暑過ぎて、眉間にシワ 笑

 

 

 

まだまだ残暑が続きますね。

本日の天気も、北海道以外は

すべて30度超え。

昨日なんて名古屋最高気温

39度ですって・・・体温より高い。

 

 

マスク着用、気をつけてくださいね。

 

 

今日は6日間のファスティング

体験記をお送りいたします。

備忘録ね。そして気付きも

たくさんあった期間でした。

 

 

周りではファスティング体験者も多く、

聞くたびに、超無関心でした。

なぜなら、私は、低血糖気味で

空腹になりますとフラフラ

脳がスカスカして、手に震えがきて

吐き気して、頭痛して、下痢になり、

さらには、胃もあまり丈夫では

ないためか、空腹になりますと

胃痛が起きるからです。

 

 

最近は、空腹でも食べても

胃痛が起きるようになり、

これは胃腸を酷使し過ぎかも・・・

と思い、いつか胃腸は休めたい、

とは思っていましたが、

食べないことなど無理!

やりたくない!と思っていました。

 

 

・・・が、やはり身近な人が

ファスティングして、

美しくなったのを見て、

やらない理由が見当たらない、

ということで、いつの間にか

3日の予定が、回復食を含めてですが、

トータル6日間継続いたしました。

 

 

私の目的はデトックスと

胃腸を休めること。

そんなに強い目的意識ではないものの、

副産物として2キロくらい

痩せられたら儲けもん!

という感じでした。

 

 

あともう一つ、ちょっと

自分の意志力を試したい、

というのもありました。

私は、食べていない時間がない、

というくらい、ちょこちょこと

何かしら口に入れるタイプ。

ずっと食べているのです。

 

 

期間中は、本当に空腹との闘いでした。

辛かった〜・・・

 

 

実は、何の下調べもなしに、

急にやってしまいましたが、

皆様は、決してそれを

なさらないでください。

プロの指導のもと行われることを

お勧めいたします。

 

 

できれば、家から出ない日が

あったらその期間にやると

いいかもです。仕事しながらとかは、

ちょっとつらいかもですね。

 

 

そして、通常ならファスティングは、

準備期間に数日間(慣らし運転)

そして回復食を摂る日数らしいです。

 

 

基本は、私の場合、絶食ではなく

酵素やビタミンドリンクなどで

栄養をとりながらです。

 

 

1日目。まずは朝に計測

 

=============

・体重 49.6kg

・体脂肪 29.4%

=============

 

 

で、体脂肪の高さに

びっくりして震えて、

これはまずいのでは?

と思いました、53歳女性の

平均値レベルらしいです。

 

 

そして、体脂肪の場合、

朝の数値は水分枯渇で

正しく計測されていないそうで、

一番安定しているのは、

18時~21時とのこと、

夜計りましたら、やはり

体脂肪が落ちていました。

 

 

=============

体重 49.5kg

体脂肪 28.7%

基礎代謝 1121

============

 

ここからスタートですが、

体重はいつもよりも軽いですね。

通常は50キロ位です。

 

 

この日、口にしたものは、

ハーブティーは全部で1200cc

水素水 500cc

ビタミンドリンク100ccを2回飲料。

酵素(50cc )3回 

あとは梅干しとか小さな黒糖とか。

 

 

エクササイズメニューは

朝のラジオ体操第一第二・首。

ハナの散歩。

腕立て伏せ10回

きつめのスクワット30回

アブローラー20回

 

 

上記のメニューで3日間

過ごしました。執筆三昧ですが、

執筆は本当にお腹がすくのです。

動いているよりも頭を使ったほうが

お腹がすくので、つらかったです。

自分との闘い、意志力の強さが

試されている気がしました。

 

 

お腹が空いて、グーグーと

なっている時に、頭の中では、

発展途上国のご飯が満足に

食べられない子供達のことが

頭の中をよぎっていました。

 

 

毎日、こんな状態か・・・と

思いますと、考えても

仕方がないのかもしれませんが、

切ない気持ちでしたわ。

 

 

インドの学校に行った時に、

子供達が通常の子供達よりも

小さく見えたのは、そういうこと

なんですね。1日1食、学校でしか

食べられない子供達も多いそうです。

 

 

日本は、幸せなんだな、と

毎日毎日感じました。

あの子達のことを考えますと

健康のためにファスティグを

している私なんて、屁のカッパだわ、

と何度も思いまして、それが

意志の強さにもなったかもです。

 

 

