ワタナベ







今日はお休みなので、独り言をつらつらと・・・

そんな記事でも皆さんにとって何か拾える点があれば幸いです。

「変わることと変わらないでいること」・・・

以前も似たようなタイトルで記事を書いたことがあると思います。

先日、またそんなことを思ったので備忘録のために。





私はブログをはじめた9年前とは

まったく環境も付き合う人も変わりました。

そして、2009年から2011年の間は、死ぬまで

その後、幾人かと信頼できる出会い友人にも出会い、

今でも幾人かとは付き合いが続いております。




その当時出会った人々には、

「ワタナベさんは出会った頃とまったく変わらないね」と

その付き合いをする人々に何度も言われました。

私にとってその言葉は、まるで大きなプレゼンを

もらったかのような気分になります。なぜなら、

意識してその大切にしている部分、つまり

変わりたくないという部分が私の中にあることの証だから。






数日前にもその言葉をいただき、そして、

その言葉を言ってくれた友がいてくれてよかった、

そして、そのときの心境は、うーん、表現が難しいのですが、

大きな愛情と私を保護するような母親のような愛を感じ、

心が満たされるのでした。





私は環境が変わるたびに、自分の基本の軸は、

絶対変わらないよう気をつけていたりするので。

今度ハワイセミナーでのプログラム内容にも関係するのですが、

私は軸を決めているので、そこからズレないようにしています。





いつもいつも自分を疑っています。

誰だ?お前は?

調子に乗るな。

誰のおかげで今があるのか?

そう自問します。





客観的視点で自分を観察し、

他人にもフィードバックをもらいます。

調子に乗るな、という言葉がありますが、

最近では、調子が良ければ、波に乗るかのように調子にのれ!

ということも言われますが、本来の「調子に乗るな」、

という意味はそう言う意味ではありません。





自分の力だけで何かを成し遂げたかのように、

鼻高々高慢になり、大した人にもなっていないのに、

まるで何者かにでもなったかのように、

自分を過大評価することがないように、との戒めの言葉。





私はそういう人が嫌いなんでしょうね。

今、付き合う人も変わり、色んな人を見てきましたが、

中途半端な人にそういう状態の人が多いので。





中途半端な成功者は、人を見下したり、自分の成功は

あたかも自分の力だけで成し遂げたかのような感覚になり、

自慢をしているような人を随分と見てきたので、嫌なんだと思います。

しかし、気をつけていないと、今までとは周りの人が

チヤホヤするようになったので、そうならないよう、

もっともっと厳しく自らを戒めておく必要があると、

常々思うのです。環境が変われば変わるほど・・・





本当の成功者の資質は、

向上心と野望がありながらも、とても謙虚なのです。

なぜなら、上に行けば行くほどもっと上がいることを知っているから、

何様にでもなったかのような言動は本当にしません。

上に行けばいくほど、みんな普通の人。

語る言葉も振る舞いも非常に謙虚。






水





今、勉強のために毎週東京に通っていますが、

知識も取り入れれば取り入れるほど、

自分の無知さ加減を思い知らされる。

でも、80歳になってもそういうふうに思っていたい、

と強く思っています。





人を信じてある日突然手の平返され敵みたいな存在がいたり、

利用しようと近づいてくる人もたくさんいて、

信じていたのに、実は私利私欲のため

私を利用しようとするためだけだった、

ということもよくありました。





それでも、人を信じることなどに関しても、

変わりたくないな、と。

大分思慮深くなったとは思いますが、

しかし、子供のように、私を好きで寄ってくる人々には、

同じことをして、イタい目にあうことも多々あり。

本当にある意味、私は大バカなのです。





環境も仕事も色々変わるけど、

内なるところの大切にしたい価値観は

死ぬまで変わらないでいたいと思うのでした。





皆さんの存在がありがたすぎて、

感謝を伝えたくて伝えれば、パフォーマンスですか?ウソくさい、

と言われたりもありますが、それでも、今の環境も仕事も、

ブログに訪問してくださる読者さんたちのおかげなわけで、

それを伝えずにはいられません。





変わっていく環境と

変わらない本来持つ資質と価値観。






これからも変わりませんし、変われないな、と。

基本わがままでいい意味での自己中で、

自分を一番大切にしていきますし、

欲しいものも手に入れて、行きたいところにも行って、

やりたい放題大暴れの人生を送り、

その背中を皆さんに見てもらうことしかできない私ですが、

おばあちゃんになってもブログは続けていこうと思います。





80歳になっても、ゲーセンでTEDのぬいぐるみを

GETしては、わーいわーい!と喜べる人間で居ると思います。





さて、あなたは変わっていきたい部分と

変わらないでいたい部分、

ご自身で認識されているでしょうか?

シルバーウィーク後半も楽しまれてくださいね。

また明日~。





※画像 フォトグラファー/木村千枝氏