マイケルが微妙に怒った顔していますが 笑

写真/フォトグラファー三村和彦

 

 

 

私の美容法など、誰も

興味がないかもしれませんが、

52歳の私が、どのように

老化と付き合いながらも、

ゆるく老化に抵抗しているか?

ということについて、

週末の息抜き記事、

書きたいと思います。

 

 

正直言えば、ストイックには

やっていません。無理!

食べたい物を食べますし、

食べたくたいものは食べません。

ただ、食に興味がない分、

何を食べてもいいので、

できれば体にいいものを取り入れ、

体に悪いものはできるだけ

食べない。というゆるさ。

 

 

ゆるく、気休め程度、そして

できればもうお金をかける

年齢に達していますので、

美容医療にも程よく頼りつつも、

顔やらボディのたるみと

戦っています。

 

 

結局、習慣化したもの勝ちです。

美顔器を買っても、問題は継続。

補正下着を買っても問題は、

着続けるかどうか?

 

 

一般的に結果が出ないのは、

使い続けない、着るだけでも

面倒臭い、という風になってしまうの

結局変わらない、という結果を

受け取るのです。

 

 

だから、特別お金をかけなくてもいいので、

今持っているものを、とりあえず

続けてみることはおすすめです。

継続だけが結果を得られます。

 

 

あまり美容と関係ないのですが、

お米を釜で炊くようになってから、

面白い変化があったのです。

 

 

お釜で炊くときの順番は、

強火10分、中火5分、蒸らし15分です。

タイマーをかけてそれをするのですが、

15分、10分、5分、という時間を

意識することができるように

なったということ。

 

 

これが美容とどう関係があるか?

と言いますと、5分でいいから

スクワットしよう、10分で

家中の掃除機をかけようとか、

15分だけ美顔器をかけようとか、

頭皮マッサージをしようとか

短い時間でできることを

意識するようになりました。

 

 

米を炊く、ということだけでなく、

朝一、起きてすぐのハーブティーを飲む、

夜寝る前に、ハーブティーを飲む、

という行為が、私にとっては

リラックス、精神を落ち着けるものに

なっています。

 

 

サプリメントよりも安全で上質の

ものを体に取り入れている、という

意識が自分を大切にしている、

という感覚と、なんだか素敵ライフ?

みたいな感じがして、1日のスタートよし!

1日の終わりよし!

 

 

・・・そんな気分になっています。

もちろん、体感でいいことも

たくさんあるのですが、

ここは個人差があるのと、

薬事法があるので、詳しくは

かけないのですが、飲み続けたものだけが

わかる、素晴らしさがあります。

 

 

先日お申し込みの方からのお言葉で

「やめる勇気がありません」との

感想がありましたが、私も同じです。

体感があるので、やめたいと思わないです。

 

 

夏の疲れが出る頃に

その成果がわかるのと、

メンタルが暴れがちな人にとっても

その違いの体感かあるはず。

 

 

私にとっては、

メディカルハーブの力。

ハーブティーを飲むことが

今の所1、番の美容になっています。

 

 

それと、元気になるために、

最近、プラセンタ注射と

高濃度ビタミンC点滴を定期的に

受けています。プラセンタは

10年ほど前は受けていたのですが、

通うのが面倒になり辞めたのですが、

近くにあったことを知り、

美容と健康のために始めました。

(全員にいいとは限りませんので

鵜呑みにしないでくださいね。)

 

 

そして食事は、多分、みなさんとは

比べ物にならないくらい質素。

肉も魚も普段食べません。

外食の時だけ。

 

 

体が要求しないのです。

発酵物やお味噌汁、漬物を

よく食べています。あとは野菜。

温野菜、サラダ、野菜炒め・・・

 

 

家の調理などで摂らないように

ゆるく気をつけているのは、

白砂糖、マーガリン、マヨネーズ、

そして、ハムとか、ウィンナー、

合成の出汁とか添加物の多いもの。

ストイックにはやっていません。

出されたら、普通に食べますが、

家ではゆるく避けています。

 

 

甘さは、黒砂糖、メープルシロップ、

蜂蜜で代用しています。

 

 

で、甘い物が食べたくなった時や

夜中に小腹が空いた時には、

甘酒を飲んでいます。

同じマンションに住んでいる

お方からいただいてから

もう、大ファンになってしまった

本当に美味しい甘酒です。

 

 

 

 

 

こちらも麹でできているので、

腸活兼ねて毎日飲んでいます。

なかなか人気の商品で

買いたい時に買えないので、

まとめ買いしています。

 

 

 

オイルは、7年くらい前から

アボガドオイルを使っています。

私が使っているのはこちら。

使うメーカーはいいものに出会えたら、

そちらに乗り換えますが、

それでもずっとアボガドオイルです。

私が愛用しているのはこれです。

 

 

 

 

 

 

 

アボガドオイルは調理に使っても

酸化しないので、おすすめです。

アンチエイジング効果や

中性脂肪を減らすとも言われているので、

美容のオイルにはもってこいです。

 

 

パンにつけたり、調理に使ったり、

ドレッシングを作るのにも

アボガドオイル使っています。

ドレッシング作るのが

面倒な時は、サラダにそのまま

このオイルをドバドバかけて、

クレイジーソルトをかけ、

レモン汁をかけるだけの

簡単ドレッシングです。

 

 

 

さて、ちょっと健康の話も。

最近、頭痛される方いらっしゃいますか?