いかに、今まで、

お腹が空いていないのに、

食べていたのか・・・

口が寂しいからって

冷蔵庫やパントリーを開けて

食べ物を探している自分は

本当に贅沢ものなんだなと、

思いました。

 

 

そしてもう一つ思ったことは、

53年間も生きてきて、

1日たりとも胃腸に休みを

与えてこなかったことにも

反省する機会となりました。

 

 

ファスティングを始めた日から、

私の空腹胃痛、何か胃に入れた時の

胃痛は、ピタリと止まりました

この6日間、一度も胃痛は

起きませんでした。

 

 

疲れていたんでしょうね。

本当に胃腸さんごめんなさい、

の気持ちでした。

 

 

さらに、感覚が冴えてきました。

外に毎日出ていましたが、

肌を撫でる風にも敏感でしたし、

寝室に行った時に、エアコンの音

時計の音、そして自分の鼓動までもが

聞こえるようで、聴覚感覚が

研ぎ澄まされました。

 

 

また、なんだかわかりませんが、

今まで空腹ですと、イライラ

していましたが、この度は、

6日間、すごい穏やかなのです。

 

 

3日目、好転反応も出ましたが、

寝たら治りました。

 

 

これを読んで、ファスティングを

しようかな、と思われる方も

いらっしゃるかと思うのですが、

ただ痩せるダイエットは

私の年齢以上のお方は、

少し考えたほうがいいかもです。

 

 

50過ぎると、やつれないで痩せる、

というのは案外難しいです。

痩せる、やつれる、枯れる・・・

だからです。50歳以上は

多少ふっくらしていたほうが

素敵なのです。

 

 

ガリガリですと、

どうしても貧相に見えてしまう。

胸のあばらの骨が見えますと

本当に年齢を感じます。

胸のあばらで悩んでいらっしゃる

お方は、当おっぱいサロンへ。

あ、宣伝してしまいました 笑

胸あばら、お任せください!

 

 

さて、後半の3日間の食事は

こんな感じです。

4日目と5日目は具なしみそ汁1杯

湯豆腐1個、納豆1パック

あとは通常の酵素です。

ハーブティーは1日1600cc

水素水は500cc 以上かな。

 

 

回復食一発目は

炭水化物はないほうがいいと

教えていただきました。

リバウンドする可能性が

あるそうです。

 

 

3日目に飲んだお味噌汁。

母の作った味噌が美味しすぎて、

暖かくて、具なんていらない。

本当にみその味が五臓六腑に

染み渡るかのようでした。

美味しすぎてちょびっとウルっと

きました。食べれるって幸せ。

 

 

 

 

そして、先ほど6日目が無事

終了いたしまして、夕食は

久しぶりの炭水化物、

おかゆを頂きました。

 

 

最終日、6日目の1日の食事は、

具なしみそ汁(13時お昼の食事)

納豆1パック(15時おやつ)

おかゆと湯豆腐(夕食)

 

 

昨夜の夕食です。

 

 

 

そして、体の最終結果は、

=============

体重  47.5kg  

体脂肪 27.3%

基礎代謝 1104

=============

 

 

約2キロ減、

体脂肪は約2%ダウンですね。

ま、この辺は戻るような

気がしないでもないですが、

ただ、今後の食事の摂り方が

変わるような気がします。

 

 

朝は酵素だけにして、

午前中のうちは胃腸を休める。

お昼は、好きなものを

たくさん食べて良しとして、

夜は、胃腸のために軽くする、

というのがいいのかもですね。

 

 

飽食の時代、

私たちは食べ過ぎなのですわ。

それに気付くいいチャンスでした。

 

 

今回ハーブティーはいつもの量の

3、4倍。かなり飲みましたが、

そこから栄養も水分も取れたので

体の調子が良かったのかもしれません。

 

 

これを読んで、やってみたい!

と思う人もいれば、無理ーー!

でもダイエットには興味がある、

という人もいらっしゃる事でしょう。

 

 

そんなお方に、ちょうど

弊社のハーブティーの製作者の

ハーバリストからの

ハーブティー通信がなかなか

おすすめの記事でした。

 

 

ではまた明日。

 

ハーブティー通信

【簡単にできる(胃腸の)

 プチ・リセット習慣】

 

 

夏季休暇が終わり、今週からお仕事が

始まった方も多いのではないでしょうか。

美味しいものをたくさん食べて過ごした方は、

ぜひ今週から「(胃腸の)プチ・リセット」に

取り組んでみてはいかがでしょう。

 

 

