出張の際にマッサージを呼ぶことが多いです。

それは、疲れをためずに、

出張後もすぐに次の仕事に

取り掛かれるようにするためです。

 

 

以前は、イベントある毎に、

翌日から2日間位は疲れで動けませんでしたが、

今は、気力だけで動いていますが、

私にとっては、マッサージは

自己投資の一つです。

 

 

さて、お金をあげること、についてですが、

私は、大人の人にでも、お金をあげることが

よくあります。 それは私が貧しかった頃に、

そうしてくださった人々から学んだことです。

 

 

マッサージにはチップをあげますが、

それは会社の経費でホテルや食事代は支払うので、

自腹でも、少しでもお金を流すようにしています。

 

 

しかし、彼女たちはほとんどのケースで、

チップを渡すと驚くのです。

ある人は、びっくりと遠慮で、

つい断ってしまう人もいます。

もちろん受け取っていただきますけどね。

 

 

タクシーの運ちゃんからは、

お釣りをいただかず、缶コーヒーでも

飲んで、と言い、タクシーを降ります。

それでも小さく驚くのです。

 

 

チップの習慣がない日本にとっては

お金をもらう、ということに

慣れていないからなんでしょうけど。

 

 

大人にもお小遣いをあげます。

親は当然ですが、兄やさらには、

弊社の仕事でお世話になっている人にも

お金をあげることがあります。

 

 

それは、自分がお金がなかった時期に、

色んな人が私に「車いつも乗せてもらっているから」

とか、「お世話になっているから」と言って、

ガソリン代の名目でお金を何度も

頂いたことがあるからです。

 

 

しかも、私よりもずっと年下の人ですよ。

さらには、友達が泊まりにきたときは、

枕元にお金をさりげなく置いていく、

などのようなことも何度も在りました。

 

 

さらに、過去にはこんなことがありました。

高校生の時からお世話になっている

ずっと年上の女性がいました。

 

 

引っ越して離れてしまいましたが、

それでも時々、「美味しいもの食べて」

と言って、数万円時々送ってくれていました。

 

 

9年前、その人は10万円送ってくださいました。

ブログには天から降ってきた、という

表現をしましたが、そのお世話になっている

女性が私にお金をくださったのです。

 

 

この時、私は初めて親を旅行に連れていきました。

彼女のおかげで親孝行させてもらい、

そして親の喜ぶ顔をみて、これからも

それをしていこう、という思いで

過ごさせていただきました。

その時のブログ。

 

 

彼女に私はお金をあげることはありませんが、

これまでいろんな方から受けた恩、

受けてきたお金を特別な意味がなくても

同じように、ほんの少しでもお返ししていこう、

と、決意というほどではありませんが、

ずっとそうしています。

 

 

私はこれまで沢山の人に、

恩恵を受けてきたのです。

 

 

お金は受けるだけで、流さないと

お金のエネルギーの循環が

ゆがんできます。

 

 

ある人は、お金を流す、というのは、

お金を使うことだから、ということで

自分を喜ばせることに使いますが、

もっといい循環になる流し方は・・・

 

 

自分を喜ばすお金よりも

見返りが一切ない

他人を喜ばせる

お金の使い方。

 

 

これは自分よりも他人、

という意味ではなく、

自分を満たしてからの他人である、

という意味です。

 

 

「受けるよりも与えるほうが幸福である」

という格言がありますが、確かに、

7桁もするようの高額なブランド物を

買ったときの喜びよりも、

誰かにお金を渡して、その人が

喜んだ顔を見るときの喜びのほうが

大きいことを体験しています。

 

 

どこか誤解している風潮というか、

豊かになるのに、ラグジュアリー何かや

何かを買う、ゴージャスな何かがないと

豊かさを感じることができない、と

思っている人もいますが、そうではなくて、

つねに豊かさを感じる方法はあって、

ほんの数百円でもものすごく豊かさと

喜びを感じることができる、ということ。

 

 

しかも、真の豊かさは

そういう使い方であるということ。

 

 

お金に関しては、
どんな流れやエネルギーなのを

知る必要がありますが、体感なのです。

 

 

お金を流す、あげることは

何もお金持ちになってからするような

ことではなく、今からすぐにでも

できることで、しかも、それを

心から与える精神で流した時に、

自分のお金の流れがガラリと変わることを

体感することができるでしょう。

 

 

しかし、その見返りすら捨てて

やってみることです。

 

 

体感の前に、知識が必要な人もいます。

過去にmoneyリプログラミングの

音声プログラムを作りましたが、

お金に関しては完成版ですので、

まだの方はよかったらトレーニングしてみてください。

 

 

マネーリプログラミングはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

=====

 

 

※ハーブティーに関してのお知らせ

 

定期購入の方は、今月16日まで

ご入金をお願い申し上げます。

毎回弊社からのメールが届いてから

ご入金される方もいらっしゃいますが、

ご協力をいただけますと助かります。

 

一般購入の募集は、8月18日から始まります。

そして、来月で一旦ハーブティーの

定期購入半年間が終了いたします。

 

9月の13日ころから、10月~の配送の

定期購入の継続と、新規募集が始まりますので、

もし、新規の方で定期購入を望む方は、

あらかじめ、一度は飲んでいただくことを

オススメいたします。

 

*******

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項