本実の記事は、

超絶ゆるくシリーズ化している

カップ&ソーサーのご紹介です。約1年ぶり。

過去の記事もサラリと読んでみてね。

 

 

Wedgwood コーヌコピアの豊穣の角

ノリタケ オマージュコレクション

優雅で上質な時間を演出 エルメス・シュバルドリアン

ノリタケ・サブライム 紅茶のキモい男

↑笑えるおまけ

 

 

本日のカップ&ソーサーは

私の最近の超お気に入り、知る人ぞ知る、

エルメスの「カレ」をデザインしている、

生物学者でもあるロベール・ダレ

(Robert Dallet,1923-2006)の作品、

赤道直下のスケッチシリーズです。

 

 

こちらのシリーズは、

2016年にエルメスの

テーブルウェアコレクションに

加わりました。

 

 

ロベールさんは、アーティストでもあられ、

特に、ネコ科のスケッチをしていたそうでして、

こんなにかわいいのを描いていました。

もう亡くなっていらっしゃるのが残念です。

 

 

 

 

 

これは、ヒョウ?チーター?ジャガー?

うーん・・・わからん。

で調べてみました。

 

 

参考こちらのサイトです

画像お借りしました。

 

 

調べましたが、よくわからん。

ま、いいわ。

 

 

私がこちらの作品で惹かれたのは、

まさに、このマイケル科…ではなくて

ネコ科の生き物が食器に描かれている!!

と感動したこと。

 

 

 

 

はじめて見た時に、

素敵すぎて椅子から落ちました。

厳密には、バランスボールから落ちたのですが。

もっと厳密に言えば、落ちそうになった、です。

 

 

で、さらにもっと厳密に言えば、

落ちそうにさえなっておらず、

誇張法をつかいますと、それくらい

萌っ!ときた作品でした。

しつこくてすみません・・・

 

 

最近、インスタでとあるセレブが

このシリーズを載せているのを拝見し、

特にこのヒョウに目が釘付け。

チーターかも?いや、ジャガーかも?

 

 

で、そのあと早速エルメスに駆け込み、

「あれ下さーい!」と指指して言おうと

思いましたら、ディスプレーされて

いなかったのです。

 

 

仙台のエルメス店では、せまいからか、

テーブルウェアの商品はほんのちょっとだけ、

モザイクなんちゃらというシリーズや

ガダルキヴィールとかいう

赤い幾何学模様の食器類しか

飾っていませんでした。

 

 

仙台には置いていないんだな・・・

とガックシ肩が下がり、しかし、

一応聞いてみましたら、

「ございます」とのことで

奥から出してきてくださいました。

 

 

完全に主観ではありますが、

モザイク…や、ガダル…も、

赤道直下のスケッチシリーズや、

シュバルドリアンシリーズのほうが

(シュバルドリアンは上の記事を見てね)

エルメスらしく、高貴で素敵なのに、

なぜ飾っていないのだろう、と、

すごい余計なお世話と、自分の好みを

心の中で押し付けました。

 

 

少し食器の説明しますね。

 

 

私の一番のお気に入りは、真ん中に写っている

ヒョウが描かれている

モーニングカップ&ソーサー。

 

 

すごい大きいカップです。

370ml入るので、スープなどでも大丈夫そう。

 

 

ハーブティー、カフェオレ、

なんでも行けそうですが、

お客様に出す珈琲や紅茶には大きすぎるので、

お客様用には、小さい200mlのを

2客迎えました。(上写真右)

 

 

使い勝手が良いのは、小さい方でしょうね。

大きいのと比べるとこんなに違います。

 

 

個人的に一番出番が多いのは、

マグカップです。これまたすごい大きい。

400ml入りますので(通常マグ300位)

弊社のハーブティーがテトラ1つで

200ccなので、二杯分作れます。

朝は二杯分作って飲みます。

 

 

 

 

実はもう一つ、大きなお皿を買うかどうか

悩んで悩んでやめた商品がありました。

 

 

寂しい話ですが、独女一人暮らしの

我が家には、ダイニングテーブルがなくて

家では、私はほとんど一人で食事をするので、

大きなお皿は使いません。

 

 

そして、お友達を呼んでも、

そこまででかいお皿は出番がないだろう、

と思い、手が伸びそうになりましたが、

我慢しました。ど真ん中にヒョウが

デーン!と描かれていて、

一番ズキュン!ときた商品でした。

 

 

店員さんは「飾っても素敵ですよ」と

おっしゃってくださいましたが、

どこに飾ろうか?応接間・・・?

飾る場所も思いつかなかったのです。

 

 

・・・と書きながら、さきほど

あ、ニッチに飾ってみようかな、と

思いまして、この記事を書いている途中で

やってみました。ちょっと小さいですが、

27センチのお皿です。

 

 

 

 

「僕よりも、もっと大きなほうがいいよ」と

ヒョウが言っているかのようです。

 

 

見ているだけでテンションが上がるわ。

久しぶりに物を買ってこんなにワクワク

しましたわ。どんなハイブランドを買っても、

あまりワクワクしないたちでしたが、

こちらは、私にとっては別格でした。

 

 

そんなに食器とかは好きでは

なかったのにですね。

年をとった証拠かもしれません。

できれば普段遣いする、グラスや

こうしたカップやお皿にお金を

掛けたいと思うようになりました。

普段、超和食なのに。

 

 

で、いつもこちらに来ますと、

魔法にかかるのです。

エルメスで、3万とか4万、5万円台は、

数字のマジックでして、

「えええーーー、すごい安いーー!」と

思ってしまう魔法がございますので、

買い物好きの方には要注意です。

 

 

バーキンとかケリーの7桁超えを

見ていますと、そんな罠がありますので、

注意しながら買わないとですね。

 

 

 

 

赤道直下シリーズ、お楽しみ

いただけましたでしょうか?

 

 

まだご紹介していないカップ&ソーサーも

ありますので、また息抜き記事に

アップしたいと思います。

 

 

楽天で今見てました。

エルメスで買うよりもずっとお安いですね。

 

 

 

========

 

 

 

只今、ハーブティー一般販売

明日28日23時59分で締め切りまして、

ご入金は29日14時59分までお願いいたします。

ハーブティーはこちらから

 

 

8月中は、上記のサイトで

プレミアムリアルローズシリーズの

サイトは使えなくなりますので、

こちらからよろしくお願いいたします。

プレミアムリアルローズシリーズ購入

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項