鏡は先に笑わない 

 

という言葉をお聞きになったこと

おありでしょうか?

そのまんまの意味ですが、

これを人生に当てはめようと

しますと、どういう意味か

ちょっとだけ説明が必要になります。

 

 

これは、いろんな捉えられ方が

されています。たとえば、

投影として当てはめて考えると、

目の前の人が笑っていないのは、

自分が笑っていないから、

 

 

みたいな解釈をする人も居ますが、

私はそれには反対でして、

相手の不機嫌が自分のせいか?

と言ったら、関わっていない人の

機嫌まで、自分に責任はない、

と思っています。

 

 

すべて投影や引き寄せの法則に

するのは、違うと個人的に

思っています。

 

 

関わっている人なら

多少は関係あるけどね?

というくらいです。

 

 

原因と結果の法則

 

この「鏡は先に笑わない」は

原因と結果の法則、という

解釈のほうがしっくり来ます。

 

 

原因は自分、

鏡は結果。

 

 

※縁起の法則(因果応報・原因と結果の法則)

 

 

つまり、今の結果は、

自分が出したものの結果。

 

 

いい結果を手にしているのであれば、

それはあなたが出したものが

結果として現れている。

(事故や災害などは違いますけどね)

 

 

なかなかうまくいかないことが

続いていたとしたら、それは

自分の行動がそういう結果を

出しているという意味です。

なので、こういうことです。

 

 

欲しいものを自分から先に与える

 

 

人から愛されたい、と思ったら、

自分から先に人々を愛すること

 

 

人に応援されたいと思ったら、

自分から周りの人を応援すること

 

 

人に優しく扱われたいと思ったら、

まずは自分が周りの人々に

やさしくすること

 

 

人から悪口言われたり

ひどいことをされたくなければ、

自分は当然そういうことを

しないことです

 

 

誰かに出会いたい、と思ったら

自分から外に出向き、誰かに

会えるように行動をする

 

 

人から大切にされたいと思えば

生きとし生けるもの全てを

大切にしていれば、

大切にされるようになります

 

 

与え続けるとその願望はなくなる

 

そのようにしていますと、

もう最初感じた「〇〇されたい」

というのが不思議となくなって

きましてね、自分がすることのほうに

喜びを見出すようになるのです。

 

 

つまり、愛されたいとか

大切にされたいとか

応援されたいとか、

誰かに出会いたいとか

 

 

という願望がなくなっていくのです。

それらを自分がする喜びに加えて、

実は、知らないうちにその最初の

願いは、いつの間にか、

サラリと叶っているので、

もう願う必要がないからです。

 

 

自分が変わると、または

自分のやり方、思考、

行動が変わりますと、

違った世界になるのです。

 

 

クレクレ星人、というのを

お聞きになることが

あるかもしれません。

 

 

タダで欲しがる人

 

何でもタダで欲しがる人。

以前、私が講師業を始めたあたり

のことですが、ブログのコメントで

セミナーに関してのアンケートを

お願いいたしましたら、

クレクレ星人はこう書きました。

 

 

「セミナーの参加費、

 タダにしてください!」

 

 

タダかぁ〜…

 

 

新幹線やその日のホテル、

食事代、会場費、資料の準備や

そのスキルを得るのでも当時でも

何百万もかけて得られたスキル。

1つのセミナーを開催するのに

多くの経費がかかりますが、

「タダにして下さい」か…

 

 

結局、想像力なんですけどね。

提供する側の苦労と、

どれだけの経費がかかっているか、など。

クレクレとはこういう人のことか…

と驚いた経験でした。

 

 

他の人に対して、そのように

クレクレと思っている人は、

他の人の何かを奪っています。

知らずに搾取しているのです。

 

 

それはその人の時間だったり、

知識や知恵だったり、または

その人の労力だったりと

奪っていきます。

またはその人が得られるであろう

何かを自分が奪っているかも

しれません。

 

 

それが原因結果の法則で言えば、

クレクレ星人の「結果」は

何だと思いますか?