「プチ・リセット」は

ファスティングとまではいきませんが、

消化器官に負担をかけないことを

目的として行うものです。

 

 

本来、ファスティング(断食)をする一番の目的は

「消化機能を休ませてあげること」。

これにより、様々なメリットが望めます。

 

 

食事の摂取量や頻度が多いと、

胃腸はいつもフル稼働状態。

次から次に仕事が回ってきて終わりが見えない・・・

週休2日どころか、ずっと働きっぱなし・・・

私たちにとっても苦しい状況ですね。

 

 

この状況が続くと、

寝ても疲れがなかなか取れなかったり、

胃もたれや胸やけ、頭痛・肩こりなど

様々な不調が現れやすくなります。

 

 

そこで胃腸を数日休ませてあげるのが

ファスティングです。

固形物を取らずに、消化負担をなくします。

 

 

ただ、最初からファスティングする勇気がない方や、

どうしてもくじけてしまう方には

「プチ・リセット習慣」をおすすめします。

「プチ・リセット」のルールは以下の4つ。

 

 

1) よく噛むこと(1口30回)

2) 脂肪・塩分が多いものを避ける

     (糖質は控えなくてよい)

3) カフェインを断つ

4) 腹八分目×3食をきちんと食べる

 

 

この4つを守ることで、

「消化機能の負担を軽減する」ことができます。

 

 

噛まないことが一番のマイナスです。

消化のほとんどが咀嚼(そしゃく)で

決まるといっても過言ではありません。

どんなものでもよく噛んで食べることで、

たくさんの問題が解決します。

 

 

また、脂肪分や塩分、カフェインは

胃や脳を刺激し、食欲を増進させます。

脂肪は消化負担も大きいです。

 

 

また中途半端に食事を抜くと、

食欲が高まり逆効果です。

完全なるファスティングでない以上、

三食をきちんと腹八分目で食べてください。

糖質を制限する必要はありません。

その代わり高脂肪を避けてください。

 

 

いかがですか?

断食をするよりはとっても簡単!

でもきちんと実行すれば、

しっかりと効果を感じられるはずです。

 

 

楽しいおやすみを過ごした後は、

きちんと自分をリセットできる

素敵な女性でありたいですよね。

 

 

Kaoruのハーブティーは

添加物もお砂糖も使わない

オーガニックハーブの8種ブレンド。

 

 

たくさんの植物のちからを

取り入れることができます。

カフェインの心配もありません。

リセットには最適なので、

ぜひぜひフル活用してくださいね。

 

 

by ハーバリストK

 

 

8月の一般販売開始いたしました。

また、定期購入の皆様には、

本日より配送いたします。

お届けまでしばらくお待ちくださいませ。

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

なお、10月から半年間の定期購入者の

募集が始まります。初めての方は

定期購入はできませんので、

ご興味のある方は、今のうちに

一度お飲みになってみて、

味を確かめててくださいね。

 

 

 

カオラボメンバー様へ

 

カオラボのメンバーさんは

8月号は「自己基盤を徹底的に整える」

と言うテーマでして、部屋の片付けと

自分のコアな部分の構築、

自己承認とか自己肯定、自信、

自己愛、自尊心・・・その他

もろもろが、自己基盤に関係していて、

それらが整った時に、自己実現の方に

向かうことについて説明いたしました。

 

 

それに関してのワークの中に、

環境と健康のチェックリストがあり、

そのうち、チェックが付いていないものを

リストアップし、優先順位を書き、

それに着手する、と言うおすすめが

ありました。少しでもやれましたか?

 

 

やれなくてもいいのですが、

一つでもしますと、弾みがつきます。

是非ともどんどんチェックが付くように

してみてくださいね。

 

 

8月19日20時より

質疑応答&報告

 

 

ということで、昨日のブログ記事

質問がある方は質問、できた点の

報告もあればお願いします。

で、それをやれた感想も短く

書いていただけますと

他のメンバーさんの励みに

なりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

まだ何も着手していない方も

気にせず、やった方の意見を聞きますと

やる気が出ると思いますので

ご参加お待ちしております。

 

 

YouTubeのURLは、

昨日8月16日朝8時にメールにて

配信しておりますので、

ご確認お願いいたします。

届いていない方は、迷惑メール

ボックスを確認してくださいませ。

 

 

では、お会いできますこと

楽しみにしております。

流行りのオンライン飲み会のように

ラフにいきますので、お酒やお飲み物を

ご用意の上、ご参加くださいね。

では質問と、報告や感想、

コメント欄からお願いいたします。