因果応報・原因と結果の法則

 

 

縁起と聞きますと、

吉凶の兆しのことをすぐに

思い出すかもしれません。

縁起がいいとか、悪いとか・・・

 

 

そういう意味合いもありますが、

もともと「縁起」という言葉は

仏教用語だそうで、

【縁起】とは因果関係、

原因結果の法則のことを

意味するそうです。

 

 

因果応報、という言葉を

聞いたことがあると思いますが、

簡単に言えば、良いことをすれば

良いことが起き、悪いことをすれば

自分の身に悪いことが起きる、

というもの。

 

 

言葉を変えて言えば、

放ったエネルギーと同種のものを

受け取る、ということ。

 

 

つまり、これも原因結果の法則で

良いことをした、という原因があれば

良いことが帰ってきたという

結果があり、悪いことをした、

という原因があれば、悪いことを

身に招く、という結果がある、

ということです。

 

 

 

多くの人は因果応報を信じていない

 

 

因果応報を信じていない人、

というのは、結構たくさんいまして、

それを恐れないゆえに、

悪いことを陰で言ったりやったり、

他人が嫌がることを面白がって、

または自分の正義に従って、

他人をジャッジしまくったり、

悪のエネルギーを発してしまう人もいます。

 

 

因果応報への恐れがない、つまり、

そのことを信じていないので、

自分の黒いエネルギーを放出しますが、

原因結果の法則つまり、

縁起の法則で言えば、

発したエネルギーに準じた

結果、事、事象、物事を

受け取ることになります。

 

 

そのような悪い結果を得ても、

自分がそういう原因を作ったからだ、

自分がそういう行いをしたからだ、

とは思わないし、信じていないので

ずっとそれを繰り返します。

 

 

そして、ずっと同じような

結果を受け取ります。

 

 

たぶん、当ブログを毎日

読んでくださっている読者さんたちは、

因果応報や原因結果の法則を

信じているかもしれません。

 

 

当然、生きている限り

嫌なことも、不幸も身に起きますが、

すべて因果応報というわけでもなく、

事故に遭うかのごとく、

嫌な経験をすることも当然ありますが、

前向きに解釈し、仕返ししたり、

憎しみをずっと抱き続けることもせず、

スルーする術を身に着けているかも

しれません。(スルーするだけが

いいわけでもありませんが)

 

 

無駄なところで、

無駄なエネルギーは

使いたくないですものね。

 

 

このご時世、自分が生きるのも

結構大変なのに、他人に仕返ししたり、

悪いことをしたりするために、

エネルギーを使うのは

もったいないこと。

 

 

むしろ発するエネルギーを

自分が心地よいもの、

他人様にとっても心地よいもので

ありたいものです。

 

 

 

仏教の生きる上での大前提

 

 

そもそも仏教の大前提が、

人生は苦しいもの

…というところから始まっており、

そういう中にあって、それらと

付き合いながらも、それらから学ぶ、

解決していく、というものです。

 

 

その中にあって、まずは

縁起の法則、つまり因果応報があって、

苦しみを少しでも除くために、

自分の行いに注意をするのでは

ないのかな、と勝手な解釈ですが、

そう思っています。

 

 

そして、結局すべては

執着が作り出すものだから、

物事に執着せずに生きていくことで

苦しみからの解放を仏教では

説いています。

 

 

たしかに、苦しいという前提は

ある意味、苦しいことが起きると、

「ああ、やっぱりね。人生は

そういうものだものね」と

逆に力が抜けて、執着もなくなり、

柳のように、海の波に身を任せるが如く、

問題と戦わず、ただただ過ぎゆくのを

待つかのようになることでしょう。

 

 

仏教の深い意味まではわかりませんが、

力が抜けた状態こそが

一番強靭である、というのは

確かなので、ゆらりゆらりと

そして淡々と生きていけばいいのかな、と。

 

 

 

すべては自分の認知と解釈で成り立っている

 

 

このブログのテーマは、

「美人」ということを、

最初は書いていましたが、

総合的に内容は「生き方」「人生」に

フォーカスしています。

 

 

どんな問題解決にも、

正解不正解は、特に何もありませんが、

それでも、苦しみに対峙したときに、

解決方法としてその壁に

ぶち当たったり、その壁を砕いたり、

一生懸命登って乗り越えるだけでなく、

 

 

壁の脇をスルリと抜けて、

自分が心地よく、解決していく方法を

見つけ出していけばいいのかな、と

個人的には思います。

 

 

世の中は、すべて、自分の認知と

解釈で成り立っていますから、

(たとえ他人と意見が違っても)

自分の勝手な解釈でも、

平和的に解決できたらいいですね。

 

 

ただ、この縁起の法則を

覚えておくことで、自分の身に招く

問題は少なくなることは

間違いないです。

 

 

昔からの言い伝えや、

先人たちが伝え続けていることは、

真理が含まれているからです。

 

 

最後に、私は引き寄せの法則は

縁起の法則、因果応報、

原因結果の法則だと思います。

(他には予知能力も関係あります。

それについてはまた別の時に…)

 

 

さて、皆さんは、この縁起の法則、

因果応報や原因と結果の法則は

信じていますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

■お金

 

お金の独学

マネー・リプログラミング

 

あなたのお金に対する価値観を

プログラミングし直さない限り

お金の入り方は変わりません。

 

11回に渡るお金の見方、使い方を

音声とテキストと書き出しワークで

学ぶことができます。

通勤しながら、家事をしながら

聞き流す、さらに書き出しワークで。

 

9800円で自分のペースでお金の独学

ご購入はこちらから

 

■その他SNS■

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項