◉どこにでも生息する意識高い系

 

 

自己啓発世界や、

学びの場に行きますと、

様々な興味深い人々に

お会いすることがあります。

 

 

目立ちたい人、褒めてもらいた人、

自分は有名な人の知り合いの

知り合いのこれまた知り合いと、

知り合いなんだよ、と自慢してくる人。

 

 

たった一冊本出版したくらいで、

聞いても居ないのに、本の書き方、

ブログの書き方を延々と

レクチャーしてくれるあげく、

「この本、SNSで紹介してくれません?」

と初対面に頼んでしまう勇気のある人。

 

 

初めて会ったのに、

自分の話しかしなくて、

相手のことなど何も聞かずに

デカすぎる夢を語り続け、

相手に居眠りさせてしまうほど、

聞かせてしまう人。

 

 

時々「なぜそれをやりたいんですか?」

と聞きますと、世のため人のため、

そのまま話させたら、世界平和とか

宇宙平和とか言い出すんじゃないかと、

ハラハラしたりもします。

 

 

動機が他人軸であることにすら

気付かず、自分に酔っぱなしの人が

そのような場にはとても多く

生息しています。

 

 

そのような人々を

意識高い系といいます。

以前の人気記事だった

意識高い系のブログはこちら

 

 

あ…れ?きつい書き方に

なってしまっていましたら、

すみません・・・

 

 

 

◉コーチングの基本倫理

 

 

で、書いてて今、思いましたが、

突然ですが、オンラインサロンの

今月の動画セミナーは、コーチングの

基礎の基礎、軸をなす教えを

お伝えしよう、お伝えせねば、と

強く思いました。

 

 

コーチングの理論を学び、

それが自分の中に浸透していきますと、

大きな問題が起きても、

ブレずに対応できるようになるのは、

自分の中にある答えを引き出すことが

できるようになるからです。

 

 

昨日のサンプル動画でも

おわかりの通り、質問さえすれば

あなたの中の、真の答えが

引き出されます。

 

 

メンターの存在は

もちろん悪くないですが、

個人的に思うことは、

日本人は島国気質が強く、

他者と違う意見に直面した時に、

自分の意見が言えない、迎合してしまう、

「違う」と思っても相手に「違うと思う」

と言えない傾向があります。

 

 

メンターは助言者ですが、

日本人的なメンターは、

つい、その人を神格化したり、

その人もまた、何か他人に

教える役割を作ってしまい、

人々の思考が停止したり、

依存したりする可能性があるので、

日本人にはあまり向かないのです。

 

 

私の基本的にお伝えしたいのは、

吉田松陰さんのこの言葉。

 

 

みだりに人の師となるべからず
みだりに人を師とすべからず

 

 

あとは、ネイティブアメリカンの言葉。

それはまた別のときにお伝えします。

私が大切にしている言葉です。

 

 

なので、生きる上で基本は、

自分の考え、自分の思い、自分の答えを

引き出す方法を知っていなければ

周りに流される、ブレた人生を

送ることになってしまいますので、

答えを自分の中から探す手法を

学ぶことは大切なのです。

 

 

答えがない人はいないので

安心してください。

ないと思っている人から

引き出すのがコーチの役目です。

 

 

主体的に生きることの大切さと、

主体的に生きるとは何か?

なぜ他人に答えを聞かなくても

自分の中から最良の答えを

導き出す方法を今月末の

動画セミナーではお伝えします。

 

 

時々、動画セミナーでは、

コーチングベースにプログラムを

お伝えしますので、基本中の基本、

基礎の中の基礎。そしてそれが

いかに生きる上で大切なのか?

をお伝えします。

 

 

 

◉誰からも感謝されなくてもやりたいですか?

 

 

で、いきなりそれたので、

再び話は戻しますが、

自分の軸がないと、

誰かに承認されたくて

自分がやりたいことよりも

つい人が喜びそうなことをしたい、

と自分をミスリードしてしまったり、

 

 

感謝されたい、ということが

良いことだと思ってしまい、

自分のやりたいことよりも、

他人ウケいいことをやりたいこと、

と勘違いしてしまうのです。

 

 

称賛を受けることがベースですと、

自分が本当にやりたいことを

見失いがちになります。

 

 

感謝されなければ、

やり続けられないようなことであれば、

それは本当にやりたいことなのか?

