◉あなたの世界は、意味付けと認知で作られている

 

 

人は一つの事象に、

色んな意味付をします。

 

 

世の中の出来事はすべて、

自分の意味付け認知で、自分の

世界を作っています。

 

 

ですので、その意味付けが

自分にとって、楽なる意味付けなのか?

それとも、苦しくなる意味付けなのか?

で、まったく違った世界に

生きることになります。

 

 

無駄な意味付け、

つまり、自分のメンタルが

落ちていくような意味付け、

または動けなくなるような

ブロックを掛けるような意味付け、

たとえば、どんなことでしょうか?

 

 

好きな人に別れを告げられたとします。

 

 

悲しいですよね。

つらいですよね。

もうその人とは会えないかもしれず、

苦しみのどん底に行くかもしれません。

 

 

その時に、無駄な意味付けをする人は

こういうふうに考えるかもしれません。

 

 

私の性格が暗かったからだ…

気が回らないし、太っていたからかな…

相手の喜ぶことをしてあげなかったし、

私がダメな人間だから、振られたんだ…

ああ、親の教育も悪かったしな。

下品なところもあるし、

世間知らずだからうんざりしたかな。

彼を褒めても挙げなかった。

これからひとりぼっちで生きるんだ…

もう、彼以外の人を好きになれないし、

一生結婚なんて無理だわ・・・

うぇーーーん…

 

 

なんて具合いに、

たった1つの事象、つまり、

「彼と別れた」という事実に

尾ひれはひれを付けて、

まったく違う事象を作り上げ、

勝手に悲しみ、勝手に落ちて、

勝手にとんでもない未来をつくるのです。

 

 

もう一つたとえで考えてみます。

あなたは、近い未来になにか

新しいことをしようとしたとします。

しかし、思うような結果が得られない

かもしれない恐れに、なかなか

前に進めない、またはチャレンジできない、

と思うかもしれません。

 

 

たとえば、ビギナーコーチが

新しいクライアントを10人獲得しようと

募集をかけようとします。

 

 

しかし、怖いわけです。

もし、たった一人しか来なかったら

どうしよう・・・、いや、

もしかしたら、ゼロの可能性もある。

うわ、怖い。どうしよ・・・とかね。

 

 

そして、現実に

もし一人しか来なかった時、

こうも思うかもしれません。

 

 

私自身に魅力がないからだ。

私のような者がコーチとして

まだデビューしてはいけないんだ。

そもそもスキルだって大したことないし。

他のコーチたちはたくさんクライアントが居て

楽しそうだし、セミナーまで開催している。

私なんてまだまだで・・・

 

 

延々に続きそう・・・

 

 

 

◉シンプルに事実だけを見る

 

 

 

で、こういう場合、どうしたら良いのか?

シンプルに事実だけ見る、という

スキルがあります。

 

 

事実だけ見る

 

 

それは、よく例えとして用いられる

コップの中に水が半分しか

はいっていない、と見るか?

コップの中に半分入っている

と見るか?

 

 

「も」のほうが楽しくて前向きな

気持ちになるならいいですが、

なかなか「しか」にフォーカスする

癖の持ち主は、「も」なんて思えません。

だからこそ、事実だけを見る

トレーニングが必要です。

 

 

「半分しか」でもなく

「半分も」でもなく、

「半分入っている」

という事実だけ見るのです。

 

 

尾ひれはヒレを付けやすい

思考の癖をお持ちの方は、

この事実だけ見ることを

練習するとよいでしょう。

 

 

「彼と別れた」

という事実だけ。

気持ちがダウンするような

意味づけ入りません。

 

 

「集客したら一人来た」

という事実だけ。

 

 

もし、それに不満なら、

そこから抜け出る方法を考えれば

良いのです。

 

 

彼と別れた。

でもまた彼が欲しい、という

自分の中の気持ちがあるなら、

そうい方向に行くように

行動すればいいですし、

 

 

クライアントが1人だけだったら、

次に5名獲得するために、

できることをすればいいのです。

 

 

ということで、無駄な意味付けや

気分が落ちるような意味付けを

排除して、まずは事実だけを見る

トレーニングをしてみましょう。

 

 

 

◉急にポジティブになんてなれない。少しずつ…

 

 

で、そのあと、前向きにして

行きたい場合は、前向きな意味付けを

少しずつしていくようになりますと、

ポジティブになっていきます。

 

 

ポジティブがいいというわけでは

ありませんが、ポジティブな人は

総じて、幸せですから、

少しずつそちらに向かうと良いかもですね。

 

 

以前は、ネガティブが7割、

ポジティブが3割でしたが、

事実を見るトレーニングから、

その後の、意味付けを前向きに

するようにいたしましたら、

割合がちょうど逆転した感じです。

 

 

ポイティブで前向きになり、

ネガティブで、クリティカルな自分を

大切にして、改善したり、リスクヘッジ

したりするので、ネガティブも

なくさないように…ですね。

 

 

ではまた明日。

 

 

■オーディオプログラムCDで独学■

Great Humanityはこちらから

サイトにサンプル音源あり。

生き方が変わる。心地よく生きる。

そして、豊かな人生を送る方法

書き出しワーク付きです。

CD4枚組のプログラム、

送料込みで9800円となります。

 


 

  • 第1回  天を味方につける徳の積みかた【CD1】
  • 第2回  女性の武器“教養と洞察力【CD1】
  • 第3回  器を大きくし人との違いを受け入れる【CD1】
  • 第4回  自尊心を持って主体的に歩む【CD2】
  • 第5回  慎みとただそこに存在する美しさ【CD2】
  • 第6回  全てを愛の対象と見る【CD2】
  • 第7回  女性としての美しさ(余裕編)【CD3】
  • 第8回  思いやりのある言葉と行動【CD3】
  • 第9回  人として美しい“謙虚さ”【CD3】
  • 第10回 品格あるお金の遣い方【CD4】
  • 第11回 運を味方につける【CD4】

 

 

 

 

■2019年卓上カレンダー■

 

 

 

卓上カレンダー、消費税、送料

全てコミコミで2480円1480円

となります。

 

残りの2019年残りの10ヶ月、

人生を考えながら生き、

そして行動力アップしていきましょう。

お買い求めはこちらから

 

■その他SNS■

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項