手抜きがいけない、という

刷り込みがある人、多いかもしれません。

 

 

きっちりしていないと

罪悪感やらうしろめたさが

出てきたりしますが、手抜きって

別に悪いものではありません。

むしろしたほうがいい。

 

 

あなたがキッチリし過ぎますと、

まわりの人々が何もしなくなります。

 

 

以前、ある人がこんなことを言っていました。

会社の同僚たちが、

会社のシンク周りを誰も掃除しない。

いつも私だけ、ゴミを捨てて、

いつも私だけ冷蔵庫の掃除をして、

いつも私だけ・・・で苦しい、

と言っていました。

 

 

私の提案は「やらないでみたら?」でした。

そうするともっと汚くなると思う・・・

でも、やってみたら、結局誰かが

やっていた、そうです。

ま、そんなものです。

 

 

それと、子育てに関しても、

こうじゃなければいけない、という

思い込みを持っている人もいます。

 

 

たとえば、子供を保育所に入れて

働くことに罪悪感をもつ母親もいると

聞いたことがありますが、

生きていかねばならないのです。

そんなんで罪悪感なんて持つ必要ありません。

 

 

・・・て子育てをしたことがない

私が言っても説得力に欠けるでしょうが、

私は放置して育ったゆえに、その分

自立心が子供の頃からあったので、

それが今に活きているので、

逆に感謝です。

 

 

母は本当に忙しい人でしたから、

家事も手抜き、掃除も手抜き、

結構汚いところもありましたが、

「忙しいからしょうがない」と

割り切っているような人でした。

 

 

手作りお弁当にしたって、

たまには冷凍食品使ったっていいですし、

掃除をきっちりやらねばならない、

なんて思っていても、疲れるだけです。

 

 

無理してきっちりやって、

生活に疲弊が出てしまう方が、

子どもたちやご主人に悪影響ってなものです。

 

 

金銭的余裕があれば、

家事代行を雇えばいいですし、

それが無理なら、手抜きしてもいいです。

 

 

上手な手抜きの方法を覚えておけば、

その空いた分で、好きなことがやれます。

手抜きをしやすい環境を作っておくことも大切。

掃除も5割くらいできたら良しとしましょうよ。

 

 

最近一人になってから、

料理もしなくなって手抜きだらけですが、

なんだか、以前のように

無理に料理しなくていいので、

逆に楽になり生活が楽しくなりました。

 

 

家事の呪縛から解けた感じです。

 

 

煮物が食べたいな、と思って

一人分煮物を作る経費は結構かかりますし、

時間もかなりかかります。

 

 

その料理する時間があれば、

本でも読みたい、執筆したいくらい。

もしくは身体を休めたい・・・

 

 

なので、近くの母の味の惣菜屋さんから

3日分くらいまとめて買って

ストックしておきます。

一人暮らしの私にはそれで十分。

 

 

手を抜くところと、

手を抜かないところはメリハリで

結局わけられていますが、

心地いい環境を作るためには、

無理をしないことです。

 

 

いつも無理をしないんでは

ただのだらしない人になってしまいますが、

自分にとっての手抜きをする部分と

時間と手間を欠ける部分を

分けて考えていたらいいのです。

 

 

家事は上手に手抜きをしたら、

自分の時間、結構とれますよ。

そして、家族に手伝ってもらう、

というのも視野に入るのもよいかもですね。

 

 

手抜きのススメ。

罪悪感を感じることなく、

時間を買い取るためにどこか

上手に手抜きができるといいですね。

 

 

さて、本日から大阪入りです。

飛行機か新幹線か迷いに迷って新幹線で。

新幹線の中で本がゆっくり読めそうです。

大阪にお越しの皆様、よろしくお願いいたします。

キャンセル待ちはないので、もし、

ご都合が付く方は名古屋会場にどうぞ。

お席空いております。

 

熊野筆メイク講座&トークショー

 

広島でのメイク講座

仙台でのメイク講座

メイク講座動画はこちら

 

 

●10月17日(火)18時~ 名古屋 まだお席あり

TKPガーデンシティPREMIUM名古屋新幹線口

 

 

 

 

 

=============

 

 

10月14日付LINEブログ

・ホテルの空間

・マイケルてんてーの未来手帳

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫
Instagram kaoru4374
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加