よく何か小さなアクシデントが起きた時に使われる言葉、

「サイアクゥ〜」





ま、最悪なこと何て、人生の中でそんなにないわけで、

本当の本当の本当の最悪って何だろう?と考えた時に、

たいていの場合、今まで起きたことも乗り越えて

今、ちゃんと生きててご飯が食べられているなら、

それは最悪なことではなかった、ということです。





じゃあ、いろんなケースで考えてみましょうか。

もし、その【最悪】と呼べることが、失業なのか?

としたら、それもまた違っていて、お金をいただける

ありがたさをしみじみ感じたりする機会でもあり、

最悪どころか、人生が変わったりして、

これまた最悪ではなかったり。





じゃあ、失恋したり、離婚して寂しい思いをすること?

そうなった時に、一時的には、そんな自分が

世界中で一番不幸に思えて、悲劇のヒロインになって

不安と恐れに襲われて、泣いてしまうこともあるでしょうが、

それらを乗り越えた人々の多くは、

「ああー、あんとき別れてよかったー」なのです。

なぜかというと、別れの本質はこうです。ここ大事。





「もうその人と合っていないから

無理に一緒にいたら逆に不幸になるよ?」

のサインだから。


なので、それらも【最悪】ではないし。





じゃあ、死が【最悪】なのか?

いいえ。死は、今生でのお役目が全部終わって、

「おつかれさまー。もう戻ってきてもいいよ」という

神様からのお迎えなので、逆におめでとうなわけです。

もちろん、身近な人との別れは、気持ち的には

そんな風に割り切れるものではありません。

しかし、天国に戻ったその身近な人もペットもまた、

命の長さにかかわらず、「おつかれさまでした」なのです。

感情を出し切って、悲しみに浸った後は、

あちらの世界に行かれた人と自分のためにそう思えたら、

心の平安が戻ります。





ということは、死さえも【最悪】なものではない、

ということになります。





であるならば、あなたの人生の中に、

【最悪】と呼べるものは何もない!ということになります。

それがわかると、もうこの先、何も怖いものなしなのです。





人は、将来に対して、不安になり、恐れを感じ、

起きてもいないことに息苦しさを感じています。





それらがあるせいで、

なかなか新しいことにチャンレンジできなかったり、

本当は、どういう決定をしたらいいかわかっているのに、

決断しない、ダラダラと迷っていて、前に進まない。

短い人生を考えたら、時間がもったいないのです。





前にほんのちょっと進んでみるだけで、

不安と恐れは小さくなります。

動かないとその不安と恐れは、もっともっと大きくなり、

大きくなった時にどうなるかというと、





何もしないのです。

だから

何も変わらないのです。







死が【最悪】なことでなければ、

あとは人生の中で何も最悪なことなんてないのです。





以前、似たようなことを書いて、FBには

「現実はそんな風に頭で割り切れるものではないです」と

コメントをいただいたことがありますが、

そう言っている人は、いつまでも自分で現実を作れない人。

現実は、自分で創るものだから。





この日本で餓死はしませんし、

この日本にいる限り、衣食住は保証されています。

これがあるだけで、もう、どんなチャレンジをして

失敗したとしても(失敗どころかそれが後に役立つ)、

最悪なことにはなりませんから、

せっかくこの命があるうちに、我慢せず、

他人の目を気にせず、あなたの心の中で温めてきたこと、

そして、興味のあることをやってみてください。





「お金がないから」なんて最初から

ブロックをかけてしまったら、チャンスはそこでなくなります。

さて、「どうやったらそれができるかな?」

自問するだけで道は開けていきます。





先日の、あなたは人生の脚本家である、の記事で

なんだか急に5年間の自分の脚本を書きたくなって、

2020年になりきってこの4年間を振り返る、

というシナリオを書きました。





5年後に達成したい目標があったので、

それが1年早まって達成された、

という内容のシナリオを書いたのです。

もう、楽しくってやめられなくて。





だって、好きなように書いてもいいのだから。

別に叶っても叶わなくても、今が幸せだから

ゲーム感覚でワックワクで書くわけです。

書いた内容は消さないでおこうと思います。

そして、4年後、それをブログにアップできる日を楽しみにしてます。




========

seesaaブログの愛読者さま、

10年間、お世話になりました!ありがとうございました。

そして、アメブロへようこそ!





10年間続けてきたseesaaブログ、先日で終了いたしました。

アメブロと同じ内容ですが・・・

しかし、最初はあちらからでしたので、最初の読者さまは、

seesaaに愛着を感じて、ずっと読まれていたそうで、

本当にありがたく思いました。

思い出がいっぱい詰まったseesaaブログでした。




私は、SNSはあちこちやっていまして、

Facebook、Instagram、Twitter(どれもフォロワー募集)

今月か9月からはLINEブログも始める予定です。

LINEブログは、マイケル先生とワタナベ専用のブログにします。

マイケルの簡潔な回答は、私よりもスコーン!と

思考と心に入っていくようです。何事もシンプルなので、

始まりましたら、合わせてそちらもよろしくお願いいたします。





seesaaブログの読者様、こちらアメブロへのコメントは、

アメブロのIDが必要ですが、取得は超簡単です。

こちらはコメントが多いので、皆さんのコメントからも

新たな視点や励みを得てみてください。

そして、どうぞ、ご自身の思考をまとめるのに、

あなたもコメント欄をご活用くださいませ。

ではこれからも末長くよろしくお願いいたします。