大阪紀伊国屋 グランフロント店様

私の隣は編集者の三宅さん、書店さんメンバーさん、

ヘアスタイリストNaoさん、弊社・西森

 

 

 

今年最初で最後の、

公に出る機会であるサイン会が

多くの方の協力のもと、

終了いたしました。

 

 

今回は、本当に安心のヘアスタイルで

のぞめましたのは、大阪の

ヘアスタイリストNaoさんのおかげ。

※Naoさんの美容院

※Naoさんのサクセスストーリー

※Naoさんのブログ

 

 

ヘアスタイリストがいない

イベントは、私は髪の毛でも

かなり損をしているので、

軽く自分の髪の毛には

フラストレーション。

今回は、安心してサイン会へ。

 

 

 

 

貴重なお時間を買い取り、

会いに来てくださいました

読者さんたちに、心より感謝

申し上げます。

 

 

名古屋・星野書店様 

 

 

 

いつもこういう時に思うことは、

リアルのパワーってすごいな、

ということ。

 

 

常には、ブラウザを目の前に

キーボードを叩いて、発信している

わけですけれども、読者さんたちに

リアリでお会いした時に、

「ああ、本当に応援してくださる方々が

こんなにたくさんいらっしゃるんだ…」

ということを思い知らされるというか、

ハッ!とするのです。

 

 

緊張で震えながらも

話す言葉を練習してきたのに、

やっぱり極度の緊張で何も

離せなくなる人々も多く、

リラックスさせようと、くだらない

笑えるジョークを私はたくさん

言ったつもりでしたが、それすら

彼女たちの耳には入って

いなかったようで・・・ 笑

 

 

あとで、ツーショット写真を

眺めて、会いに行ったんだな・・・と

改めて実感するのかな…と思ったり。

 

 

そして、こういうイベントの裏には、

何人の人々が関係しているのだろう、

と思うことがよくあります。

 

 

 

 

サイン会などの上にある、

看板やこういうチラシは誰が

作っているのだろうとか、

ここまでこのたくさんの本は

誰が運んだのだろう?と

考えてしまいます。

 

 

この度、編集者にはずっと

同行いただきましたが、

幻冬舎からは、他にもう一名と

さらにイベントを二つ抱えている

営業のお方も大阪にいらっしゃっていて、

彼女たちの働きが、本当にすごいことで

あることを知るのです。

 

 

 

 

今回もまた、古い読者さんや

元クライアントさんたちにも

たくさんお会いできまして、

涙腺が緩むのでした。

 

 

彼女たちが、結婚し、出産し、

子供を連れてきてくださったり、

旦那さんまで連れてきてくださったり、

本当に感動する場面が何度もありました。

 

 

今回は、ご夫婦で来てくださる方、

子どもたちを連れてきてくださる方も

とても多く、スタッフ一同、

本当に和んでいました。

 

 

男性一人で並んでくださった方は

女性に混じり、もしかしたら

恥ずかしかったり、緊張したりなど

あったかもしれませんが、それでも

ご参加いただきましたことも

心より感謝申し上げます。

お会いできて嬉しかったです。

 

 

男性読者さんがこれから

少しずつ増えると良いな、と

思っています。

 

 

 

 

大阪では、中学生が、

お母さんが出張で来れない代わりに、

自分のお小遣いで本を買って

一人で参加してくださり、

感動していました。

 

 

中学生でありながら、

親子でカオラボ受講者、

マイケル手帳の愛用者でもあり、

彼女のような若者とお愛しますと、

若い人々にももっともっと

ご活用いただけるように、

シンプルな言葉で、容易に理解できる

言葉を選びながら、提供していきたいと

ますます思いました。

 

 

 

 

イベント終了後、

足裏マッサージをお願いしていまして、

夜中にブログを書くのに、

少し寝れるからちょうどいい、と

思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

アダダダダダダ…

涙ちょちょぎれるほど、

身がよじれるほどの痛さ

 

 

 

 

しかし、終わった後は

かなりスッキリで、このブログを

書いている深夜1時過ぎ。

名古屋と大阪で500名近くの人々と

お会いして、クタクタのはずですが、

このスッキリした顔… 笑

 

 

今からもう 一イベント

やれまっせー!くらいの元気な感じ。

なぜか足をマッサージいたしましたのに、

小顔にまでなり、足裏マッサージの

凄さをしりました。

 

 

 

 

 

皆様にお会いできましたことで、

また思いが新たになりました。

ブログに助けられた、楽しみにしている、

とのたくさんのお言葉を頂戴し、

これからも、ブログには一球入魂で

皆様に必要な情報をお届けいたします。

 

 

それではまた明日。