画像/ カメラマンかさこ氏

青葉城にて・・・

 


 

本日3月1日は、

弊社、株式会社WJプロダクツの

創立記念日です。

丸っと10年経ちました。

早かったのぉ〜。

 

 

2008年に、WJプロダクツは

個人事業主として開業届を

いたしました。そのときは

全く違うことを目的として

スタートを切ったのです。

 

 

それは、IPOと言って

新規株式公開した株を買って

上がったら売る、という

せこい方法を教えてくれた人が

いまして(笑)そのために個人事業主

届けを出したのでした。

 

 

ま、この方法は、

別にせこくはないのですが、

教えてもらったやり方が

せこくて・・・汗

どんな方法かは割愛します。

 

 

しかし、考えてみたら、

そのような美味しい話は

お金のある人のところにいくようで、

当時末端の庶民の私では、

まったくIPOは買えませんでした。

 

 

その話を教えてくれた人が、

「開業届を出したらいいよ。

今すぐ、屋号決めて」と言われ

数秒でなぜか頭にポン!と浮かんだのが

WJプロダクツというネーミング。

「プロダクツ」という英語の

意味すらわからなかったのに・・・

 

 

WJとは、

ワールド・ジャパンでもなければ

ウーマン・ジャパンでもなければ、

ワタナベ・ジャイアンでもありません 笑

 

 

W→私

J→自分

 

 

私、自分て・・・笑

つまり自分の人生、私の人生を

生きようという意味合いで、

頭にぱっ!と思い浮かんだ

言葉がWJプロダクツだったのです。

 

 

私は、10年前当時はもう既に

この世界に入っていましたし、

その時、コーチングを受けた時に、

コーチには「10年後も今と

同じことをしている。

生活は裕福になっているけど、

ブログを書いてたまにセミナー

しながら暮らしていて、

大きな変化はない」といったのを

今でも覚えています。

 

 

まさに、まるで今の生活を

見ているかのように

同じことをしている、

というわけです。

 

 

予想外だったことは、離婚と、

こんなに読者が多くなったことや

もう一つ、自分の名前の会社が

できていて、物販やサロンなどの

実業をしている、というところ

でしょうか。

 

 

10年を振り返る、というのは

とてもいいことです。

なぜなら変化がわかりやすいから。

 

 

2、3年ですと、変化が

わかりにくい部分がありますが、

10年は一つの節目として、

気分も新たな感じがします。

 

 

その間、たくさんの別れがあって

出会いがあって、大きな出来事は、

モモの死、離婚と母の死。

 

 

私にとって大きな打撃

トップ3が3年連続で起きて、

死にそうになった

期間でもありました。

それままるで大殺界 笑

 

 

しかし、その分、かけがえのない

新たな出会いもあり、そして

10年以上も私見守ってくれていた

人とも交友が深まり、彼女には

どれだけ助けられたでしょう。

 

 

昨日、ペットホテルから

ハナの迎えが来る前に、

ソファでハナを抱っこして

幸せな気分で居眠りして

しまいました。

 

 

その時、私が出会った

歴代の犬と猫を順を追って

思い出していたら、

不思議な気分になったのです。

 

 

時の流れの不可解さと、

そして、今もおかしな時間の

流れ方をしているな・・・と。

 

 

そして幾多も私の前を通り過ぎていく

歴代のワンニャン達を思い出しては

辛くなったり悲しくなったり、

楽しい思い出もよみがえり、

目の前にいるハナが無性に

愛おしくて・・・

 

 

いつか来るこの子たちとの別れを、

少しだけ恐れながら生きている

自分もいて、これが人生なんだな、

と思ったのでした。

 

 

10年ひと昔。

この記事を書きながら、

渡辺美里さんの10years の

歌詞が頭の中で流れてきて

「あれから10年も

この先10年も・・・」

 

 

懐かしくてYouTube開いて

一緒に歌いましたわ。

メロディは忘れませんね。

何度も何度も口ずさんだ

歌でした。

 

 

会社が存続できたのは、

他でもないここに毎日

来てくださる読者さんのおかげです。

 

 

「屏風(びょうぶ)と商売は

広げすぎると倒れる」という言葉を

友人から教えてもらい、

身の丈経営、というのも

考えているところです。

 

 

これまでは、収益を

あげることにフォーカスして

仕事をしてきましたが、

そろそろそれらを盤石なものに

していかないと足元すくわれ

兼ねないこともあるからです。

 

 

春が来れば53歳。

10年後は63歳です。

10年後、予想はつきませんが、

多分、今と変わらないことを

今よりちょっと余裕を持って

やっているかもしれませんね。

 

 

3年くらい前から、

アッパークラスの人々には、

海外移住を考えたほうがいい、と

あちこちから言われてきました。

 

 

震災の時も、原発問題があり、

北海道や青森に逃げよう、

と言われましたが、それでも、

ここ宮城から離れようとしなかったのは、

ここが好きだからと、移動が面倒だから。

 

 

そして、海外移住が

今後も視野にないのは、

マイケルは高齢で飛行機が

無理なので、何があっても

マイケルとここで骨を埋める

つもりなのと、天に命を任せているので、

天が「お前の命はここまで」と

言われたら「承知しました!」と

思っているのと「まだ生きなさい!」

と言われたら「はい、がんばります」と

思っているからです。

 

 

郷土愛などないと思って

いましたが、あるのかもしれません。

そして親が生きているうちは…

と思っているのと、親がいなくなったら、

兄がいあるから…となるのかも

しれません。

 

 

今思いましたが、

実家に関する家族愛など

ないと思っていましたが、

あるんですね。離れたくない

と思うほどに。

 

 

話を戻しますが、

だから、今を精一杯生きるのと

今を思いっきり楽しむのです。

コロナの脅威がありますが、

日本で脅威を感じるべきところは

そこではないです。

 

 

しかし、それでも

大丈夫にしかならないので、

不安と恐れにとらわれませんように。

 

 

また10年、がんばろうと思います。

時代が時代ですが、私の役目は、

自分の生きる姿を見てもらうことだと

思っています。

自分が丸ごとコンテンツ。

 

 

少しずつやり方を変えていますが、

基本、変わりません。

これからもこのペースと距離感で

皆さんと緩やかにお付き合い

していきたいです。

 

 

これまでの10年間、

ありがとうございました。

これからの10年もまた

よろしくお願いいたします。

さて、最後に質問です。

コメント欄に書いてくださいね。

 

 

10年前は皆さんは何歳でしたか?

10年前は皆さん何をしていましたか?

10年前、今の生活を想像できましたか?

それとも予想通りだったでしょうか?

 

 

そして、これからの10年、

10年後、それを作るのは

あなた自身であり、理想の未来を

決めた途端、今が変わり、

そしてその望んだ未来を現実に

することができます。

 

 

あなたの10年後の理想の未来は

なんでしょうか?

 

 

今日から、バリ島に行ってきます。

アンスピの吉田さんと遊んできます。

YouTubeライブしますので、

チャンネル登録しておきますと

お知らせがいきますので、

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

※昨日、カオラボ配信致しましたが、

一部の人々が見ることができなかった、

と報告を受けました。

原因を追求しているのですが、

いまだにわかりません。

 

まずは、YouYubeのURLを

送るようにいたしますので、

そちらでご覧くださいませ。

よろしくお願いいたします。