就職活動は、就活。
結婚活動は、婚活。
なぜ結活(ケツカツ)ではなかったか?
素直な疑問ですが、多分

言いづらいからかな?(笑)
しかもケツの活動だったら

ちょっと変ですものね。
・・・って今日は、

そういう話ではないのです。


婚活という言葉は

2008年に流行語大賞でノミネートされ、
その後定着した言葉です。

婚活という言葉自体は
もっと前からあったみたいですけどね。
情報ソース元


1980年代頃は、

平均初婚年齢が25歳くらいだったので、
20代後半くらいから独身だと

焦りだしたり、なとなく、

肩身の狭い思いをしていたり、
などがあったかもしれませんが、

今は別に結婚しない、独身でいる、

という選択も当たり前になってきた

時代でもあります。


しかし、それでも、

一回くらいは結婚したい、と
思っている女性も多いですし、

そして、やっぱり、一人は寂しいな、

と感じて婚活を始めたり、

パートナーを求めるかもしれません。


しかし、婚活に

フォーカスする前に!の話を

今日の記事でお伝えしたいと思います。
探さずして、あちらから

見つけてもらう方法です。
それは別に、何歳になっても

適用できる大切な点です。

 

それはある意味、

理想の人を引き寄せるための
基本のキ!みたいなもの。それは・・・


まずは自分を愛していること


家を例えでいるなら、
家の外装やインテリアは、

人間でいえば、容姿やファッション、

つまり外見的なことです。
自分を愛しているとかは、

家でいえば土台です。


どんなに外装やインテリアが素敵でも、
土台はスカスカで今にも倒れそうです、
という家を誰も買わないのと同じように、
自分を愛していない人を、

誰が愛してくれるでしょうか?


まずは、あなたが

自分のことを大好きで、
大切にしていること。

自分を大切にしている人は、
身なりにも健康にも気を使うものです
暴飲暴食をせず、体に

負担がかからないような
ウェイトコントロールができることも

自分を大切にしている証拠。
そして、自分の身なりに

気を遣っている人を他人が見たときに、
他人はどんな風に思うでしょうか?


無意識レベルでの話ですが、
自分は雑に扱われたりしない、

とキャッチするのです。
だから安心します。


最初の安心は、

オープンマインドになりますので、
それだけでも、間口が広がったり、
一歩相手に近づけることになります。


そして、もう一つとても重要なこととして、
自分が最高に楽しい状態でいることや、
自分の人生に満足していること、
常に夢や希望を持って前向きにしている、
それらの人の表情はどんなか想像できますね。


本当にキラキラしていて

輝いているのです。
輝いている、ということは、

たくさんの女性がいる中で、

目に留まる可能性が大きいわけです。


人は、無意識に笑顔の人に目が行き、
そしてそういう人に癒されています。
そして、脳にはミラーニューロン

というのがあり、相手が笑っていると、

無意識に鏡のように真似てしまい、
やっぱり笑ってしまう。


笑ったら、脳内ではこれまた
幸福ホルモンの神経物質が

放出されるので、なんだか、

この人を目の前にすると幸せな感じがする、
という安心感がまた、関係性を

深めることのきっかけとなることでしょう。


さらに、あまり理想の相手の

条件をつけてストライクゾーンを

狭めたりせず、相手に求める

一番の部分を相手が持ち合わせていたら、
勇気を出して付き合ってみることを

お勧めします。


付き合う=結婚 

とも思わないでもっと気軽に
飲み友達ができていいかも、

くらいに気軽に付き合ったらいいです。


今日の記事は詳しくは、
拙著「探すのやめた瞬間、運命の人はやってくる」
本に書きました。

 

 

引き寄せの法則の恋愛バージョンでは
ありますが、恋愛いらない人にも、

交友関係、ビジネス上の関係などにも

適用できますので、既婚者にも

楽しんでいただける本だと思います。
5月に文庫として生まれ変わります。
 

 



さて、本当に探すのやめると、見

つかるんでしょうかね?
と思っていらっしゃる方も多いですが、

見つかりますよ。
探すのをやめるだけではダメなので、

詳しくは本を
お読みいただければと思うのですが、

随分前の記事、
春だから恋をしたいと思うあなたへ
というのがありました。


そのコメント欄に、

まさに探すのをやめた瞬間、
見つかったよ、の経験が

ございましたので、
添付しておきますね。



22. まさしく!
私も、まさしく手放したら表れた、

という感じです!もうアラフィフ、

子供は産めないんだなぁ、

と思ったら楽になりました。


一人で充分楽しいし、

孤独も慣れたものだし、
これから誰か他人の食事や洗濯やら

なんて面倒だし。という時に

表れて自分でもビックリ!

お金や仕事の人間関係の

ロックがあるみたいで、
アップアップしてますけど。

私という「割れ鍋」にぴったり過ぎる、
しかもそれ以上の立派な「蓋」です(^_^)v

でも執着もないのです。
結婚しても良いし、

しなくても良いと思ってます。
フラれたとしても私は大丈夫、

という覚悟?というか根拠のない

自信があります。

私も「絶対に相手はいるのよ」

と言われ続けて自分の事として

信じられなかったですが、
今は私も自信を持って言えます!
まなぴか 2015-03-25 16:24:26




18. 無題
私は、薫さんと同い年齢ですが、
なかなかご縁がなくさびしい思いを

しておりましたが、仕事で地元を離れ、

地元での結婚への執着を手放した途端、
数か月後に、今の夫との結婚が決まりました。
本当に不思議なご縁でした。

今は結婚2年目で幸せです♪
ゆっきー 2015-03-25 12:44:22



欲しいものを手に入れるのを

邪魔するのが執着です。
探している、というのは

執着になりますから、その執着は、

私には彼氏なんてできないかもしれない、
という不安と怖れの結果が、

その現実を招いています。


しかし、一つ言えることは、

執着しまくってしまくって
努力と行動と継続をする

モチベーションがあるなら、
その執着で、ゲットすることも可能です。


腹をくくる、決意する!

そして疲弊せず、前向きに

頑張り続けられれば、

それもありなのでしょう。


関連記事もどうぞ。
一生恋人ができないかもと不安を抱いている女性へ
ということで今日の記事はここまでです。
また明日。

 

 

 

ハーブティーの一般販売と

定期販売の募集が

はじまっております。

ハーブティー詳細はこちら

 

 

======

 

LINEブログは一日2回ほど

更新しております。

アメブロでは書かない日常生活を

綴っております。

LINEブログ ワタナベ薫 

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加