顔が変わる人が居ます。

ま、誰でも年を取れば変わっていくのですが、

今日の話は、あまりよろしくないほうに

変わってしまう傾向がある人についてです。

 

 

それは、内側が変わった時に、

よく起きます。

 

 

厳密に言うと、

顔が変わる、というよりも、

顔つきが変わる人。

 

 

言語化できない

何かきつさを感じさせるような

そんな変わり方をする時、要注意です。

 

 

短期間で人は、顔がガラリと変われます。

何か良くないものに取り憑かれた場合は、

顕著に目付きに現れるものです。

目はその人の在り方が現れ、

口元には高慢さが現れます。

 

 

仏教の教えの中に「五欲」という

5つの欲求について説いている部分があり、

食欲、色欲(性欲)、睡眠欲、財欲、権力欲

・・・だそうです。

 

 

これは勝手な主観ですが、

その欲を持ってはいけない、という

意味ではなく、自然でもその欲望は

誰でもあるので、過ぎる程にその欲が高じると、

人の平常心を失ってしまう、

という意味だと思うのですが、

 

 

特に、私が感じているのは、

顔が変わるほど内側が簡単に

変わってしまうのは、4番目と5番目の

財欲と権力欲、つまり、富と名誉欲です。

 

 

お金が欲しい欲しい、

目立ちたい、有名になりたい、地位がほしい、

ほしいほしい・・・ああ、いろんなものが欲しい

・・・みたいな。

 

 

それを手にすることは悪いことでは

ありませんが、お金を手にした時、

顔だけではなく、その人の本質も現れます。

 

 

お金が入った時に、

そこにお陰様の気持ちが無かったり、

感謝の気持ちがなく、傲慢な気持ちに

成り上がったりした時に、

顔は一気に変わっていきます。

 

 

だから、常に初心を思い出すことや、

足元すくわれぬよう、自分自身を見守ったり

悪い影響を受けないために、

特に注意が必要な時代に入っています。

 

 

キレイごとを言いたいわけではありませんが、

(むしろ私も毒あり、だからこそコントロール)

それでも、心の中は、愛や喜びや

与える精神、優しさ、思いやり、

感謝の気持ち、美しいものに共鳴するために

自分が美しくいること。

 

 

自分が一体、何に惹かれて、

何に反応し、何に共鳴しているかは

自分の心がどうであるかを示しています。

 

 

いつも願っていること、

いつも頭のなかにあること、

いつも無意識に言葉にでていること、

それがあなたの内側です。

そして、その内側があなたの顔に

現れているのです

 

 

さて、自分は今、どんな顔でしょうか?

自分の顔が変化しているかどうかは、

実は自分ではほとんど気付かないですし、

実は、身近な人も分からないものです。

 

 

いつも会っている人は、

徐々に小さな変化をしていると

見えないですし、さらに言えば、

その違和感に気付かない場合は、

その友達ですら、同じ波動になっている

可能性大です。

 

 

常に「私の心は何かに

囚われすぎていないだろうか?」

と自問する習慣はとてもいいです。

 

 

怪しい話に聞こえたら

ごめんなさいなのですが、

何かに取り憑かれる人の傾向は、

 

 

貪欲、強欲、お金と名誉に執着していたり、

他人を妬む傾向を持っていたり人が

取り憑かれやすいので、

自分にそういう面がないか

常に自分の心を見張る必要があるのです。

 

 

心にスキがあるときや

思考停止して自分で考えることを

やめている人もまた、心のスペースに

良くないものが、スッと入り込むことが

ありますので、注意したいものです。

 

 

ではまた明日。

 

 

=============

今週は楽天ブックス手帳ランキング1位でした−。

自慢みたいでごめんね。売れてるアピールで

もっと売り上げ上げよう作戦ってことで(笑)

皆様のおかげです。ありがとうございました。

マイケルの未来手帳の説明

 

 

特典のポストカードは付きません。

ポストカードが欲しい方は、下記の書店さんからどうぞ。

ポストカード2枚が付いている書店リスト

 

 

12月10日のLINEブログは

◯父へ送るトラック野郎

◯モモの三回忌(亡くなって2年が経ちました)

 

 

 

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加  

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項