と今一度、自問してみることを

おすすめします。

 

 

いくら好きなことをやっていても、

感謝されることも多いですが、

どんどんそれが大きくなれば

非難もされます。

 

 

 

◉自分軸・他人軸

 

 

他人から感謝されたい、

と思っている人は、他人軸で自分の

やりたいことをやっていますので、

傾向としては、他者からの非難に

めっぽう弱いのです。

 

 

なぜなら、動機は外的要因であり、

それがその人の基準になっているから。

 

 

そのような人は、メンタル弱いですし、

周りの意見に自分も振り回されますし、

あっちが良いと言われれば、あっちに付き、

こっちが良いと言われればこっちに付き…

 

 

…を繰り返すので。

疲れるね?

 

 

例えで言いますと、

職人さんは内的要因で

自分の作品を判断します。

つまり自己判断。

 

 

なので、他人がその作品を

「先生!素晴らしいです!」と

いくら称賛しても、自分が良い作品だ!

と思わなければ、自分の作品をかち割り

この世から抹消するくらいの勢いです。

 

 

自分の判断が一番の軸だから。

 

 

感謝が動機だと、弱いのは、

感謝されないと、

続けられない程度のこと、

ということになるからです。

 


 

◉「感謝されたい!」はエゴです

 

 

感謝されたい、だからやりたい、は

ハッキリ言いますと、それは

エゴなのです。

 

 

 

感謝はグリコの

おまけみたいなものです。

 

 

「やりたいことをやっていたら、

感謝までされて、うれしい!」

というくらいのこと。

 

 

最初からないものとしていたのに、

感謝までされたら、もっと

やる気のモチベーションが

あがることでしょう。

 

 

これからの時代、

本当に本当に自分の軸が必要です。

 

 

周りの情報に振り回されないように

するためにも、そして、

自分が決めたことを

自分の責任で果たすためにも、

内なるところと向き合い、

自分の本心を知り、それに

付き従うことが、生きる上での

パワーにもなりますし、

お金も生み出します。

 

 

ということで、

オンラインサロン、絶賛募集中です。

一応配信の人数のリミッドがありますが、

そこまでは達しないと思うので、

のんびりでも大丈夫ですが、この度は、

一ヶ月も募集期間がないので、

思いっ立ったら吉日、ということで、

皆様のお申込みお待ち申し上げております。

 

 

昨日のブログ記事にて募集開始しております。

オンラインサロン・カオラボ募集

 

 

 

※お申し込み祭、メールアドレスが

弾かれてしまう、と言われた方が

何人かいらっしゃいましたが、

メールアドレスチェックを改めましたがので、

今一度お試しくださいませ。

次は大丈夫かもです。

 

 

※オーダーフォームよりお申し込み後

決済方法が書いてある自動返信メールが

届くはずですが、届かない場合は、

下記からご連絡ださいませ。

お問い合わせ

 

 

※一旦締め切りました。

次回の募集は6月です。

■オンラインサロン・カオラボ募集中■

 

月に一回、動画セミナー配信、および、

ゲストスピーカーを迎えての対談動画、

プラス、ワークを含むテキスト(文章)、


ゲストスピーカーとの対談からは、

その分野でのサクセスストーリーから
成功マインドが学べるように

テキストと一緒に配信いたします。
 

コーチングスキル内容、

モチベーションアップ、人間関係、

願望達成、成功法則、行動力アップ、

恋愛、悩み解決、お金、脳科学、

量子力学、潜在意識の使い方、
ファッション、メイク、ダイエット、

美容、健康、大人のライフスタイル

・・・などなどを動画セミナー配信。

 

難聴者、聴覚障がいの方のために

動画には文字テロップでも

見ることができます。

 

※一旦締め切りました。

次回の募集は6月です。

お申込みはこちらから

 

 

■その他■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項