以前、エネルギーが変わった日

記事の中で、私の場合は、

精神が満たされると物欲が下がる、

と書いた内容に、

 

 

「物欲があると精神的に

満たされていないと表現する人が

多いのはなぜでしょうか?」

 

 

・・・みたいなコメントがありましたので、

記事のネタにしてみました。

 

 

物欲が高いのを精神が満たされていない、

という表現をする人が多いそうですが、

私の記事を読んでそう思ったのなら、

それは読み違いです。

 

 

「私の場合は」物欲がなくなるのは

精神が満たされているとき、

という意味で、物欲がある人が

精神が満たされていない、

という意味ではありません。

 

 

健全な物欲というのは、

ただ単に、買える範囲で買い物を

楽しんでいる状態のこと。

 

 

買い物が好きな人は、乗馬が好き!とか、

カフェでのお茶が好き!とか、着物が好き!

バイクが好き!とか、ハワイが好き!

とかと同じことです。

 

 

乗馬が好きな人は、

精神が満たされていないのでしょうか?

カフェでのお茶が好きな人は

精神が満たされていないのでしょうか?

 

 

健全な意味での物欲があっっての

買い好きは、趣味と同じレベルでしょう。

 

 

では、ご質問にあったように、

物欲がある人は、精神性が満たされていない

ということが、よく言われているのは、

どんなケースでしょうか?

 

 

それは、病的に買う人のこと。

例えば、お金がないのに買ってしまう人、

買い物することをコントロールできない人、

買い物がやめられない人、

ほかに楽しいことがないので、

買い物だけに喜びを見出すとか、同じものを

買ってしまうような買い物依存症。

 

 

・・・と言われている人々は

精神が満たされていませんから

買い物という一つの行為で、

ドーパミン(興奮物質)を出したいのです。

だから、自分をコントロールできず、

お金がなくても、借金してまで買ってしまう。

 

 

一般的にこういうケースを語っているのでしょう。

だから、もしかして、そんな風に

物欲=よくないもの、というイメージを

持っている人がいるのかもしれません。

 

 

個人的な意見を言わせてもらえば、

私にとっては物欲があるのはいいこと。

 

 

先日も書きましたが、私の場合は、

買い物しても、喜びが高まらないのは

つまらないし、物欲がないと、

「それを買うためにがんばろう!」

とか言う意欲がでないので、

エネルギー値が低いような気もします。

 

 

今年のマイケル手帳には、

「ほしいもの貯金」をしてそれを使いましょう!

という、物欲アップさせるワークも

いれたくらいです。

 

 

それくらい、欲しいものがあること、

そのために、ワクワク貯金をすること、

自分の働きでほしいものを得る、という

喜びは生きる上では大切なことなのです。

 

 

買い物以外に楽しみがないと、

ずっと買い続けたくなります。

もうそうなりますと、病的な部分に入ります。

大抵人は、買うと満足して暫くは、

その満足度は続きますが、

毎日買い物していたい人は、

やはり心が満たされていないので、

買っても買ってもすぐにまた買いたくなります。

お金がなくても、借金してまで・・・です。

 

 

それは趣味レベルの域を肥えた、

病的な、買い物依存症になってしまっています。

 

 

買い物した瞬間は、快楽物質である

ドーパミンとアドレナリン、つまり

どちらも興奮物質が出るからです。

 

 

しかし、物欲がない人は、

快楽物質が出ないので、

買ってもワクワクしないのです。

別にスーパーで大根買うのと同じ。

大根よりは楽しいのは間違いないけど。

 

 

それと、上記の物質は強い快楽物質、

興奮物質ですが、心が満たされていると、

強くはないけど、穏やかなセロトニンが出るので、

強い興奮物質がいらないのです。

だから、買い物に興味がなくなる人もいます。

 

 

年をとると、物欲が若い頃より

なくなる人も多いのは、

歳を重ねた分、ストレスが少なくて、

物よりも、違うものへの喜びを

経験上知っているからなのかもしれません。

 

 

で、先日、ちょっと遅いクリスマスプレゼントを

自分に買いましたが、前みたいな喜びがなく、

残念に思っていたところ、しかし、

3日、4日位してからジワリジワリと

買い物の喜びがにじみ出てきました。

 

 

誰に見せるわけでもないのに、

家で新しい時計を付けてみたり、

鏡に移してみたり・・・

 

 

その後、少しずつ少しずつ・・

物欲がジワワワワ~、と出てきたので、

物欲が戻ってきました。おめでとう私!

 

 

そして、今回の物欲が下がった理由もわかりました。

マイケルの未来手帳に書いた欲しいものリスト。

もう、サラリと買えるものはなくて、

欲しいアクセサリーとか時計とかが、

1000万以上とか、5億の家が欲しいとか、

そんなことばかりで、それ以外のものに関しては、

興味がなくなってしまったのも

物欲低下の理由の一つだったようです。

 

 

セルフイメージだけは高いようです(笑)

自分的にはいい傾向、ということに

しておきましょう。

 

 

真の豊かさというのは、

物質的なものが一番でないことは

誰でも知っているはず。

 

 

心が満たされてからの

プラスアルファの喜びです。

もちろん、物欲を満たすことは、

その心を満たすのに、一役買っていはいますが、

生きる上での、真の喜びは

そこにはないものです。

 

 

ということで、今日の記事はここまでです。

いつもブログに来ていただき、

そしてコメントもすべて楽しく

拝見させていただいております。

いつもありがとうございます。

また明日ね。

 

 

 

3月1日LINEブログは

●旅立ちの日〜母親の幸せを願う子どもたち

 

●会社設立8周年

 

 

 

※どれもフォロワー募集中

LINEブログ ワタナベ薫 
Instagram kaoru4374 
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

 

好評発売中

Amazon

 

 

楽天ブックス

 

 

サイン本&ハナカードあり

可能な方は書店さんからどうぞ

書店さんリストはこちらから

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項