最近、猛暑頭痛というのがあるそうです。

こちらみてね。

 

 

冷え冷えにして寝て、

翌朝頭痛がする、など。

そして、猛暑になりますと、

室内がキンキンに冷えていて、

それが頭痛の原因にもなっているそうです。

 

 

冷え過ぎての頭痛を治す方法は

簡単で、蒸しタオルで首と

肩を温める、だそうです。

つまり、寒さで筋肉硬くなり、

血管を圧迫、循環が悪くなって

頭痛を引き起こしているそうで。

 

 

なので、温めは必須なわけです。

ですから、弊社のハーブティーの

メーカーのハーバリストからも

オススメのハーブティーの飲み方は

朝晩、温かいのを飲むということを

勧められています。

 

 

温かいと言うだけで

胃にも優しいですし、

冷房の効いた部屋では

温かいハーブティーを飲むだけで、

夏に必須の水分補給と、外と室内の

寒暖の差を埋められますので。

 

 

コーヒーも緑茶も紅茶も

結局は利尿作用が働き、

水分補給ではなくデトックスですので、

水分にカウントされません。

なんと、水分不足もまた頭痛の原因とも

言われているようです。

 

 

それと、空腹感も水分不足と

関係があるそうです。

空腹感に対処する お菓子がやめられない人必見

 

 

カフェインも肩こりや胃腸への

負担がありますので、摂り過ぎは

美容にも良くないですが

それでも飲みたくなりますよね。

 

 

飲んだあとは、ハーブティーで

その負担を緩和させることもできます。

結、紅に配合している

カモミールやペパーミントは

胃腸ケアの代表的なハーブと

言われています。

 

 

夏の頭痛は、

冷え過ぎが問題ですので、

温めてくださいね。

 

 

私は、湿度が非常に弱いタイプなので、

(大丈夫な人はいないと思うけど)

クーラーは必須なのですが、

ちょっと汗ばむ程度の温度設定です。

 

 

冷房と扇風機併用です。

特にこの時期の過ごし方が

秋口の体力や肌の調子にとても

影響を及ぼすことを知っているので、

特に夏は、美容に意識するように

しています。特に、水分はしっかり!です。

 

 

忘れないように、

飲んだ水をカウントしています。

最近は、わかりやすいように、

750mlのボトル2本を目の前に置いて、

最低限、水はこれだけ消化するように

自分に課しています。

 

 

 

 

あと、朝晩のハーブティーで

600ml飲んでいるので、

それだけで、2リットルは

飲めていますね。

 

 

そして、頭を使う人は特に

水分をしっかり摂ってくださいまし。

脳は、75% が水分ですので、

頭ばっか使っている私は、

水分が必須ということで

最近の美容の中では一番気を使って

いる部分かもしれません。

 

 

健康も美容もただの一過性の

流行で終わらせるのではなく、

継続したものだけが結果を得られる、

ということを忘れず、何かを

続けてみてくださいませ。

 

 

ということで、

楽しい週末をお過ごしくださいね。

また明日。

 

■ハーブティー販売

 

 

※ハーブティー、

定期購入のみなさまへ

 

 

暑い夏ですが、冷房で

体は冷え切っています。

そして、水分が足りていない人も

とても多いので、朝晩に飲まれる方は

できれば暖かいハーブティーを

お勧めいたします。

 

 

しかし、会社にポットなどで

持って行かれる方は、

通常のお水の量よりも多くてもいいので、

水分補給のために、たくさん摂られることを

お勧めいたします。

 

 

夏バテ予防にもなりますし、

お肌の調子や甘いものが減ったなど、

3ヶ月目以降からその体感を

される方がとても多いです。

 

 

もし、1日飲めない日があったら、

翌日、その飲めなかった分を

自分に課して、しっかり摂り続けるように

してみてくださいませ。

 

 

薬ではありませんが、

メディカルハーブとも言われているもの。

ハーブは代替療法の一つですが、

薬と比べますと、メディカルハーブには

多くの成分が含まれています。

特に、弊社のハーブティーは、

8種類を使っていますので、

それぞれの成分が強力に効く、

ということではなくて、作用が

ゆるやかに影響を及ぼします。

バランスがとてもいいハーブティー

ですので、安心して飲み続けて

くださいませ。

 

 

しっかり飲んでいただいた方には、

夏の疲れが出る頃に、例年の

違いがわかることでしょう。

 

 

ハーブティー詳細はこちら

 

 

 

■直感が鋭くなりたい方へ■

 

なんとなくが最高の答えとなる。

あなたの直感はもっともっと鋭くなります。

 

 

 

 

■その他■

ワタナベおすすめ商品一覧

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項