全国のネコ好きの皆様、

本日は、ネコ様の日です。

敬い、感謝し、ナデナデして、

愛情をいつもよりたっぷり注ぎましょう。

 

 

マイケルは今年で10歳です。

夏に迎えてたので、たぶん、生まれたのは

5月くらいかな・・・すごく小さかったので、

2ヶ月位でうちに来たと思います。

 

 

マイケルは、本当に我が道をゆく

わがままなネコのように見せかけておきながら、

本当に本当に優しい猫です。

 

 

 

 

 

前にブログにも書いたかな。

モモが震災の時に、急に立てなくった時も、

ケージでひとり寝るモモの前に、

一緒に寝てあげたり、

ハナがうちに来たばかりの頃も、

寝る時にケージに入れると

ギャン泣きしているハナの前に、

ハナが寝るまでずっと座っててあげたり・・・

 

 

昨日も、病院でお利口でした・・・

マイケルは、家の猫なので、

健康そのものでしたので、

ワクチンを受けていなかったのです。

 

 

年齢も年齢だから、健康に気遣わなければ

ならないので、もしなにかあると、

ワクチンを受けていないと治療してもらえないので、

今年から行くことにしました。

 

 

約9年ぶりの動物病院でしたが、

ハナがキャンキャン鳴いてうるさい中、

マイケルは、おとなしく、注射しても

怯えたり鳴いたり、嫌がったりせず、

ジッとしていました。

本当に良い子・・・の割には、

テーブルの上に乗ってますが・・・笑

 

 

 

 

どんどん神がかっていくマイケル。

何かを悟っているような、何かを

教えてくれているような・・・

 

 

何か問題があってもつらいことがあっても、

「大丈夫、大丈夫」といつも

言ってくれているような・・・

 

 

人生、猫と犬を切らしたことがないくらい、

いろんな猫と暮らしてきましたが、

マイケルだけは、違う。変。猫らしいといえば

猫らしいけど、人間らしいと言えば人間らしい・・・

 

 

モモが亡くなった後、

ペットロスになったのはマイケル。

あんなにご飯ご飯うるさかったのに、

ご飯を数日間食べなくなり、

私のベッドから起きてこなくなりました。

 

 

いつも隣にいたモモがいなくなる・・・

変わってしまった環境になかなか

慣れなかったのでしょうね。

そんなマイケルをみて、モモがいなくなった

悲しみがさらにまして、私も悲しくなりました。

 

 

 

 

今年で10歳という高齢に部類に入ってしまいました。

いつか私より先にあちらの世界に逝ってしまう。

時々、マイケルには「マイケルが逝くときには

私も一緒に連れて行って」なんて言うけど、

マイケルはそれを許さないでしょうね。

 

 

ハナが来てからマイケルはなかなか

休まることがなくなり、顔がいつも

こんなんなっています 汗 💦

 

 

 

ハナを迎え入れたこと、

マイケルはストレスがあり、申し訳ない。

だから、多少のことは私も大目に見ています。

 

 

 

 

このソファね、50万円位するんだよね。

よーーーーくみるとね、爪・・・

爪が立ててるよね?

大丈夫。怒らないから。涙

形あるものは、いつか壊れるし、

この爪痕見た時に、きっとマイケルのことを

思い出すことでしょう。

いつもアームのところに爪でバランスを

取りながらすわっていたっけなー、とか。

 

 

 

そして、ハナがきてから一つのルールとしては、

ハナはベッドの上で寝せないで、

ケージで慣れてもらう。

ベッドの上では、私とマイケルだけで寝る。

 

 

いつもいつも小さなハナに関心をもち、

甘えて私の膝の上に寝たり、

手をかけ目をかけ、あちこち危ないことを

するもんだから、ハナの方に時間を取っているから。

だから、マイケルとの時間がとれるときは

本当にマイケルを特別扱い。

 

 

 

 

ベッドのど真ん中にマイケルが寝ても、

私はマイケルの心地よさを優先して、

広いダブルベッドの端っこに

小さくなって寝ています。

本当は、このベッドに大の字になって

寝るつもりで良いベッド買ったのに、

マイケルにど真ん中を占領されてます。

あ、この位置なら大の字になれるけど 笑

 

 

 

 

マイケルにとって、ハナはしつこくて

面倒な相手だから、逆に私が出張のときは、

一人でいる時間が、前は寂しい時間だったのが

今はくつろぎの時間に変わり、

ハナがいなくなった途端、本当に心地よく

過ごすようになったのが、今はちょっと安心。

 

 

 

前は、本当に出張に行くのがつらかったから。

今は、マイケルがくつろげるー!と思って

行けるから少し気が楽になりました。

 

 

それでも、少しずつ、少しずつ・・・

ハナとマイケルが一緒にいても

ガブガブされない時間が長くなってきました。

 

 

左、マイケル・ワタナベ薫宣伝部長

右、ハナ・ワタナベ薫宣伝副部長

ワタナベとゆかいな仲間たちは

こんなんでこれからもがんばっていきます。

 

 

マイケルには、あと10年間、

マイケルの未来手帳に付き合ってもらいます。

マイケルがこの世にいた証を残せて

私は本当にうれしいです。

これからも仲良くしてくださいね。

 

 

最後に、ペットがいることで

人生の喜びが何倍も大きくなる経験にはなるものの、

簡単に、飼ったらいいよ・・・とは

勧められません。

 

 

お金がかかるし、本当に大変。

昨日は二匹を1人で連れて行ったので、

すごく大変です。

病気になったら世話もどうしたらいいかも

考える必要があります。

 

 

飼うときは、20年計画ですから。

捨てるとか処分だけは決してないように。

脅すわけじゃないけど(めっちゃ脅してるけど!)

命捨てたら、その負のエネルギー全部

行きますからね。本当に!!

先日の占の記事にある、悪い占い師並みに

脅していますけどね!笑

ま、ネコの日なんで、そんなことも

ついでに書いてみました。

 

 

ではまた明日。

 

 

=============

 

カオルンダ−、20日、配送すべて完了しております。

お一人だけ、お振込名は確認できているのですが、

2名の方が申し込みフォームが届いておりません。

 

1/16ご入金のヨ◯ダ カズコ様

1/14ご入金のヒ◯ム◯ カズコ様

 

ダブル、カズコさん、ご連絡お待ちしております。

order.kaoru@gmail.com お願い致します。


=======
2月21日LINEブログは
●できればつらい経験はしたくないよね

 

●サイン本祭 ご協力ありがとうございます

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

 

Amazon↓

 

 

楽天ブックス↓

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項