イラスト/倉橋あきこイラストレーター




こんにちは。ワタナベ薫です。

本日バレンタインデー!イェーイ!

勝負の方は、玉砕でがんばってね!

あなたの恋が実りますように・・・






で、本日バレンタインデーの日に名古屋の星野書店さんで

新刊「自分を変えるレッスン」の本のサイン本お渡し&握手会で

お会いできる皆様、とても楽しみにしております。

このたびは、サイン本のお渡しは定員がたったの200名ということで、

漏れた方も多数いらっしゃったようですが、

本日は書店の一角でさせていただきます。ちらりとお会いできるかもです。

お会いできますこと、心より楽しみにしております。





さて、昨日は、仕事でお世話になっております、

HANBIの木村圭井子さんのよもぎ蒸しサロンに行ってまいりました。






看板






彼女との出会いは、3年前。

名古屋での当社のセミナーに来てくださり、

今でもハッキリ覚えています。会場の左の一番前に座っていました。

ニコニコして近づいてきてくれた彼女の笑顔が今でも忘れられません。





久しぶりにお会いする彼女はすっぴんなのに、

お肌ツヤツヤ!さすがよもぎ蒸し!

感動の3時間を共に過ごさせて頂きました。





名古屋駅からタクシーで15分ほどでしょうか?

ドキドキしながら彼女のサロンを訪れました。





玄関





玄関を開けた途端、よもぎの香りが心地よく漂っていました。

まずは、カウンセリングからです。

まーまー、笑いが耐えない時間でもありました。





カウンセリング





木村さん「どこかお悪いところはありますか?」

ワタナベ「頭が少しと、性格が少しヒン曲がっています」

・・・みたいな会話ですが、私たちは心が通じ合っているので(たぶん)

どんな変なジョークを言っても、穏やかにエレガントに笑ってくださる

木村さんが大好きです。





よもぎ蒸しとはなんじゃらほい?ってことで

詳しくは木村さんとこのHPを説明を読んでみてね。

よもぎ蒸しとは





さてさて、よもぎ蒸しとは、穴の空いた椅子に座り、

その穴の下で、よもぎや漢方などをお鍋でぐつぐつと

煮ているところに、肛門や膣を温めることで、

さまざまな効能がある民間療法です。

まず、よもぎや漢方はこちら。

その人の症状に合わせたものをブレンドするそうです。





よもぎ





で、よもぎ蒸しルームに通されます。

なんとも癒される空間でした。





ルーム





まずは、素っ裸です。その上にてるてる坊主みたいな

カバーを顔だけ出してかぶります。

座り方をレクチャーされ、椅子の穴に肛門と膣に

よもぎの熱が当たるように、なんと、椅子に足を乗っけて

M字開脚(いや~ん 笑)のようにして座ります。





蒸されてる





60度くらいの温度だそうです。

サウナのような熱さはなく、心地よく蒸されました。

よもぎ蒸しをしている最中に、カッピングと言うのも

生まれれ初めて体験いたしました。

テレビでは何度も見ていたこれ、もうワクワク体験。





カッピング1






症状が悪い人ほど、その赤みは紫だったり、

どす黒い赤だったり出そうで、モロ、紫っぽい、

どす黒い後が付きました。私の場合は、肩と腰が

ものすごく滞っていたようで、もう、それはそれは

ひどい後がつきましたが、予想通りです。





カッピング2





しばらく跡がとれませんが、別に誰に魅せる訳でもない、

勝負するところがあるわけでもなし、ビキニも着ないので構いません。笑

終った後は、まるで、体の中から黒い物が抜けた感覚さえありました。





さて、木村さんと韓国のおそろいのエプロンを着て記念撮影。

かわいいエプロンでした。販売もしているそうです。





エプロン






お話を聞いてみましたら、スクールもやっているとのこと。

私は、コーチングのクライアントさんにはビジネスコンサルも

しておりますので、ついついそういう視点でお話をお聞きしました。

心の中では、スクールの値段があまりにも安かったので、

「もっと値上げしたらいいのに・・・」と心の声が実際に

漏れていたかもしれません。笑






でも、サロンをされている方には、よもぎ蒸しやカッピングは、

オプションとしてよもぎ蒸しやカッピングを加えて、客単価をあげる、

ということも出来るので、これは本当におすすめだと思いました。

ご興味のおありの方は木村さんに直接問い合わせたらいいと思います。





また、個人でのよもぎ蒸しも、リーズナブル。

1人だと5000円ですが、2人で行けば、4000円、

なんと、3~4人だと1人当たり3500円て・・・やすっ!汗





ポスター
HANBIのホームページ






さて、よもぎに蒸され、カッピングで血流もよくなり、

ホテルに戻りました。ホテルではおある方が待っておりました。

木曜日のセッションの時に、「コーチ!私、名古屋に行きますから

コーチの腸、揉ませてください!!!」私のお腹を気遣っての

優しいお申し出・・・涙でした。本当に。





彼女は、私を呼ぶ時に今でも「コーチ!」と呼びます。

私は、コーチなのに、なぜか「コーチ!」と呼ばれると、

なんか、こそばゆいというか、「エースをねらえ!」

みたいな感じを思い出してしまいます。




で、どなたかいらっしゃったかと言いますと、

あの腸の専門家、腸もみさんこと、ちあきさん

私の腸をもみもみしに来てくださいました。





腸もみ






最後に彼女に腸を揉んでもらったのは、2年前。

すごくいい腸になっていました。しかし、この2年間、

私の中ではいろんなことが起きていて、腸が変わってしまったとのこと。

彼女の言葉を借りて言えば、「腸相が変わった」とのこと。

まるで「顔相」みたい・・・





腸がかわいそう・・・と改めて感じました。

改心して、腸を大切にします。はい。





さて、サイン会前日の昨日、うれしいお知らせをいただきました。

新刊「自分を変えるレッスン」の本の5000部の増刷が決定しました。

ブログやFBなどでご紹介下さった皆様、心より感謝申し上げます。

最初のイラストを送ってくださった、倉橋あきこイラストレーターが

この本の感想をかいてくださいました。こちらから





1日1分で美人になる! 自分を変えるレッスン/大和書房

¥1,404
Amazon.co.jp





勢いがいいわ~、この本。合計3万5000部となりました。

名古屋の熱い思いでこのままGOGO!で行きたいです。

では、またね。