つまんないタイトルなのに、

本日も当ブログへようこそ! 笑

休日の戯言だと思って読んでやってください。

 

 

 

これまで弊社、(株)WJプロダクツ

コンテンツビジネスと言って、私のコンテンツを

商品化して販売する、という事業をやってきました。

コンテンツとは情報ね。

 

 

 

自己投資して学びに支払った金額は

かなりの金額になりますが、そのあとは、

情報をネットで販売するわけですから、

(と言ってもブログでほとんど無料公開してる)

物販と違って、100%に近い粗利があるわけです。

 

 

 

だから、物販と違って、

書けばそれが商品になるので、

取引先との商談もいらないし、

すでに確立されているマーケットに

それを発信するだけ、というそんな流れです。

 

 

 

「だけ」と言っても、それはそれで、

もちろん楽しいですが、本当に楽(ラク)か?

と言われたら、全部がラクなわけではありませんが、

でも楽しいので、ブログも10年も続いているわけです。

 

 

 

商品(情報商材などではなく一般商品)の

アフィリエイトもよくしていました。

自分が愛してやまない商品と巡り会った時には、

その会社の代理店、または社長に、

「アフィリエイトしませんか?」と

私からお願いして、何社かアフィリエイトの

会社に登録していただき、そこから

爆発的に売れた商品もあります。

サジーアイホワイト化粧品などは

それに入ります。

 

 

 

さらにその後、本を書く、というのも

新たな職業として天から与えられたかのような

状況でもありますから、さらなる我がコンテンツを

世の中に広める結果となっています。

 

 

 

何れにしても、誰ともほとんど会うこともなく、

家で、パソコンに向かってせっせと書く、

という作業をしているので、

私には最高に向いている仕事でした。

 

 

 

しかし、次なる我がミッションは

物販というリアル社会を相手にしてです。

 

 

 

6月に株式会社フリースタイルの取締役に

就任してから、リアルな社会を相手にする、という

慣れないことと、物販の無知さ加減にめまい。

でも、カオル、英ちゃんがいるから大丈夫なの💓

(いいよー。華麗にスルーして 笑)

英ちゃんとは、代表川本です。

英ちゃんをもっとお知りになりたい方は、

こつらへ 笑

 

 

 

 

 

 

世界にMade in Japanのクオリティの高い

商品を広げたい、という新たな願いが湧き上がり、

脳内で「あんなこといいな♪ できたらいいな♪」

と、英ちゃんとワクワクドンドンピーヒャララ

しながら語り、そして、目の前にあることを

そつなく行動に移していたら(英ちゃんが行動)

その「あんなこといいな♪ できたらいいな♪」が、

あちらからドンドン飛び込んでくることに。

 

 

 

今治タオルに関しては、

海外事業が来月から本格的に始まります。

熊野筆も海外に飛びそうですし、

今、新商品の開発もしていて販売店確保にも

忙しくしています。

 

 

 

海外販売は現在のところ、

海外での販売エージェントが数名見つかり、

サウジアラビアとドバイに商品を販売が決まっています。

石油王と友達になりゅ〜!キャピー♪(≧∇≦)な状態。

ええ、この辺も華麗にスルーしてやってください。

さらに、ハワイやヨーロッパへの販売も

もうすぐ実現化します。

でも浮かれていません。

 

 

 

いつもの自然の法則がドンドン身に起きてきて、

事業計画を立ててみると、上場可能な数字が。

5年後の上場に向けて今から動いています。

 

 

 

以前は、上場なんて興味全くなかったのですが、

数字で出してみたときに、可能な売り上げが見込まれ、

現在、証券会社で上場チームまであり

計画が進んでいます。

 

 

 

確かにコンテンツビジネスは、

粗利率が良いのですが、物販はそうじゃないので、

数を売ること、販売店の確保、また

弊社フリースタイル独自の商品を作るのには、

何度も何度も工場に足を運び

さらなる良い商品を作りあげる、

という苦労もあるわけです。

 

 

 

出来上がって商品を世に送り出すときには、

なんだか、自分の娘を嫁に出すような気分でしょう。

 

 

 

10月からは熊野筆の販売もさせていただきます。

良い職人さんも見つかり、来月、

視察に私自身も行ってきます。

ここは自分の目で確かめてこないと

納得できない部分でして、それで私が

「よしゃあ!いける!」となったら販売に至ります。

もうちょっとお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

私は、今洗顔ブラシを使っていまして、

もうね、すごいです。それに伴って

水を使っていないバラの花びらの成分だけで作った

完全、オーガニック日本で採れたバラの、

ボディソープ(ヘア、顔、ボディ、全部洗えます)の

販売の商談も進んでいます。

 

 

 

私は個人事業主を含めたら、

経営は、まだたったの9年間の歩みです。

法人にしてからは今7年目。

 

 

 

今、改めて自分の歩みを振り返った時に、

同じことをしていない、ということがわかりました。

常に、変化、進化、進歩、

新しい何かを取り入れてきたのです。

 

 

 

最初は、何もなかった主婦でしたが、

ブログの情報発信から始まり、

気に入った商品のみを紹介するアフィリエイト。

セミナー業を始め、コーチングセッションやコンサル提供。

有料音声プログラム、その後、そのプログラム商品化、

弊社作成のCD販売、そして作家としての本書き、

そして、2016年はいよいよ物販、しかも

日本全国のみならず、世界に商品を売る、

という全く違った世界に足を踏み入れました。

 

 

 

よく書いていますが、

ゴールデンルールのひとつ、

 

 

 

うまくいっていたらそのままで、

うまくいっていなかったら、

やり方を変える。

 

 

 

しかし、私はの場合は、

うまくいっていたら、

それをやりつつも、

別のことにも着手してみる

 

 

 

その時は、当然リスクは伴うことでしょうが、

私は実は、あまり大きなリスクを背負いません。

物販もほとんど「必ず大丈夫」というところを

計画して、戦略を立ててやるタイプです。

借金も嫌い。

 

 

 

だから、失敗がないので、

ドカーーン!とやれる(英ちゃんが 笑)、

そんな風に、新たな世界に行くのが楽しみです。

 

 

 

私は、個人的な付き合いは、

損得勘定を一切持ちませんが、

ビジネスに関しては違います。

損得勘定、ありまくりです。

損失出したくないです。

 

 

 

小林正観さんもビジネスにおいて、

損得勘定あり、と著書の中に

書いていらっしゃいましたが、

僭越ながら、私もそう思うのです。

 

 

 

話が逸れましたが、

人はどんどん変化も進歩もしていくものでして

いつまでも同じことをしていないこと

と言っても、実績が出ないうちに、

あちこちに手を出すのではなくて、

出たら、次、また次とピラミッドのレンガを

一つ一つ積み上げるかのように、

新たなことをやっていくのはオススメです。

 

 

 

最後に何かを成し遂げようとしている時、

いつもなんか心の中から湧き上がる言葉は、

当たり前のことですが、

 

 

 

「お陰様の精神を忘れないこと。

 人様のお陰で今の自分があること。

 感謝の気持ちを忘れたら、

 何を成し遂げても、人はそれ以上

 進歩はしなくなるんだよ」

 

 

 

一体、誰が私にそれを言っているのかは、

わかりませんが、いつもそう思うのです。

 

 

 

・・・とうことで、独り言のような記事に

最後までおつきあいいただきまして、

ありがとうございました。

ではまた明日。

 

 

 

画像/フォトグラファー・木村千枝