自分が嫌いな人、というのは

色々と苦しいことも

多いかもしれません。

自己肯定できないことや、

また理想が高すぎて、そこに

到達できないことで

苦しむかもしれません。

 

 

 

◉それは向上心の現れ

 

 

しかし、視点を変えればですが、

自分が嫌いな人というのは、

自分の理想というものを

高く持っている、という

意味でもありますので、

向上心がある人、とも言えます。

 

 

自分が嫌いですと、

生きづらいので、自分の理想に

達していなくても、自己肯定

できるようになれば、いいですね。

 

 

自分が嫌いな人、

というのは、自分が思うように

動けないと、そうなってしまいます。

 

 

 

◉こんなときに自己嫌悪

 

 

たとえば、子供に何度言っても

言うことを聞かず、思いっきり

声を荒げて怒ってしまった、

手を上げてしまった、

爆発してしまう…

などのお悩みを持つ方が

いるかもしれません。

 

 

または、夫がなかなか手伝ってくれず

思うように動いてくれず、

感情的になって、暴れまくってしまった

などなど。

 

 

その時は感情的になるものの、

ちょっと時間がたって冷静になった時、

自己嫌悪に陥り、こんな自分が大嫌い!

と、立ち直れない気持ちになったり。

 

 

なかなか感情のコントロールが

できないと、爆発してしまい、

自己のハンドルが切れなくなる、

ということが生じます。

 

 

往々にして、

自分の感情のコントロールが

できない人は、ありとあらゆる

マネジメント能力も欠如している傾向

があり(すべてではない)

その件で自己嫌悪に陥ることが

多いかもしれません。

 

 

さらに嫌になる多くの例としては、

ダラダラし過ぎて、上手に生活を

コントロールできない、とか

人間関係において、つい言ってはいけない

ことを相手に言ってしまうとか…

 

 

お金の管理ができずに、

色々と買ってしまって

自己嫌悪…

 

 

やらなければならないことを

先送りしてしまい、いつも締め切り

ギリギリで動いてしまうことや、

つい嘘をついてしまうことなど・・・

 

 

 

◉すべてはマネジメント力と自制心

 

 

全て、マネジメント能力と、

コントロールすることが

関係しています。

 

 

自己嫌悪とは、簡単に言うと、

自分に心底嫌気がさす

 

 

そんな時は誰でもあります。

自分の感情をコントロールしたり、

自分の生活全体をマネジメントする

ことというのは、一つできると

伝染性があり、他のことも

できるようになります。

 

 

 

◉小さな一歩から ToDoリストをこなす

 

 

その解決策としては、

明日のToDoリストを作って

たった一つでもそれをこなしてみる。

これにより、できる自分、というのを

体感することができ、

その次もやれるようになります。

 

 

管理能力が備わりますと、

その他のマネジメント力もついてきたり、

自分をコントロールできたり、

感情のコントロールも

できるようになっていきます。

 

 

その後、自己嫌悪に陥ってしまう人は、

できなかった部分ではなく、

できた部分に大きくフォーカス

してみることです。

 

 

自分が嫌い、自己嫌悪になって

しまう人というのは、もしかして、

完全主義的な部分がある場合もあります。

 


 

◉事実だけを見るトレーニング

 

 

7割できてずいぶん出来たーと

判断する人もいれば、完全主義なら

7割しかできなかった、になりますが、

事実だけ見るトレーニングをして、

「7割しか」でもなく、

「7割も」でもなく、

「7割できた」でいいのです。

 


※関連記事 ネガティブ思考を直す方法

 

 

自分が嫌いという人は、

考えてみてください。

 

 

 

◉自分の味方は自分しかいない

 

 

本当の自分の味方というのは

最後は自分しかいません。

周りはあなたを非難したり、

誤解を招くようなことを言ったり、

あなたを罵倒する人も

いるかもしれません。

 

 

そんな中で、自分で自分を

嫌いになったり、自分で自分を

攻撃してしまったら、

誰があなた自身を支え、

誰があなたを肯定してくれるでしょうか?

 

 

つまり、あなたはどんな時でも

あなた自身の味方でなければ

ならないのです。

 

 

どんなに苦しくても、

人生の歩みをやめることなく

ここまで生きてきましたし、

そして、今日もこうして

当ブログを読んで、向上しようとしています。

 

 

そうした小さな点であっても、

自分の良き点に目を留めた時に、

やはり、自分を褒めてあげる、

そんなことは必要なのです。

 

 

なんだかんだ言っても、

私、よくやってるわ・・・

 

 

そう言ってみてください。

声に出して。

心なんてこもってなくても結構。

つらくても、起きて会社に行き、

または、朝起きて家族にご飯を

食べさせて。

 

 

当然人間ですから時々

失敗もしますが、それは当然のこと。

それよりもできた点に目を留めて、

「よくやっている、自分」と

受け入れ認めてください。

 

 

 

■オーディオプログラムCDで独学■

Great Humanityはこちらから

サイトにサンプル音源あり。

生き方が変わる。心地よく生きる。

そして、豊かな人生を送る方法

書き出しワーク付きです。

CD4枚組のプログラム、

送料込みで9800円となります。

 


 

  • 第1回  天を味方につける徳の積みかた【CD1】
  • 第2回  女性の武器“教養と洞察力【CD1】
  • 第3回  器を大きくし人との違いを受け入れる【CD1】
  • 第4回  自尊心を持って主体的に歩む【CD2】
  • 第5回  慎みとただそこに存在する美しさ【CD2】
  • 第6回  全てを愛の対象と見る【CD2】
  • 第7回  女性としての美しさ(余裕編)【CD3】
  • 第8回  思いやりのある言葉と行動【CD3】
  • 第9回  人として美しい“謙虚さ”【CD3】
  • 第10回 品格あるお金の遣い方【CD4】
  • 第11回 運を味方につける【CD4】

 

 

 

■ハーブティー 一般販売■

 

※イメージ画像 実際のとは異なります

 

弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーは

プロのハーバリストに作っていただいた

お砂糖も香料などの人工的なものはもちろんのこと、

化学農薬、化学肥料も使用しない、

オーガニック原料だけを使用した

自然本来のハーブ・ティーです。

 

T.K 様(東京都

毎日コーヒーを10杯くらい飲んで

カフェイン漬けの日々から 

このハーブティーのお陰で
1日 1杯だけの日々が

殆どというくらい生活が変わりました(^^)
何より お味が美味ですので。
出来る事なら ずっと飲み続けて

行きたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

===

 

S.I 様(福岡県

いつも、美味しく頂いています。

欠かせない物になりました。

 

===

 

S.S 様(兵庫県

自分を大切にしようと思わせてくれる

素敵なハーブティー、

本当にありがとうございます!

 

===

 

M.A様(神奈川県
母の誕生日にプレゼントしたところ、

すっかりお気に入りになり、実家で

一緒に飲むのが楽しみのひとつに

なっています。継続していきますので、

引き続きよろしくお願いします。

 

ハーブティーお買い求めはこちら

 

※定期購入は4月〜9月までの半年間です。

途中解約はできかねますので

ご了承お願いいたします。

 

■その他■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項