たぶん・・・

 

 

 

 

 

 

文字にはパワーが込められて

いますので、ぜひともサイン本

受け取ってくださいませ。

書店さんのサイン本には

ポストカードがついてきます。

 

 

いつも読者の皆さまが

集中的にサイン本や、新刊が

出てすぐに買ってくださることで

書店に認知され、少しでも長く

置いてもらえるようになります。

ご協力いただけますとうれしいです。

 

 

また、本を受け取った方は

SNSにアップしていただけますと、

拡散に繋がります。彼女たちの

応援にも繋がりますので、

「アップしてあげてもいいよ!」

という心優しい読者の皆様、

どうぞよろしくお願いいたします。

 


 

・・・・・

 

 

そして、今回この本は

KADOKAWAさんでの発売ですが、

同時に、キャップの受付をしております。

キャップもKADOKAWAさんになります。

受注発注ですので、今回を逃したら

買えないと思います。

 

 

 

 

私はこのキャップが好きすぎて、

ブラックをもう一つ注文しました。

自分に合うものはなかなか

見つかりませんので、

いつも同じものを2つ買うのです。

 

キャップストーリーはこちら

 

 

 

 

 

どうぞ、ご夫婦で、恋人同士で

友達同士で、オッソロー!

で楽しんでくださいませ。

 

 

キャップのご注文はこちらから

 

 

サイン本を書いている途中で

取材がありました。

 

 

 

 

取材されますと、

脳内整理されますね。

 

 

この本の良さを改めて感じましたし、

質問をされているときに、

どんどんこの本がパワフルなものだと

感じ取れました。手前味噌ながら…

しかし、なんだか自分の本の

ような気がしないもの確かで、

それは、やはり他人の言葉のパワーが

入っているのだと感じました。

 

 

本がお店に出るまでは

いろんな人々の手を介しています。

 

 

 

 

表には現れない人々にも

感謝しつつ、この本を丁寧に

売っていきたいとも思いました。

 

 

今回サイン本をサポートして

くださった人々です。

弊社サイドからは、

じゅんちゃんとシンジ。

 

 

写っていないバイトの女性も

いましたが、基本、二日間

このメンバーでした。

 

 

 

 

ということで、

この本があなたの人生の指南書として

そして、一生そばに置いて

パワーを与える本となることを

願っております。

 

 

 

 


 

歴史の転換点の今、

こうしたパワフルな言葉に触れて

凛と生きられますように・・・

 

 

本日11月18日発売です。

 

 

 

 

 

 

サイン本最後の5冊をサインするところや

この本のお勧めを収録いたしました。

御覧ください。

 

 

 

 

 

=============

 

 

サイン本設置点はこちらのリンクから

みれますが、一応書店さんだけ

ここにも貼っておきますね。

サイン本設置店

 

 

 

サイン本設置点は下記になります。

(北海道)
紀伊國屋書店 札幌本店/

文教堂 札幌大通駅店/

ジュンク堂書店 旭川店/

M&J 札幌店

(宮城県)

丸善 アエル店
紀伊國屋書店 仙台店/

八文字屋書店 泉店/

ヤマト屋書店 仙台三越店

(埼玉県)
WonderGOO TSUTAYA 入間店

(千葉県)
三省堂書店 そごう千葉店

(東京都)

三省堂書店 有楽町店
紀伊國屋書店 新宿本店/

ブックファースト ルミネ新宿店/

くまざわ書店 池袋店/

三省堂書店 池袋本店/

オリオン書房 ルミネ立川店/

ブックファースト 六本⽊店/

ブックファースト ルミネ町田店/

ジュンク堂書店 池袋本店/

SHIBUYA TSUTAYA

(石川県)
うつのみや 金沢香林坊店

(福井県)
TSUTAYA 福井パリオ店

(静岡県)
M&J 新静岡店/

谷島屋 ららぽーと沼津店/

谷島屋 サンストリート浜北店/

谷島屋 イオンモール浜松志都呂店

(愛知県)
三省堂書店 名古屋本店/

MARUZEN 名古屋本店/

ジュンク堂書店 名古屋栄店/

星野書店 近鉄パッセ店

(大阪府)
ブックファースト クリスタ長堀店/

ブックファースト 梅田2階店/

紀伊國屋書店 梅田本店/

旭屋書店 なんばCITY店/

M&J 梅田店/

丸善 高島屋大阪店/

紀伊國屋書店 グランフロント大阪店

(兵庫県)
ジュンク堂書店 三宮店/

ブックファースト 阪急西宮ガーデンズ店/

ブックファースト 西宮店

(島根県)
今井書店 グループセンター店

(岡山県)
喜久屋書店 倉敷店

(広島県)
ジュンク堂書店 広島駅前店/

丸善 広島店

(香川県)
TSUTAYA 西宝店

(福岡県)
丸善 博多店/

紀伊國屋書店 ゆめタウン博多店/

ジュンク堂書店 福岡店

(佐賀県)
紀伊國屋書店 佐賀店

(熊本県)
蔦屋書店 嘉島

(鹿児島県)
ブックスミスミ オプシア店

(沖縄県)
未来屋書店 沖縄ライカム店