 

 

クレクレ星人の手にする結果とは

 

それは、人に何かを「タダでください」

って言えるような環境でしか暮らせない、

そこでしか生きられないということ。

 

 

お金がある人であれば、

タダで何かを得ようなどとは

少しも考えませんし、

もちろんギフトを頂いても

相手に感謝したい、と思うでしょうし、

お返しもしたい、という

「好意の返報性」の心理も働きます。

 

 

しかし、クレクレ星人は、

人から搾取されるので、搾取されるか、

もしくは、直らなければ一生

「クレ」と言わなければならない

環境で生きることになるのです。

 

 

私と似たようなサービスを

提供する人は時々、このクレクレ星人に

会うかもしれませんが、これ不思議と

最初だけでして、自分の、

あるボーダーラインを超えた時に

クレクレ星人は身の回りから

いなくなるのです。

 

 

不思議とね、今は

私の周りにはクレクレ星人が

まったくいないのですが、

考えてみたら、初期の頃はいたわ…

なぜ今いないのか?

と考えましたら、これも

 

 

鏡は先に笑わない

 

 

つまり、与えることのほうに

意識を向けて生きていきますと

与えられる人々に囲まれる、

ということなのです。

 

 

私は今、頂戴してばかりです。

だからこそ、もっと与えたり、

応援したり、励ましたり、

笑わせたり、パワーを与えたり、

していきたいと、思うのです。

 

 

人間関係は、ご縁を大切にしながらも、

それでいて、変わっていくのも

おかしなことではなくて当たり前。

 

 

なぜなら人は

変化する生き物だから。

 

 

自分の見える世界を変えたいなら

 

鏡である、自分の世界や事象を

変えたいと思ったのならば

その望む未来を得るために

自分はどうしたら良いのか、

ちょいと考えて、そして

自分からまず先に、

そのような行動をすればいいのです。

 

 

私自身、まだまだ未熟者で、

ほんと、失敗もするし、

学ぶことだらけで、これじゃあ、

なかなか今生でのお役目終わらず、

やること満載の人生だな、と

思います。

 

 

忙しいので、足が浮き立たないよう

しっかり地に足つけて、

生きていかないとです。

毎日勉強と努力と継続です。

 

 

私の周りの人々が笑顔が

素敵な人が多いのは、私が

笑ってばかりいるからだわ、と

インスタライブを見て思いました。

 

 

笑顔の人に囲まれる、というのが

どれほど幸せか想像できますか?

笑いのある人生は、お金がある

人生よりも楽しいです。

それにお金の余裕が少しあったら

申し分ないですが。

 

 

早いもので、2月も後半ですね。

ハーブティーの定期購入を

されていらっしゃる方は、

18日より発送が始まりますので、

17日までお振込みお願いします。

 

 

そして、18日月曜日より、

一般販売も開始いたしますね。

最近、私は一日1.2リットルは

ハーブティーを飲んでいます。

水の変わりですね。寒い季節で

水が飲めなくてね・・・

 

 

そして、昨日のホテルの記事で、

たくさんの反響、ありがとうございました。

企画してくださった岩松さんから

メッセージを頂戴し大変喜んで

いらっしゃいました。

 

 

早速、ご予約をされた読者さんも

いらっしゃったそうです。

そして、地元の皆さんのコメントも

なんだかうれしかったです。

そして、地元応援をしたい、

という私の熱意に駆られ、ブログでの

シェアやリブログ感謝申し上げます。

 

 

1つ注意なのですが、

私の宿泊いたしましたお部屋は、

15000円〜ではありません。

お部屋はスイートですので、

それなりのお値段です。

7月まででしたらスイートでも

3人でお泊まりになれば

ひとり2万円台で可能です。

 

 

ブッチのコースが、お部屋の種類に

よりますが、コミコミコミコミで

二人部屋おひとりさま15000円〜

となっておりますので、

お間違いのないよう

よろしくお願いいたします。

 

 

では、素敵な週末を!

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項